2012.02.28 やっと・・
保育園が決定しましたぁ
あぁぁぁぁ ほんと良かったなぁ
無事に 認可保育園に入園できることになりました
しかぁし 入園式が4月3日
わたくし 仕事は4月2日からですけど・・
なので お母さんに仕事休んでもらいました
ありがたい
慣らし保育 なんて言われましたが
これは難しいですねぇ
でも お母さんに仕事休んでもらったり
てるさん 午後休にしてもらったりで
なんとか1週間は 早帰りできそうです
あとは 頑張ってもらうしかないですねぇ
風邪ひかないことを祈ります

保育園の説明会が来月になってからなので
それ以降は 入園準備頑張らなくては
色々手作りしなくちゃ いけないらしいです
エプロン スモック 布団カバー 布団用の風呂敷
オムツにも 下着にも 靴下にも名前
惣平が寝てから 頑張るものばかりです
4月からがんばって 保育園行くんだよぉ
惣平
惣平
惣平くん最近は
いただきます ごちそうさま出来るようになりました
パチってして 頭下げてくれます
そして何故か本をめくるときに
エイッエイッ って掛け声です
相当気合い入っています
2012.02.28 週末は
この前の週末 ほんとうならば皆で温泉でしたぁ
ですが 事情があって急遽キャンセル
来月の下旬に 行くことになりましたぁ
場所は かみのやま温泉です
たのしみぃ
なので 温泉まで間があいたので
いつもの 友達が家に遊びに来ましたぁ
ざっと料理の写真だけです
レタス かいわれ サラダほうれん草 トマト キュウリ
いろいろ入ったサラダです
サラダ

ほうれん草&油揚げのおひたし
ちょっぴり甘めに 仕上げてみました
ほうれん草

食べかけですが・・
レバーの照り煮
レバー

これも食べかけぇ
手羽先揚げ
手羽

白カビサラミ&ラムレーズンチーズ
サラミ

食後は
マダムシンコの バームクーヘンです
これ我が家に3つありますぅ
幸せです
マダム

お土産にもらった
シューエクレア
エクレア

惣平は アンパンマン弁当
これ高松駅の 駅弁なんです
アンマンマンの部分は 水筒になっていました
お弁当
我が家の夏休み・・
いつもなら 9月に海外ですが
妊娠&出産で2年も海外に行っていない
今年こそは 行きたい
でも惣平まだ 小さいしなぁ
なんて思っていますが やっぱり行きます
本当は両親と行く予定でしたが
どうも 休みが合わないので
いつもの友達と行くかもぉ
場所は バリ島 セブ島 グアム
一番近いのはグアムだけどねぇ
でも ヴィラタイプの部屋がないので微妙
今から 検討中です。。。
夏休みの話のために 集まった飲み会でした
雪もすっかり溶けたなぁ 
なんて思っていたら またまた雪の世界になってしまいました
しかも大雪
なので お出かけすることもなく引きこもりでしたぁ
といっても 午後からは外に出て雪遊びしました
家での昼ごはんは パスタでしたぁ
えび&モッツァレラのトマトパスタ
焦ってたので 盛り付けキレイに出来なかった
パスタ

てるさん休みの日は 
朝からセッセか キッチンに立っています
1週間分のお弁当ストック作ったり
夕飯のおかず 下ごしらえしたり
平日に楽チンできるように 休日は頑張ります
とりレバーの照り煮
レバー
しっかり臭み抜きしたので クセなくて美味しい
ぽっこり感が良いですねぇ

お揚げの玉子入り
これは お弁当の定番です
甘辛く煮て おかずになる一品です
揚げたまご

作ったおかず ちょっとづつ食べて他にもサラダでランチでしたぁ
ちなみに惣平は
大盛りパスタ 海老は入っていないけど
ソース少量の取り分けです
野菜コロコロ イチゴでしたぁ
惣平ごはん

お腹空いていて 全て手づかみされました
食後は大変なことになってた
惣平
惣平
惣平

先日ほっぺんクラブでは
ひな祭り会でしたぁ
お雛様の飾りつくって来ましたよん
惣平も 色塗ってくれました
斬新な色を選ぶので もちろん手伝いましたが
ちゃんと一人で持って塗れていました
わたしと違って 絵心ある子どもになるのかなぁ
お雛様
ちょっと雑だけど 上手に出来たので良かったねぇ
2012.02.25 食パン
これまた 週末用に焼いたパンです
角食パンです
わたしは 山食より好きです
なんか モッチリ感があるような感じなんですよねぇ
食パン

いちおうホワイトラインも出ています
天然酵母じゃないので フワフワでしたぁ
やっぱ パネトーネマザーも天然酵母には勝てません
食パン 
2012.02.25 ぶどうパン
酵母はおこしてないですが
地道にパン作りしていましたぁ
惣平の おやつになるように作ったパンです
朝食になったりもしますねぇ
ぶどうのちぎりパン
ぶどうパン

まぁ何の変わり映えもないパンです
でもシンプルなのが 一番美味しかったりするんですよねぇ
凝ったものに限って 
惣平の食いつきも悪かったり・・
フワフワでした
ぶどうパン 
2012.02.22 お散歩
お散歩の風景です
だんだん 外も暖かくなってきましたねぇ
先週降った雪も 日陰のところに残すのみです
自宅から 実家まで歩いて行きました
自宅から実家まで 行きかたも覚えたみたいです
といっても 角曲がってスグ
一人でスタスタ歩いていきます
芝生の上に座って 石いじりお気に入りです
[広告] VPS
2012.02.21 いろいろ
相変わらず お散歩大好きです
午前と午後は 必ず催促されます
真っ暗になってからも 催促されて泣かれます
ちょっと困ったもんですねぇ
そんな時は 階段上って2階で遊んだりしています
ポカポカ日和です
お散歩
土いじりや 石触ったりするのが大好き
とっても 汚れますが 色んなもの触って覚えて欲しいので
よっぽど 危険なものじゃない限り 構いませんねぇ
自然と戯れる子どもになって 欲しいけど
大きくなってから 虫とか持ってこられても困るなぁ
わたし 虫は大嫌い アリンコも気持ち悪くてダメです
お散歩

手を使わずに くわえて走ってきました
惣平

食後なのに・・
お母さんがお土産に買ってきてくれた ベアー焼き
バクバク食べていま
食べる
食べる
このサイズ 一口です
しかも一人で7つ食べていましたねぇ
食べる
惣平は 体力がついてきたので
朝から お散歩しても午前中のお昼寝しなくなりました・・
でも 昼ごはん食べたら グッタリして
スグに寝ますが 12時過ぎから15時半くらいまでかなぁ
まぁまぁな 生活習慣になりつつあります
あとは 朝7時に起きる練習しないとねぇ
夜は20時前の就寝目指します
お正月過ぎあたりから
夜中に起きることもなくなって 朝までグッスリ
ほんと いつになったら朝まで起きずに寝れるんだろうって
思っていましたが 意外とそんな時期は早くやってきました
おっぱいも 今では寝るときのみ
飲まないで 寝てしまうこともあります
枯れてゆく おっぱいです
てるさんにも 小さくなったって言われたしね 
2012.02.20 週末の出来事
週末は 妹が帰ってきていましたねぇ
なんだか毎週いるので 住んでいるみたいです
遅くなったけどって 惣平の誕生日プレゼントもらいました
あんぱんまんの ことばずかんデス
早速遊んでいましたぁ
貰ったときは 反応いまいちでしたが
翌日から我が家にて 毎日あそんでいました
プレゼント

一緒に洋服も・・
最近サイズアップして90センチになりました
GAPだと 100センチじゃないと着れないし
どんどん赤ちゃんじゃなくなって寂しくなります
洋服

どうも ありがとうねぇ
2人

日曜日の夜は 恒例の外食です
予約して皆で くら寿司に行ってきましたぁ
お父さんの おごりです
惣平くん お稲荷2皿 うどん 
持参した人参 豆乳アイス食べていましたねぇ
くら寿司

外食用に はめ込み式の椅子買いました
さっそく大活躍です
くら寿司

本日 妹と久しぶりにランチしてきましたぁ
残念ながら 写真は撮り忘れましたが
アフタヌーンティです
紅茶のレモンを 妹からもらいました
れもん
もちろん この後は悶絶しておりました

グレープフルーツのネットかぶっています
最近 外に出るときに帽子かぶるので
嫌がることなく かぶってズット遊んでいました
惣平
惣平

なんだか頭怪我した人みたいです
でも 似合ってるねぇ
そうへい
そうへい 
2012.02.20 あおじるぅ
最近 青汁を飲んでいます
というか スティックタイプの粉末を牛乳に溶かして
風味は抹茶
全く苦くなくて 惣平も草食べたかのように 口を緑にして飲んでいます
あつ 保育園に行くと牛乳飲むので
1歳ちょい前くらいから ホット牛乳飲んでいます
下痢も嘔吐もせずに 飲めています

青汁をアレンジ
試しにパン作ってみましたぁ
小麦粉300グラムに対して 6本入れました
かなりの量ですが キレイな緑になりました
シンプルお花パン
お花パン

黒糖入りミニ食パン
抹茶といえば黒糖?
なんて思いましたが 青汁と黒糖合いますねぇ
/chie0805/P1010283.jpg" target="_blank">黒糖

3兄弟です
カエルさん

ゲロゲロかえるさん
緑の動物は かえるしか思いつきませんでした
でもカエルさん 惣平分からないしねぇ
これは お母さんに好評でしたね
ちなみに 惣平用なんで 中身はクリームです
カエルさん

いちおう食べてくれました
食べ物と認識してくれなくて 最後に食べてくれました
ようは 食べるものなくて仕方なく食べた感じ
惣平

いつも食べている写真だけなんで・・
たまには キリッとした感じです
惣平
惣平くん ご馳走様出来るようになりましたぁ
パチッと手を合わせてくれます
「お年は?」って聞くと ニヤニヤしながら
人差し指立てて いちって教えてくれます
お誕生日前から仕込んで やっと出来るようになりました
エライです
これまた週末用にラウンドも焼きました
発酵が いまいちでラウンド型になりませんでした
なので これもサンドにしましたぁ

スモークサーモン&ホワイトソース
上にはチーズのせて レッドペッパーちらしました
ラウンド

この上にのせた レッドペッパー
てるさんは 食べたときにガリっとして
風味が広がるのが大好きです
でも わたしは苦手なので とって食べます
やっぱ スモークサーモンはホットサンドに合いますよねぇ
中のホワイトソースも 良い仕事していました
ラウンド
皆が起きる前に 朝焼けの中で撮影です
サンドはボリュームがあるので 1つで十分です
惣平の朝食は いつもパンです
食パンだったり 野菜入りのパンケーキ
飽きないように 色んなもの作っています
たまには 大人と一緒に食べれるパンを・・
ねじねじチーズです
チーズソース練りこんでいます うえにも粉チーズ
チーズ

ふわふわ感が たまりませんねぇ
そして焼きたては チーズの匂いも美味しい
早速 焼きあがりを食べていた惣平
気に入ってもらえてよかったです
チーズ
こんどは アンパンマンとかキャラ系なのかなぁ
中身は 甘くないカスタードかな
2012.02.18 お食事パン
週末の朝食用に イングリッシュマフィン焼きましたぁ
焼きあがったものは ちょっと出来が悪かった・・
なので そのまま食べずにサンドしました
ハムチーズのイングリッシュマフィン
マフィン
パスコの超熟マフィン?
あれ好きなんですよねぇ
パコッてキレイに割れるし
でも 家で作ったものは割れません
自分で切って はさんでます
これは てるさんの朝食用です
フワフワに出来上がりました
マフィン
サンドのチーズについて。。
野菜のサンドは ナチュラルチーズ
ハムやハンバーグには チェダーチーズ
こだわりがあって 使い分けています
チェダーチーズは お肉と相性が抜群です
月に2回の ほっぺんくらぶ
今も通っています そして4月からは お母さんにバトンたっち
惣平くんは おばあちゃんと一緒に通うことになります
この前の ほっぺんクラブでは惣平の誕生会してもらいましたぁ
みんなで 歌うたってもらって 先生からプレゼント
誕生日

そして 私も 「お母さん1歳おめでとう」
メダルもらいましたぁ
メダルなんて 何十年ぶり??
ちょっと恥ずかしかったけど 嬉しかったです
めだる
4月からは ほっぺんクラブも進級です
少し大きい お兄ちゃん お姉ちゃんと一緒になります
保育園同様 良い刺激になると良いなぁ
パンCaffe日記なんですが・・
惣平が産まれてからは 育児日記になりつつあります
しかも パン作り最近してないなぁ
酵母も起こしてないし
と思って パン作りしましたぁ
大好きな 無花果&オレンジピール練りこみました
小さい丸パン6つ出来上がりましたよ
いちじく

酵母はパネトーネマザーです 
妹の真似してみました・・
カンパーニュ系の パンもモッチリできるみたいです
いちおう加水70%でした
いちじく
朝食に2個づつ食べましたぁ
これまた 私の大好きなカルディで ドライ無花果見つけました
酵母にも使える オイルコーティングされていないものです
4粒で650円
やっぱり高いですが 今度は無花果で酵母起こしてみます
2012.02.14 バレンタイン
本日バレンタインですねぇ
もう 気合入れて何か作ったり ごはん食べに行ったり
ちょいと 面倒になりつつあります
これマンネリ夫婦ですよねぇ
気をつけないと
朝に思い立って 超簡単に作ったガトーショコラ
いちおう ハートの型で作ってみました
焼き時間含めて 30分で出来上がりました
全卵使用なんで 材料も無駄することもなかったです
ケーキ
簡単に作ったけど 決して味は間違ってないです

そして お母さんから貰ったチョコケーキ
ロワイヤルテラッセの 物です
チョコ
なんと てるさん私の作った チョコケーキのほうが美味しいと
確かに 濃厚な感じは 私のケーキの方が美味しいかもぉ
それとも 私の機嫌をとるために言ってる??

惣平くんも お母さんからバレンタインのクッキー
ひよこさん ジンジャークッキーです
早速 ひよこさんクッキー食べていました
クッキー

相変わらず 食欲爆発中です
先日食事量計ったら 400グラム食べてた・・
それでも足りなくて 食後にパン食べています
レストランでみかける お子様うどん足りなくて
いつもライス半分くらい 食べます 主食に主食です
パン
食欲半端なくて ごはん2杯食べたりするし
にんじん大好きで 際限なく食べるし
でも 太ってないし動くから 仕方ないと思っています
最近 スプーン使いが上手になってきました
こぼさず 口に運べるようになりましたねぇ
コップ飲みも 上手です
一人で持って こぼさず飲めるようになってきました
ただ 傾き加減が分からないので 鼻に入ってしまうことも・・
食べることに関しては 成長早いです

そうそう 本見ながらムニャムニャ話していますが
本で バナナ りんご みかん等みかけると
絵をつまんで 口に運ぶ仕草します
ちゃんと アムアムって言いながら 口に運びます
偉いなぁ 日々成長だねぇ
携帯から アップしようと思ったけど うまく出来ませんでした・・
月曜日は育休メンバーが 我が家に遊びに来てくれましたぁ
一緒にランチしましたよ
久しぶりにベーグル作って おもてなしぃ
サーモン&クリチ 照り焼きチキン たまご&明太子 バジル生ハム
記事も3種類作りました
オニオン ゴマ チーズ
はりきって サンド9個も作ってしまいました
ベーグル

他にもバーニャカウダ作ってみましたぁ
てるさんキノコ嫌いだと 買うこともないんですよねぇ
ここぞとばかりに 大量にきのこ食べました
サラダ

集まって話すことといえば 仕事のこと 育児のこと 旦那様のこと
はなしは尽きません
10時過ぎに集まったのに 解散したのは5時
たっぷり話して デザートも食べて
途中 みんな眠くなってお昼寝したので
のんびりすることが出来ました
お友達です 
他にも2組いましたが 写真忘れたぁ
友達
あぁ4月から仕事復帰です
はたしてICUに 戻れるのか謎です
時短じゃなくて フルで働きたいですが
これは てるさんが反対しているので・・
「俺の 給料でも十分やっていけるから 仕事辞めてもいいよ」
って言われましたがねぇ
辞めても 遊び歩くだけだしねぇ
やっぱ少しは 外に出て仕事しないとね
ということで 頑張ってきます 
2012.02.11 お友達訪問☆
今週は 何かと予定がつまっていて忙しいですねぇ
来週は ほぼ毎日予定があります
仕事するまで カウントダウンにはいっているので 気合入れて遊んでいます
インフルエンザはやっていますが 惣平は風邪もひかず
毎日三輪車 乗り回しています
わたしが先に 風邪ひきそうです

近所に中学のときの同級生が住んでいます
というか 家を建てても小学校の学区内からでていないので
惣平はわたしと同じ 小学校中学校です
なので 必然的に同級生が多いのですが・・
火曜日に遊びに行っていました
子どもちゃん2人います
4歳の女の子と 9ヶ月の男の子
我が家にはない 大きい車があって惣平大興奮
惣平
惣平
部屋に入って 車に飛びついていましたねぇ
他にも たくさん玩具あって楽しそうに遊んでいました

ようたろうくんですぅ
大きな声出すこともなくて おりこうさんでした
ようたろうくん

お昼までご馳走になりました
美味しいカレー サラダ 温野菜 バケット
我が家では バケットにチーズ乗せたりしないので
豪華なバケットに惣平も食欲そそられて 食べていました
ご飯

惣平くんは お弁当持参です
のりまき 野菜コロコロ おからナゲット いちご
お弁当
午前中から おじゃましたので気付けば4時近くに・・
楽しい時間は あっという間に過ぎていきます
また遊びに行きまぁす

最近ペアルックみたいになっている 惣平&お母さん
なぜか 着る服はいつも同系色です
ペア
惣平くん 最近後ろに歩くのがブームです
バックしますバックします っていうと
ニヤニヤしながら 後ろに歩いてくれます
でも すり足なんでマイケルジャクソンみたいです

ご飯食べたら テーブル拭いてくれたりしますねぇ
でも 乱雑なんで食べこぼしは床に落ちます

それと最近 焼きもちさんになってきました
ある日 私とてるさんがくっついていたら
引き離されました
偶然かなと思ったら
妹の子ども 抱っこしたら泣きべそ
機嫌よく遊んでいたのに 放り出して引き離しに来ます
その感じが 面白いので何回もやってしまいますが
やっぱり泣きべそちゃんデス
引き離した後は わたしにピッタリくっついて満足です
焼きもちって感情も でるんだなぁって思いました
2012.02.07 1升餅背負い
お誕生日には お母さんが1升餅注文してくれましたぁ
さっそく 背負いましたが全く転ぶ気配なくって・・
重いのが気に入らなくて ちょっとぐずりましたが
スタスタ歩きました
周りで 足ひっかけろ 早く転べと ヤジはいっています
ちょっとしたら 重さにもなれて 立って普通に歩いておりました
転ぶというか てるさんの胸に飛び込んだ感じ??
動画ちょっと短いです 写真も撮りたかったのでねぇ
[広告] VPS
1歳になって数日
できることも グッと増えて惣平は天才?
なんて てるさんと毎日話しています
まだ 話すことは出来ないけど
言われていることは ほとんど理解できているようです

持ってきて 片付けて などは 物がなんでも完璧にできます
うんちしたら オムツ持ってきてくれます
これにはビックリしたなぁ
たまたまかと 思ったけど8割がたオムツ持ってきます
オムツ替えていると 自分で履こうとするみたいで
おまたにオムツ当てて 一生懸命あし上げています
ちょっと間違ってるけど でも偉いです

シールはがして張るのがブーム これ困るねぇ
型はめ ○△□は出来ます
ハンドル回しながら ブーンって言える
おなかポンポンって言うと お腹たたく
どうもっていうと 頭下げます

ざっと思いつくのは こんな感じですかねぇ
1歳過ぎたので いろんなことが出来るようになるのかなぁ
ちょこちょこ 忘れないようにアップできたら良いですが・・

誕生日のプレゼントは
わたしがリクエストして三輪車買ってもらいました
何回か下見に行きましたが その度にズット乗り回しています
念願の アンパンマン三輪車
おかげで 外行く催促がヒートアップ中です
自転車

お母さんから買ってもらった
ハンドルのついた絵本
これ 気に入ってます
本
そと行くのは良いけど
寒いから わたしが大変です 
週末の土曜日は 惣平くんの誕生日
なので 我が家で家族でお祝いしましたぁ
お父さん お母さん おばあちゃん 妹&うみくん わたし てるさん
みんなに お祝いされていました
お誕生日バルーンも飾って 気分アゲアゲです
バルーン
このバルーン とっても膨らみよくて大きくて
買ってよかったものです
惣平も とっても喜んでいました
ご近所にも自慢したくて 翌日に玄関先に出しました
お隣さんや お散歩しているかたに おめでとう言ってもらえました

さて 誕生日ご飯です
わたしが食べたいもの集めてみましたぁ
タラバ蟹2キロ
ご飯
このお皿に 2つあります
殻剥きが大変でしたが 頼んだ甲斐があって
肉厚で大きくて 美味しかったです
久しぶりに頼んだ タラバ蟹は みんなにも満足してもらえました

ごま豆乳鍋
はくさい きのこ類 豚肉 お豆腐 水菜
野菜不足の 単身赴任のおとうさんのために・・
ご飯

お赤飯
お母さんが注文してくれましたぁ
わたし苦手です。。
ご飯
他にも おからナゲット作りましたが写真忘れました

惣平くんには 
あんぱんまん太巻き
いまいち上手にできなかったなぁ
ご飯
ごはん硬かったみたいで 鼻の玉子だけほじって食べていました
ナゲットは3つ食べましたぁ

食後のケーキは・・
トゥレジュールという タルト屋さんのタルトです
タルト

惣平くんには
フレンチトーストでケーキです
中身は イチゴ&甘くないカスタードクリーム
崩れてしまった・・
惣平ケーキ

でも満足して食べてくれているので 良かった良かった
ケーキ


将来の占いというもの やってみましたぁ
辞書 電卓 筆 お金 ステート
占い
ステートは私の願いをこめて・・
お医者さんに なってくれますように

真っ先に お金に向かっていきました
将来は お金持ちになりますねぇ
占い

もちろん お持ちも背負いました
お餅
お餅
お餅
この様子は 後ほど動画で・・

ご馳走食べて とっても楽しい誕生日
惣平も楽しんで くれていたので良かったです
ほんとうに おめでとうねぇ
ケーキ 
2010年2月4日帝王切開にて生まれた小さな赤ちゃん
惣平
長い長い道のりを得て てるさんと私の元にやってきた赤ちゃん
一時は切迫流産とも言われましたが
頑張って育ってくれて 産休に入るまで頑張ってくれた赤ちゃん

あれから一年がたちました
ほんと あっという間の一年
握った手を握り返してくれたとき 初めて笑った日 初めて寝返りした日
初めてご飯食べた日 ハイハイしたとき 立っちしたとき
毎日が記念日です
たくさんの感動を ありがとう

たくさん食べて たくさん遊んで たくさん寝て
風邪をひくことも ほとんどなく健康に成長してくれました
ありがとう

東日本大震災のとき
惣平がいてくれたから みんな頑張れました
笑ってくれたから その笑顔が励みになりました
とっても不自由な生活だったけど
惣平がいたから みんな笑顔がもどりました
ありがとう

わたしも お母さん年齢は1歳
まだまだ未熟だけど
一緒に成長していきましょうね
てるさんと わたしを選んでくれて ありがとう

最後に・・
いつも私を支えてくれる てるさん
ほんとは感謝しています ありがとう

今日は家族でお祝いです
楽しい 誕生日会になると良いなぁ
記事は改めて アップします

世の中 猛烈寒波ですよねぇ
仙台市内も 一晩で雪景色になっていました
積雪7cmです でももうすこし積もっているような・・
雪
雪

こんな 雪の中ですが歯医者にいってきました
今回は惣平くんも一緒です
前にも話しましたが 私が通っているのは小児歯科
私は子どものころ 泣きすぎて歯医者さん追い出されて
そして行き着いたのが いまの歯医者さんです
東北で始めて 小児歯科を開院した先生
まだまだ現役でおじいちゃんではありません
おもちゃ大量にあるので 惣平はいつも楽しく遊んでいます
歯医者
歯医者
歯医者
歯医者
いつも わたしが診察室に行くと一緒に行きたくなりますが
今日は 何かを察知したのか入ろうとしませんでした
そして診察台に座っただけで 大泣き
横にして 5分もしないで終わりましたが終始泣いていました
しかもギャン泣き
先生に 元気良い証拠だって褒められました
フッ素は1歳になる前にと言われたので
フッ素だけ塗ってきましたよぉ
次回は3ヵ月後です
お菓子食べるから 虫歯は気をつけないとねぇ

雪は団地の中だけで
道路に出ると すっかり溶けていました
でもでも 初めて雪道運転しましたよ
超怖かったねぇ

もう一つ今日のハプニング
惣平は横になることが大嫌いです
なので おむつ交換も立ったまま
もちろん うんちもユルユルでなければ立ったままです
今日ウンチして交換していたら
きれいにして オムツはかずにキッチンに逃走
静かにゴミ箱 イタズラしていました
オムツはかせようと キッチンに行くと
ゴミ箱の前に ニョロニョロ2本・・
惣平くん うんちしていました
これには 私もお母さんもビックリ
すぐに 片付けましたが踏まれることもなかったので
まぁ良かったとします

本日の食後
ロールケーキ食べています
デザート
相変わらず惣平は 食欲爆発中です
お腹空いたら 誰かの手を引っ張り
キッチンに連れて行き 冷蔵庫開けさせたり テーブルの上物色したり
自分で出来ないものは 誰かの手をよく使うようになりました
しかもシンクの下の 扉開けるようになったので
色んなもの出して遊んでいますが
お片づけは?って聞くと
かなぁり乱雑ですが きちんと片付けて扉も閉めていきます
これは偉いねぇ

外に行く催促は 相変わらず・・
でも今日 雪だったので滑って転んで
雪の上に顔からダイブして 泣きそうになっていました
そして 冷たいからか雪には絶対触りません
足では踏むんだけどなぁ
転んでも 立つときは手を使わないで必死になって立ちます

食事のとき
スプーン持ちたがるので渡しています
すくえることは出来ても
口に運ぶまで たいていは落ちるので
すくったものは手にとって 食べています
しかも たくさん頬張るので
「ちゃんとモグモグするんだよ」って言うと
惣平は 「あぐあぐあぐ」って言います
ちょっと違うけど まぁいっかぁぁ

そうそう お風呂で体洗っているときとか
「惣平のチンチンどこ?」って聞くと
おまたに手をあてて パシパシしてくれます
これ てるさんに言ったら
「チンチンじゃなくて 目とか口とか教えてよ恥ずかしいなぁ」って
教えてるけど 覚えられないんだよねぇ
てるさんの子どもだから仕方ないじゃん
ってな感じの日常です
歩くからか 色んなことを見て覚えて
とっても頭が良くなってきていますよ
