2012.03.22 パトカー
今月で退職の お父さん
ほんと今まで お疲れ様でしたねぇ
警察用語では退職のことを 卒業というらしいです
でも卒業しても まだまだ頑張るお父さんです
惣平は 電車が好きですがパトカーとかも好きです
なので 退職する前にパトカー見せてもらいに行きました
見せてもらったというか ただ駐車場で遊んできただけです
そうへい
そうへい
うーうー言いながら 色んなところ触っていましたねぇ
おまわりさんに うまい棒もらいました
2人

最近 歩くの早いからまともに写真が取れません
歩くというか 走っています
そうへい
そうへい
とっても イキイキしている惣平です
可愛いねぇ
そうへい
そんな惣平 最近はジャンプします
エイッエイッって言いながら・・
まだつま先は ついていますが本人はジャンプしている気分です
あとは 惣平にチューしてっていうと
ニヤニヤしながら 寄ってきてホッペにチューしてくれます
そのチュー 口あけてするので よだれベロベロ大人のチューです

この日の帰り・・
お昼ごはん食べて帰ったのですが 寄り道したので
あっという間に 夕方になってしまいました
寝ていた惣平も目覚め
おやつ催促
「んんしぃ んんしぃ あむぅあむぅ」って 美味しい美味しいです
こんなときに限って 何も持っていない私
なので途中で パン買って食べましたねぇ
2012.03.21 バナナケーキ
パウンドケーキだと どうしても素敵に作れないので
15センチの スクエア型でバナナケーキ作りましたぁ
これがまた 久しぶりのヒット
アーモンドプードルも入れて しっとり仕上がりました
バナナケーキ

翌々日あたりが一番 美味しかったかなぁ
またバナナが熟したら 作ってみたいです
バナナケーキ

そして 惣平のおやつです
おやつは お菓子だと腹持ちしないので・・
おにぎり 焼き芋など お腹にたまるものを食べさせています
お腹にたまるケークサレ
野菜ジュース アスパラ じゃがいも にんじん お豆腐入りです
ずっしり惣平には ピッタリのものでした
ケークサレ

てるさんのリクエストで作った海老マヨ
海老マヨ 

2012.03.20 ごまパン
てるさん ゴマ好きなんですよねぇ
わたしは苦手なんですが
なので 黒ゴマたっぷりのパン作りましたぁ
黒ゴマメインで 黒豆もチョット入っています
パン

いつものように休日に 軽くトーストして食べました
最近てるさんは 金谷ホテルのピーナツバターにはまっています
パン 

2012.03.19 眠たい・・
最近の惣平は お昼寝午後1回に定着しつつあります
朝も7時には 起きるようになりましたねぇ
寝るのも8時過ぎです
なかなか 良い感じのリズム
朝7時におきて たくさん遊んで たくさん食べるので
お昼の時間は いつも睡魔に襲われています
あぁ眠たいなぁ
そうへい
にひひ
そうへい
グーグー
そうへい
食べながら寝ていますねぇ
いちおう 完食して そのまま寝ます
お昼寝は だいたい3時間くらいかなぁ

この前 ヤマハの英語教室の体験に行ってきました
そのときに 落書き帳もらってきました
早速 落書きです
お絵かき
惣平と一緒に そうへいって名前書いて
一生懸命教えています
さて いつになったら書いてくれるのかなぁ
2012.03.17 お散歩
暖かくなったり 雪が降ったり忙しい天気ですねぇ
少しでも 暖かいときにはお散歩です
寒さに負けず いつも惣平は元気です
散歩
散歩

惣平は石が大好きです
色んなところから 拾ってきては投げてみたり
側溝の中に入れてみたり
ちょっとした クボミを見つけては入れています
散歩
散歩
タイヤも大好きで・・
車を見つけては タイヤを触っていますねぇ

寒い日々だったりしますが
我が家の庭では 球根の芽がでました
白い花の咲くお花 色々集めて植えたので
花が咲くのが 楽しみです
14日のホワイトデーは てるさん定時の日でした
お昼に 会社の近くにある新しく出来たケーキ屋さんで買って来てくれました
カズノリイケダという キラキラ綺麗なお店です
マカロン&ウエッジウッドのマグ
マカロン
実は バレンタインに作ったガトーショコラ
キットだったんですが 特売になっていて50円でした
こんな高級なもの もらって今更言えないなぁ
なんて フェイスブックでつぶらいたら・・
てるさんが フェイスブックのコメント見たんですよねぇ
「フェイスブック見たよ」と一言
まぁ 愛はつまっているので良いとしましょう
っていうか いつも見ないフェイスブック なんでこんなときに見るかなぁ

そして 最近パウンドケーキ作りしています
昨年作った 栗の渋皮煮が冷凍庫に眠っていたので使用
簡単な配合で 簡単に作りました
パウンド
どうにか この栗は均等にならないんですかねぇ
いつも 下に沈むしマバラになってしまいます
パウンド

イチゴのパウンドケーキ
最近 小さいイチゴが安いですよねぇ
生イチゴといちごジャムを入れました
これは 練乳のような風味で 美味しく食べました
パウンド
イチゴの自然なピンクが可愛いですねぇ
惣平も食べてくれました
パウンド 
2012.03.16 パンランチ
木曜日は お母さんの仕事が休みなので
惣平と3人で 一緒にランチに行きましたぁ
ボンクレールという パン屋さんでやっているランチです
ここ コストパフォーマンスが素晴らしい
お店で焼いているパンの他に グラタン カレー サラダ デザート
すべてが食べ放題なんです
ランチ
ランチ
ランチ
ランチ

カジュアルというか フードコートのような感じですが
ちゃんと 惣平のお皿もいただけましたぁ
ランチ
ちょっとした キッズスペースもあったので
食べるのに飽きたら 惣平は遊んでいましたねぇ
広いし安いし リピしそうです

ランチの後は イオンにてお買い物
相変わらず アンパンマンのカート大好きです
そして 乗るのよりも押すのが好きです
惣平
惣平

歩くのに 疲れたら座って休憩です
惣平

ご飯後に 新しいブラシでセットしてもらいました
良い顔しますねぇ
惣平

午前中に お昼寝しないときには・・
昼ごはん食べながら寝ます というか途中で撃沈です
惣平 
気付いてはいましたが 惣平は1歳1ヶ月過ぎましたねぇ
なんか 1歳過ぎたので記録に残すものも少なく・・
というか ちょいちょい書いているのでねぇ
そんな 1歳1ヶ月ですが大きな変化は
惣平くん ついに卒乳いたしましたぁ
思ったより だいぶ早く卒乳になってしまいましたねぇ
もう ニヤニヤしながら飲まれることもなく
ちょっと 寂しいかなぁ・・

卒乳に至った経緯はというと
週末は てるさんいるので3人で お風呂に入ります
てるさんいるせいか お風呂はいる時間も少し遅めの8時
てるさん入って ちょっとしたら惣平&わたしが入る
そして 惣平の体を洗い てるさんが先にでます
てるさんの次は 惣平があがって
二人が上がってから わたしが髪など洗ってでます
週末は お出かけすること多いし てるさんいるし遊んで疲れてるんですよねぇ
わたしが 出る頃には惣平は てるさんの膝の上で就寝
こんなのを2日続け・・
もともと 就寝のときにしか飲まなかったので
寝かしつけさえしてしまえば大丈夫
2日飲まなかったら おっぱいのこと忘れてしまったみたい
月曜日は寝室に行っても 欲しがることなく一人でゴロゴロゴロゴロ
勝手に寝てしまいました
卒乳は大変って聞いていたので 夜中泣くのかとおもっていたら
いつもと変わらず 朝までグッスリ一度も起きず
ちょうど1歳1ヶ月になったときに卒乳いたしました
あんなに執着してたのに あんなに大好きだったのに
こんなにも あっさりで良いのかと ちょい寂しい感じ
ニコニコおやつ時間です
おやつ
おやつ

最近思うのが 人の行動をよく見てること
冷凍庫から 冷凍のパンケーキとか出すと
お腹空くと 冷凍庫開けてパンケーキ持ってきて催促
手を洗った後に タオルで手を拭く仕草したり
休日は てるさんがミルでコーヒーまめひくんですが真似したり
コーヒー
コーヒー
何がどこに入っているか 誰かが出してるのを 惣平も見て出して
かなり雑だけど いちおう片付けて
子どもらしく成長しています
2012.03.12 週末は。。
週末は 妹が子どもと一緒に泊まりに来ましたぁ
ちょうど 焼き小ろんぽう食べたいと 思っていたので作りましたぁ
でも トラブル発生
上手に包めたのですが 包んで置いておいたものがクッツキ
焼くときには 破れてしまいましたねぇ
でも 味は間違ってなかったです
ご飯

みんな大好きエビチリ
えびちり

食後は 2人で仲良く遊んでいましたぁ
惣平は すこしお兄ちゃんになったのか
うみへいに優しく 接していましたねぇ
2人
おもちゃ 横取りされても怒らなかったし
うみへい泣きべそになったら
うみへい遊んでたブロックの玩具持って行って 口にくわえさせようとしてたし
エライねぇ
うみへい
久しぶりの2ショット
惣平
惣平


リモコン持ってテレビに向けて
一生懸命 チャンネル変えてくれています
惣平 
昨日は あの震災から1年
わたしは 車でお出かけ中でしたが
ラジオを聴いて一緒に黙祷しました
ほんと あっという間の1年
いろんなことがありましたが あの地震の瞬間は忘れないでしょう
昨日は テレビが地震の特番ばかりで
涙なくしては 見れないものばかりでした
まだまだ 大変な思いをしている人たちがたくさんいる
改めて 思った昨日でした
そして 何気ない休日を過ごせることに感謝です

たまには惣平くんの 食事でも・・
最近 納豆がお気に入りの惣平です
なので 納豆ご飯率が非常に高いです
納豆ご飯 ひじき入りハンバーグとまとソースかけ 野菜スープ
ご飯

納豆ご飯 高野豆腐 野菜スープ
ご飯

じゃじゃ麺 高野豆腐 フルーチェ
じゃじゃ麺の後には チータンスープも堪能されていました
牛乳デビューしたので ついでにフルーチェも・・
早いかもって 思いましたが下痢しないし まぁ少量なら大丈夫
ご飯
日々 適当になってゆく食事
なんでも解禁にしているので 一人目育児とは思えないほどの大雑把さです
でも モリモリ食べて大きくなっているので 良しとします
またまた 育休メンバーが集まってランチでしたぁ
今回は 仕事組みも一緒です
わたしは めでたくICUに復帰できたので
また同じメンバーで 働くことが出来ます
でも 約1年3ヶ月仕事を休んで
はたして 仕事についていけるのかなぁ
まぁ何とかなるでしょうねぇ
子どもも わんさか集まって皆で賑やかに食べました
惣平くんは お母さんが休みだったので お留守番です
ノンビリ話して ご飯を食べることが出来ました
ほっぺんクラブだったので 途中から参加でした
料理だけ紹介です
グラタン
オードブル
むし野菜
ピザ
フルーツ

実家では 良い子で留守番してくれていましたぁ
エライねぇ
実家での夕飯は いつも豪華です
なぜか食べ過ぎてしまいます・・
夕飯

お父さんが帰ってきていたので 一緒に遊んでもらいましたぁ
バックのときのハンドル操作 教えてもらっていましたが
まだまだ出来そうにないですね
2人
惣平

食後はケーキ食べました
タルト

ケーキ覗き込んで
ダラダラよだれたらして
「わぁ わぁ んしいっ(美味しい) んしいっ(美味しい)」
って一生懸命 訴えていました
惣平

デカイ口 開けて食べました
惣平
惣平は 車も好きですが
なんとなぁく 電車派のようですねぇ
線路があるのが好きなようです
なので 遅れたけど誕生日プレゼントに
トーマスの線路&電車セット買ってあげました
その様子は また動画でアップします
家の近くを電車が走るんですが 電車見ると
「んしゃ(んしゃ) んしゃ(電車)」
って言って ニヤニヤしています
今日は 保育園の入園説明会でしたぁ
もちろん 惣平は大人しくできなくて ずっと一人で遊んでいました
でも 惣平だけじゃなかったから安心
週末から 苦手なミシン頑張ります

週末に降った雪も すっかり溶けて 外遊びしてきましたぁ
帰って来てからは 私が食べてたアイス横取り

顔も すごいことになりながら食べてました

2012.03.05 ひな祭り2


キャベツの浅漬け カリカリ大学いも〓
これ美味しいですよぉ
----

なぜか餃子もありました〓
どれも美味しく お腹いっぱい食べました〓
惣平くんは スプーン使って上手に食べてました〓
偉いねぇ
----
携帯からだと 写真が二枚しか載せられないんだね〓
やり方の問題??
旅行行っても リアルに更新したいからねぇ
携帯も 覚えておかないと〓
2012.03.05 ひな祭り


週末は ひな祭りでしたねぇ〓
わが家でも 気分だけ ひな祭りでしたぁ〓
実家でご飯食べたので ざっと紹介〓
お稲荷さん ネギトロ巻 すじこ巻 細巻き
----
もちろん はまぐりのお吸い物〓
----
つづく。。
