今日は 新年初めての ほっペンクラブでしたぁ
最後に行ったのは 惣平が歩き始めて間もない頃・・
今では ハイハイほとんどしなくて歩いてばかり
みんなに すごい歩くようになったって 驚かれました
そして また大きくなった?って言われましたねぇ

今日は シールを貼ってケーキ作ったり
本読んで 歌うたって 踊ってきました
私の得意な お絵かきはなかったです

帰りに話題になったこと・・
最近 ほんと嘔吐下痢の胃腸炎はやってますよねぇ
インフルエンザも流行してるし
やっぱり 会わないうちに嘔吐下痢になった子供ちゃんもいたり
なかには アルコールで消毒してるから大丈夫
なんていっている方もいましたが・・
胃腸炎のウイルスって アルコールじゃ効果ないんですよねぇ
意外と知られて ないのかなぁ
ウイルスは すり込みのアルコール消毒でも死滅しないですよ
手は石鹸で洗って
嘔吐したものは 漂白しないと感染拡大します
床も拭いて消毒しても 漂白かけないと意味ないし・・
吐いたから みかん食べさせてたって話も
みかんとかの柑橘系って吐き気を誘発しますよ
消化も悪いし。。

そうそう 嘔吐下痢で正露丸のんだって お母さんもいましたが
これ とっても微妙な話ですよねぇ
何で嘔吐下痢なのか 原因によって下痢止めって使うと逆効果です
食べ物が原因のときは 下痢止め 吐き気止めは逆効果
しっかりウイルスを 出さないといけないですからねぇ
この辺 知らない母たくさんいるんですねぇ
何となく 言ったら理解してくれたようでした

そうそう 私の家に大量にあるOS-1
これは飲む点滴と言われていますが・・
一気飲みしても 意味ないので少量ずつ時間かけて飲むのが効果大です


たくさんのママさんと知り合いになりましたが
ちょっとした時の対処法って 知らない人が多いんだなって思いましたねぇ
いろいろと 言いたい事はありますが
上手に伝えるのって 難しいですよね
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chie0805.blog84.fc2.com/tb.php/446-2c8cb18d
