2012.01.17 どんと際
1月14日は どんとさいが開催されます
この どんと際てるさんが言うには 山形にはないんですねぇ
雪国で寒いから? なんて思ったりしました
どんと際は お正月の飾り お人形 お守りなど
お世話になったものに 感謝の気持ちをこめて燃やす行事です
どんと際に 欠かせないのは裸参りです
この裸参りは 3年続けることで御利益があるそうです
企業 学校の先生 病院関係などなど
たくさんの人が 裸参りに参加しています
そして 裸参りの列は 4時間以上に渡って何百メートルも続きます
とにかく スゴイ数の人が裸参りしています
裸参り
裸参り
裸参り

鈴を鳴らしながら 紙をくわえて歩いています
惣平くんも ビックリしながら見ていました
惣平

私も 去年のお守り お正月飾りを燃やしてきました
炎

我が家では初詣よりも どんと際を重視しています
なので どんと際の時には お参りして おみくじ引いてきました
とにかく 人がすごいです
国宝大崎八幡宮です
神社
神社
惣平と てるさんが今年も元気に過ごせますように
とりあえず健康にいれるように お祈りしてきました

ちなみに おみくじは てるさん大吉 惣平は吉 わたしが末吉でした
とっても寒い夜だったので 
帰りは3人で 吉野家で夕飯 
そして帰宅してから すぐにお風呂に入りました
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chie0805.blog84.fc2.com/tb.php/448-508df1b0
