2012.01.30 出産お祝い会
週末土曜には 出産お祝い会に行ってきましたぁ
プレゼントは 先日作ったオムツケーキ
そしてリクエストの絵本です
オムツケーキ

お昼は買ってきてくれたものを 皆で食べましたぁ
惣平は お弁当を作って持参しました
ご飯
ご飯

集まった人数
大人6人 こども8人です
すごい人数・・
いつも 保育園組みの子ども達も
今日は お休みなので同伴です なので大勢でしたぁ
惣平は 4歳のお兄ちゃん大好きで大好きで
ずっと 追いかけ回したり 追いかけられたりして
遊んでもらっていました
お昼寝タイムもなしでしたねぇ
惣平
子ども
こども

お初 そうたくんデス
同じく そうちゃんが増えましたぁ
そうたくん
5時くらいまで お邪魔していて
その間 ずっと興奮して遊んでいた惣平
帰りの車では 乗った瞬間に寝ていました
育休中でも 皆で集まって食べて話して
とっても楽しい時間でしたねぇ
でもでも お昼寝しない惣平の相手は 疲れましたよ
のんびりコーヒータイムも出来ませんでした
また近いうちに 遊びに行きます
ケーキ
最近寒いので 外に出る機会が少なく・・
そうすると 午前のお昼寝だけで 午後はお昼寝しないこともあります
そんな時は8時前には就寝しますが
お風呂入れるのが大変です
夕食後に入るのですが
満腹で眠たい惣平は立ってられなくて
横になろうとします。。
眠くてお座りもできない状態なので
わたし結構大変なんですよねぇ
余談でした
週末に 職場の方の出産祝いに行くので
オムツケーキを作成しましたぁ
一緒に育休中の方と 作りました
もちろん こゆきちゃんと一緒です 惣平と1ヶ月違いです
今回で 3回目になるオムツケーキです
だんだんバージョンアップして 今回は豪華4段です
当たり前だけど 今までで一番キレイに仕上がりました
オムツケーキ
オムツケーキ

2時間以上かかっていましたが
今回は 慣れたのもあって1時間半くらいで終わりました
その間お2人は 一緒におやつ食べて
アンパンマン見て 遊んでいましたねぇ
惣平は 満腹になったので おやつ分けてくれます
ちょうだいって言うと んっんっ って言いながらくれます
惣平

こはるちゃんにも あーんねって言ったら
ちゃんと あーんってしてあげていました
偉いです
惣平
惣平

ある日の夕飯
とりそぼろオニギリ 野菜コロコロ ほうれん草 いちご
これ足りなくて 食後にパン食べていました
どんだけ食べるんだか
夕飯
最近インフルエンザ 胃腸炎流行っていますよねぇ
昨日の ほっぺんクラブもお休みの人 多かったです
惣平は予防接種していないので 自宅で大人しく過ごしています
これが一番の予防ですよねぇ


余談ですが・・
我が家はオール電化で しかも一日中わたしが家にいます
夜も 寝るときは寒いのでエアコンつけています
寝室は21度設定ですが 加湿器70%設定にしているのでポカポカ
薄いブランケット1枚で寝れます
惣平も寝冷えとは無縁で 風邪もひきませんが
おかげで先月の電気代 過去最高の26000円でした
ちょっとビックリ
雪降りして天気も良くなかったので 発電もいまいち
10000円ぶんくらいしか 発電しなかったみたいです
まぁ惣平が風邪引かないことを考えたら
安いもんです 
2012.01.25 朝食&失敗
久しぶりに朝食でも 記事にしてみましょう
まずは・・
惣平が寝てから てるさんが帰ってくるまでの時間
わたしの時間ですが 離乳食ストック作りです
最近のお気に入りの 野菜コロコロです
愛用している出汁を 使って煮込みます
野菜

おやつだったり 朝食に登場するパンケーキ
ほうれん草 にんじん バナナ入りです
ほんのり甘くて 私も美味しく食べれます
何枚焼いたかは不明です
パンケーキ
私の時間 毎日2時間くらいありますが
洗濯物たたんだり 翌日の夕飯の下ごしらえ 部屋片付け
色々やっていると 時間は過ぎますねぇ・・

本日の朝食です
フレンチトースト 野菜コロコロ いちご
トーストは8枚切食パン1枚使っています
牛乳ではなく 豆乳使いました お砂糖は使っていないです
バターも使わず そのまま焼きましたが
豆乳が甘いので美味しく出来ましたねぇ
もちろん 完食されました
朝食

昨日 惣平の前髪切ってみました
髪が柔らかいし細いので 髪きりハサミで切れないことが判明
なので 小さい爪きりハサミで切りました
もちろん動くので 上手に出来なくてパッツンギザギザ
あぁ早く伸びないかなぁ・・
まるで金太郎です
惣平
惣平
惣平

本日の私の朝食
わたしは フレンチトースト1枚&カフェオレ
バター&シロップつけて食べましたよ
朝食は 惣平のほうが食べますねぇ
朝食

クイックルワイパーお気に入りです
これ持って 2階に行ったりします・・
あぁ早く前髪伸びないかなぁ
掃除 
そうそう 惣平くん昨夜初めて一回も起きませんでした
ここ何週間かは 朝5時に1回おっぱいタイム
ですが1回も起きることなかったんです
わたしが心配して何回も 起きてしまいましたよ。。
あぁ おっぱい離れも近いみたいで寂しいです
週末は 惣平と1週間違いの あゆちゃんが家に来ましたぁ
パパさんも一緒に
みほちゃんとは 短い付き合いだけど
なんとなぁく同じものを感じるんですよねぇ

昼に集まって ランチかねて宴会です
パパさんたちは ビール 日本酒 ワイン
フルコースで飲んでおられましたねぇ
みほちゃんが 餃子の王将で買って来てくれました
食べてから 写真撮りましたが 他にも色々ありましたよん
ご飯

惣平もモリモリ食べていました
そうそう 最近コップのみ出来るようになりましたねぇ
こぼさず 飲んでくれるようになったので偉いです
そして スプーン持ちたがるので渡しますが
すくえるけど 口に運べないので
自分ですくったものは 手で掴んで食べています
まぁそんなもんでしょねぇ
惣平

食後は 2人で仲良く遊んでいる風です
実際は おもちゃの取りあいでした
2人
2人
2人
たくさん遊んで 二人でお昼寝してくれました
子ども達寝ている間には
パパさん酒飲み ママさんはトークで盛り上がりました
あゆちゃんパパは米沢出身
しかも てるさんと高校同じでしたぁ
でも てるさんの8つ下なので かぶってもいませんけどねぇ
あゆちゃんパパの姉さんと てるさんが同じ年だそうです
夜7時くらいまで 語っていましたねぇ ははは
とっても楽しい時間を過ごしました
2012.01.23 ぐんぐん成長
1歳の誕生日もカウントダウンに入りましたねぇ
まだ何するか 全く決めていないです。。
最近になって 惣平はグングン成長しているように感じます
まずは 言葉ですねぇ
何話しているかは 意味不明ですが
あちゃ んちゃ って組み合わせて必死に訴えています
たいていは お菓子 ご飯 お茶などの食べること
あとは 外に行きたいとか おもちゃ取って欲しいとかです
ご飯欲しいときには 相変わらずテーブルのところに行って催促
そして エプロンもってきてくれます

それと歌って踊ること
アンパンマン体操は 最近ではリズムとるだけではなく
横に揺れてみたり 手をひらひらしてみたり進化しています
毎日アンパンマン催促されているので 覚えたようですねぇ

相変わらず外大好き
雪降っていても おかまいなしです
しかも 雪を踏むのが楽しいようです
おかげで 靴がスグに塗れるので お母さんに買ってもらいました
今回はコンバースです 履かせやすくて私がお気に入り
あんぱんまん靴も 履いてみましたが厚みがあって無理でした
安い靴は 当分履けないようです
しかも 靴サイズ測ってもらったら13.5cmになってた
まぁ 物にもよるみたいですがねぇ
とりあえずは ファーストシューズも履けるので2足使いです

午前と午後と散歩するので お昼寝はシッカリしてくれます
ご飯もシッカリ食べますが
おやつ食べないと もたないようなので
10時 15時におやつあげています
すごい量食べるので 太らないように気をつけて・・
食事は野菜中心で たんぱく質少な目です

惣平の大好きな遊び・・
追いかけっこ
惣平待て待てって言うと
キャッキャッ言いながら 逃げていきます
追いかけなくても 言うだけでも逃げます
もうヨチヨチじゃないので 小走りに逃げる感じ

と、こんな感じの最近です
お散歩風景 おばあちゃんの家に行ったときです
散歩
散歩
散歩
散歩

家の近所で散歩です
もう スタスタ勝手に歩いていきます。。
週末に 雪が10センチほど積もりましたが
翌日というか 当日には溶けてなくなってしまいました
ちょっと残念
でも温かいので よしとします
散歩
散歩 
月曜日は てるさんが年末に仕事した分の代休でした
惣平くんも だいぶ歩けるようになったし 再度アンパンマンミュージアムに行きました
平日なんで 混んでなくて楽しんできましたねぇ
まずは 昼食です
ペコズキッチンという アンパンマン+ペコちゃんのレストラン
価格は高めです
セットで頼むと2000円超えますねぇ
お子様ランチも2500円くらいのもありました
惣平は 1000円のお子様ランチ頼んで食べました
私はパンケーキ&パフェ てるさんはカレーです
ご飯
ご飯

惣平は 揚げ物はまだ食べれないので私が食べました
なので もちろん足りないので 家から持参した
ゴロゴロ野菜煮を食べてもらいました
ご飯

ご飯食べた後は 早速ミュージアム内に行きました
とってもニコニコです
惣平

やっぱり館内は アンパンマンだらけですねぇ
外で遊べるところもあったり
ほんと子どもだけではなく 大人も楽しめました
惣平もスタスタ一人で歩いて どっかに行ってたし・・
とっても楽しかったみたいです
アンパンマン
アンパンマン
アンパンマン
アンパンマン
アンパンマン

入ってすぐに バイキンマンに会いました
ですが 惣平は怖かったみたいで 目を合わせず・・
あと30秒ほどで泣きに入るところでした
惣平

惣平が気に入って離れなかったところ
アンパンマン号です
最近ほんとハンドル大好きです
惣平
色んなショーもやっていましたが ちょい眠かった惣平くん
家に帰ってきて 動画に撮ったのを見ました
そして更に アンパンマン大好きになった惣平
アンパンマン体操は ニコニコで踊っていますよ
今度は1歳過ぎたら行きましょうねぇ

そうそう 帰ってきた日の夜は
8時過ぎから朝方5時まで起きませんでした
よっぽど疲れたんでしょうねぇ
2012.01.17 歩くの大好き
最近 惣平は歩くのが大好きです
ハイハイしなくなりましたねぇ・・ちょっと寂しい
リビングと玄関の扉を ドンドン叩いて外行く催促
しまいには 靴持ってきて 履かせろ催促
午前と午後には 近所をお散歩しています
靴はいても 転ばなくなったので一人でスタスタ歩いていきます
雪はないんですが 影になっているところにはチョット残っています
そんな雪の上に 登っていってみたり
石を拾って 投げてみたり
外が大好きすぎて困ります

雪がチラついているときは 家の中で
惣平
惣平

てるさん 掃除機かけているときは
必ず邪魔しています
惣平

うみへい 押し車大好きです
やっぱり顔大きいなぁ惣平が小顔に見える・・
この後 怖かったのか うみへい泣いておられました
惣平
最近の惣平は 自己主張がハッキリしてきました
例えば・・
お菓子見つけて 開けて欲しい時には持ってくるんですが
そして 手の甲に渡すと落ちるので
ちゃんと 手をひっくり返して 手のひらに渡します
欲しいものが取れないときも
手を引っ張って行って 取れと催促
惣平は諦めないので かなり参ります
いつも大人が負けてしまいます
2012.01.17 どんと際
1月14日は どんとさいが開催されます
この どんと際てるさんが言うには 山形にはないんですねぇ
雪国で寒いから? なんて思ったりしました
どんと際は お正月の飾り お人形 お守りなど
お世話になったものに 感謝の気持ちをこめて燃やす行事です
どんと際に 欠かせないのは裸参りです
この裸参りは 3年続けることで御利益があるそうです
企業 学校の先生 病院関係などなど
たくさんの人が 裸参りに参加しています
そして 裸参りの列は 4時間以上に渡って何百メートルも続きます
とにかく スゴイ数の人が裸参りしています
裸参り
裸参り
裸参り

鈴を鳴らしながら 紙をくわえて歩いています
惣平くんも ビックリしながら見ていました
惣平

私も 去年のお守り お正月飾りを燃やしてきました
炎

我が家では初詣よりも どんと際を重視しています
なので どんと際の時には お参りして おみくじ引いてきました
とにかく 人がすごいです
国宝大崎八幡宮です
神社
神社
惣平と てるさんが今年も元気に過ごせますように
とりあえず健康にいれるように お祈りしてきました

ちなみに おみくじは てるさん大吉 惣平は吉 わたしが末吉でした
とっても寒い夜だったので 
帰りは3人で 吉野家で夕飯 
そして帰宅してから すぐにお風呂に入りました
2012.01.12 一族で旅行
この前の週末は 妹家族&両親 わたしの両親と一緒に温泉に行きました
宿は お父さんの仕事の都合で 近場になり青根温泉
露天風呂付き客室の 龍泉別邸です
お一人25000円のところでしたぁ

とりあえず 部屋の写真です
ベットとリビングとありました
モダンでお洒落な感じの部屋でしたねぇ
アメニティも充実していて 部屋にマネキュア 
部屋
部屋
露天風呂には 惣平が遊べる玩具もありました
お風呂


食事はアレルギーにも対応してもらえました
メインやサイドなどが 選択できるメニューでしたねぇ
とっても豪華で 美味しく食べました
ご飯
ご飯
ご飯
ご飯
ご飯
ご飯
ご飯

子供たちが 寝る前に皆で記念撮影です
P1010077.jpg

朝食です 
朝から食べ過ぎましたねぇ
朝食
のんびり11時にチェックアウトしました
その後は 蔵王のチーズ工場にて試食三昧
最近お気に入りの 名取のエアリにて解散でした
久しぶりに ワインも飲んだし楽しい夜でした
今日は 新年初めての ほっペンクラブでしたぁ
最後に行ったのは 惣平が歩き始めて間もない頃・・
今では ハイハイほとんどしなくて歩いてばかり
みんなに すごい歩くようになったって 驚かれました
そして また大きくなった?って言われましたねぇ

今日は シールを貼ってケーキ作ったり
本読んで 歌うたって 踊ってきました
私の得意な お絵かきはなかったです

帰りに話題になったこと・・
最近 ほんと嘔吐下痢の胃腸炎はやってますよねぇ
インフルエンザも流行してるし
やっぱり 会わないうちに嘔吐下痢になった子供ちゃんもいたり
なかには アルコールで消毒してるから大丈夫
なんていっている方もいましたが・・
胃腸炎のウイルスって アルコールじゃ効果ないんですよねぇ
意外と知られて ないのかなぁ
ウイルスは すり込みのアルコール消毒でも死滅しないですよ
手は石鹸で洗って
嘔吐したものは 漂白しないと感染拡大します
床も拭いて消毒しても 漂白かけないと意味ないし・・
吐いたから みかん食べさせてたって話も
みかんとかの柑橘系って吐き気を誘発しますよ
消化も悪いし。。

そうそう 嘔吐下痢で正露丸のんだって お母さんもいましたが
これ とっても微妙な話ですよねぇ
何で嘔吐下痢なのか 原因によって下痢止めって使うと逆効果です
食べ物が原因のときは 下痢止め 吐き気止めは逆効果
しっかりウイルスを 出さないといけないですからねぇ
この辺 知らない母たくさんいるんですねぇ
何となく 言ったら理解してくれたようでした

そうそう 私の家に大量にあるOS-1
これは飲む点滴と言われていますが・・
一気飲みしても 意味ないので少量ずつ時間かけて飲むのが効果大です


たくさんのママさんと知り合いになりましたが
ちょっとした時の対処法って 知らない人が多いんだなって思いましたねぇ
いろいろと 言いたい事はありますが
上手に伝えるのって 難しいですよね
2012.01.10 松島水族館
世の中3連休のときに お父さん お母さんと一緒に
松島水族館に 行って来ましたぁ
松島は震災の津波の際に 被害にあいましたが
町並みも綺麗になっていて いつもの松島に戻りつつありました
けど 開いていないお店もちらほら
ちょっと寂しくはなっていました

惣平くん 初水族館でした
水族館
大きい動物には 興味シンシンで見入っていました

ちょうど アシカショーの時間だったので
みんなで見学してきました
とっても面白かったなぁ
アシカ
アシカ

館内をペンギンさんが散歩するイベントもあったのですが
時間が合わずに断念
記念写真とってきました
集合

水族館のあとは 松島をフラフラ
瑞巌寺にある お団子やさんで休憩です
お団子
お団子

ここの お団子は絶品です
ほんと食後でも 普通に食べられますねぇ
惣平も 餡だけ堪能されていました
私は 抹茶と一緒に食べました
惣平

お団子食べて お散歩しました
散歩
散歩
散歩
最近 靴を履いても上手に歩けるようになりました
そして 家の中では ほとんどハイハイしなくなりました・・
天気の良い時は 手をつないで お散歩しています

ちょっと 話はそれますが・・
てるさん 惣平が泣くと録画しているアンパンマン見せています
最近の惣平くん。。
アンパンマン見たいときには テレビのリモコンを人に渡して
アンマンマンって催促
残念ながら 実家には録画のアンパンマンないので
リモコン渡されても アンパンマンは写りません
なので 惣平はいろんな人にリモコン渡して催促
誰も出来ないのがわかると 泣きます
この光景 ちょっと面白いです
ちょっとづつ頭が良くなってきて 
というか悪智恵ついてきて 面倒になりつつあったりもします
2012.01.07 普通の休日
今日から 世の中は3連休ですねぇ
なので てるさんも3連休です
とくに今日は予定なかったので 名取のイオンモールエアリに行ってきました
と その前に初パン焼きしましたぁ
普通の食パンです
でも 天然酵母なのでモッチリですよ
パン

お昼ごはんは 妹からお土産にもらった
佐野ラーメンです
ラーメン

体調が回復してから 惣平の食欲が変です
明らかに食べるし 食べたいもの自己主張するし
お腹空くとテーブルから離れないし
満腹にならないと 椅子から降りるの拒否するし
とまぁこんなかんじで 全量300g食べています
10時と3時に おやつあげないとダメなのかなぁ
食後は ほんと腹がヤバイです
惣平

ご満悦に昼食食べて 早速エアリに行きました
靴はいて店内をテクテク
歩き
歩き

私が買い物しているときには 有料の遊び場で遊んでいます
ちゃんと熱は計ってくれて 手も消毒してくれて
ボールプール いろんな玩具
スーパーあってレジあったりして おままごとできるんです
広くて本格的です 1時間700円は安いよねぇ
イオン
イオン
惣平は お姉ちゃんに遊んでもらっていたようです
「こっち来てぇ」 「はいどうぞ」って色々お世話してくれていました
姉さん女房タイプの お姉ちゃんでした ありがとう

エアリの中で アンパンマンのカートに乗りました
あんぱんまん
前についている 大きいアンパンマンが気になります
あんぱんまん
あんぱんまん
のんびりした休日でしたぁ
夕飯は いつものように実家ごはんでした
早いもので というのも毎月言っているような気がしますが
惣平くん11ヶ月になりましたぁ

この1ヶ月で出来たことといえば
一人で立っち
よちよち歩きです
歩くことは楽しいみたいで とっても良い顔しながら歩きますが
年末にゴロゴロしていたので ちょっとヨタヨタになってしまいました

靴を履いて外歩きもしました
これは 片手をつないでじゃないと まだ危ないですねぇ

お風呂に ひらがな表を張ってあるんですが
惣平の 「そ」はどれ?ってきくと バシッテ叩いてくれます
まぁ意味は分かってないでしょうけど
あんぱんまん うーたん わんわん は分かります
どこにあるのって聞くと 探して気分次第では持ってきてくれます

車大好きです
とくに タイヤとハンドル
ハンドルは回す様なしぐさも するようになりました
車のおもちゃは 走らせるような感じします

手先も器用になって 本めくってみたり
冷蔵庫のマグネット 取っては付けて繰り返しています

ダメっていうのが分かります
熱いよも たぶん理解してるかな

おっぱいは 寝るときと深夜の 1日2回です
この調子だと卒乳なのかなぁ 悲しいです
いまのところアレルギーはないので 欲しがるものは
何でも食べさせています
ダメなんだろうけど アイス プリン ドーナツ 杏仁豆腐
ちょっとダメだなって 思いながら食べさせたものです

惣平

来月は ついに1歳になりますねぇ
ほんと早い1年だったなぁ
かなぁり しみじみしますねぇ
お誕生会のプラン考えないと・・
お持ちは背負うのかなぁ 多分お母さん用意してくれるはずです
31日の記事にも 書きましたが年末は皆が体調不良でした
惣平くん 日付変わって29日の深夜2時くらいから
立て続けに嘔吐していました
何回吐いたかなぁ 最後は胃液しか出てなかったし
夕飯に うどん食べたので布団が うどんだらけ・・
でも吐けばスッキリするみたいで 寝るし
まぁ心配でしたが 胃腸炎かなってぐらいにしか思っていませんでしたが
あまりにも吐くので てるさんが夜間救急に連れて行こうって
わたしビックリして
吐いたくらいで連れて行くなんて って感じでしたねぇ
それを言ったら 怒られたというか 明らかにムッとしてた
確かに吐きすぎな感じはして 顔色も悪いけど
わざわざ連れて行くほどでも ないかと思っていました
実際 ちゃんと家にある聴診器で 腹部の聴診 触診 打診しました
緊迫してないし 圧痛もないし わたしは胃腸炎と判断
嘔吐下痢って 1日がひどくて後は軽快するのが普通
今晩頑張れば 明日には落ち着くと思っていました
それに 夜間救急って もっと重症な人が行く場所であって
吐いたくらいで連れて行くのは・・
病院で働いていると もっと具合悪い子たくさんいるし
吐くぐらいじゃ 話にならないくらいだしって
なんか感覚が麻痺しているのかなって 思った夜です
そして 吐いたから何か飲ませたらって言われたけど
基本 吐いた後って3時間は何も飲まないほうが良いし
てるさん もうすこし勉強しないとダメですねぇ
まぁこんなこと面と向かって言ったら 確実に機嫌を損ねます

翌日 9時に起床した惣平くんですが
リビングで ずっとゴロゴロ
朝食も食べずに ゴロゴロしたまま再度寝ました
そして 起きたのは12時
すぐに お茶を一気飲みして昼食
1時間くらい ゴロゴロしてマッタリあそんで寝ました
お昼寝は4時間 シッカリ寝てましたねぇ
元気なくて やっぱりダルイ感じはしましたが
吐いてはないし 食欲はないけど水分とれてるし
てるさんに説明して 病院連れて行かないことを納得させました
こんな感じでダラダラしていた惣平くん
ぐったり
いちおう 少し夕飯も食べて うみくんと遊んでいました
2人
2人
こんなに元気なんだから大丈夫でしょうねぇ
この一件で てるさんに感覚おかしいと言われました
まぁ自分で診察できないなら 連れて行くかもしれないけど
診察できるし 緊急性も感じられないし
てるさんも風邪引いてたし 同じ症状だったし
色々考えてたし ちゃんと根拠もあったわけでねぇ
とまぁ 色々書きましたが 新年早々愚痴です
惣平くんは 元旦から山形帰省しましたが
元気はあったけど 食欲はいつもの半分くらいだったかなぁ
やっと今日の昼ごはんから 食べられるようになって
いままでの分も食べているようです
お腹が はちきれそうですよ

大晦日の食事は おばあちゃんが作ってくれました
妹は 食欲なくて食べれてませんでしたねぇ
お寿司
ご飯
ご飯
美味しいもの食べて 一応てるさんとも和解して
年越ししましたよ
2012.01.04 山形帰省
あけましておめでとうございます
今年も 更新がんばっていきます 多分。。

さて我が家は元旦から2泊ほど米沢に帰省してきましたぁ
やっぱり雪深いですねぇ
高速で 飯坂降りたあたりから道路わきに雪がチラホラ
峠を登るころには すっかり雪景色になりました
仙台まったく雪ないので 車で2時間でここまで違うのかと
ちょっとビックリ
今回も 賑やかに過ごして来ましたぁ
着いて早速 私が作ったケーキ食べました
2番目の はなちゃんも口の周り美味しそうにして食べてくれました
はなちゃん

けいごくんが出してくれた 押し車で早速遊んでいます
押し車

けいごくん乗ってくれましたぁ
これ惣平大好きなんですよねぇ
家でも うみくん来た時に よくやっています
押し車

次は三輪車です
とっても楽しそうと言うか 真剣に乗っていました
しかも何回も何回も
お誕生日プレゼントは 三輪車ですかい
三輪車

はなちゃんが戸棚開けて 色々出して
惣平も 後を続いていました・・
惣平


多分仲良しの けいごくん&はなちゃん
2人

元旦には 嘔吐して調子の悪かった こうきくん
でも翌日には復活して
ものすごい勢いで ズリバイしてました
惣平が乗ってる車 追い掛け回してた
こうきくん

そして 大人しくて細い こうきくん
あまりにも静かなので 今回も2枚しか写真なかった
なんてこったい
こうきくん
1日目の夜 
惣平は 何故か熟睡できず
ゴロゴロして 起きて泣いての繰り返しぃ
結局朝方4時過ぎまで この状態が続き・・
ゴロゴロして 畳に移動して柱スリスリしながら眠りました
たぶん 暑かったんだねぇ
私が寒がりなので 毛布3枚かけて寝てましたが
惣平にも同じくかけてたのが 敗因でした
まぁてるさんは そんなことも知らずに隣でイビキかいて寝ていました
翌日 寝不足だったので 久しぶりに惣平くんと一緒に お昼寝
そして午後からは けいごくんと初詣いきました
初詣
我が家の車で 言ったんですが けいごくん興奮して
ワイパーも長いし サイドミラーも大きいし 座るのも高い 高級車すごいねぇ
って何回も何回も 言っていて車で ズット話してましたねぇ
まぁ気に入ってもらえたので 良かったです
そして 初詣の後は けいごくんのリクエストでイオンに行きました
ボールとゲーム どっちがよいか聞いたら ボールって
惣平も一緒に 遊びましたが
けいごくん 勝手に遊んでくれてたので楽チンでした
えらいねぇ
ボール


一日目の夕飯は 写真撮り損ねました・・
カニ&お寿司でしたよ
2日目の夕飯は ガレット シチュー レンコンのソテー 生春巻きでした
どれもこれも 美味しく食べました
今度 我が家でもガレット作ってみましょう
夕飯

3日目になり 今度は朝から けいごくんが嘔吐下痢
いま流行っているんですねぇ
病院にいってしまったので バイバイできなかったけど・・
今回も楽しく過ごしてきました
惣平は いつもの2倍くらい泣いてたなぁ
久しぶりに 2日続けて眠いときの悲鳴聞きました
でも 楽しそうに遊んでいたので 良しとします
帰る日の朝に けいごくんの部屋でトミカあさっていました
すっごい好きみたいで レールの上を何回も走らせていました
まぁうまくは出来ないけど
わたしは 加減の知らない惣平が 破壊するんじゃないかとビクビクしていました
そうへい
次に帰るときには 皆もっと にぎやかになるんだろうなぁ
早く一緒に遊べると良いねぇ
