本日10月31日は お父さんの誕生日です
単身なので前日の 日曜日に皆でお祝いしました

今年で退職なのに いまだに休日返上で仕事
そして 当直も未だに こなしています・・すごいなぁ
しかもしかも 今年の大晦日は当直らしいです。。
お誕生会した日も 仕事で帰ってきたのが遅かったです

お母さんも学会だったので ご飯は買ってきたものです
ステーキ弁当です 1つ2500円しまぁす
霜降りお肉でしたが 付け合せのアスパラがいまいちでしたねぇ
マッシュポテトが良かったかも
お弁当

モッツァレラチーズのチキンカツレツ
チーズが美味しかったなぁ
チキンカツ

お母さんが作った キャベツ&たまご
きゃべつたまご

シーザーサラダ 
サラダ

食後は みんなでキルフェボンのケーキ食べました
ほんとは ホールが良かったんですが・・
お父さんが帰ってこれるか分からなかったのでピースで
でも 夕方に買いに行ったので種類は少なかったなぁ
ケーキ


わたしの両親は 惣平くんLOVEです
惣平が嫌だと言っても 遊んでくれるし離しません
惣平も楽しくて てるさんと わたしいても無視です
わたしの お父さんに「おいでぇ」って言われて・・
惣平
高速ハイハイで寄っていきます
惣平
惣平
まさに いいだろぉって言わんばかりの顔です
惣平を呼んできてくれるなんて お父さんも嬉しいだろうなぁ
惣平立ってるだけなのに 可愛いなぁって連発されます
惣平

膝の上で くつろぐ惣平
くつろぎ過ぎだろぉって 思います
足を お父さんの手に乗っけてます
小さい おじさん もしくは 小さい社長
惣平
惣平
惣平
惣平 
2011.10.29 本日の出来事
今日は ベビースイミングのリベンジに行ってきました
場所は 家から一番近い スイミングクラブ
歩いていける距離です でも車で行きましたがねぇ
わたし あんまりプールは好きじゃないんですが
てるさん 最初は様子見たいって言われたので
本日も わたしが一緒に入ってきました
帽子深くかぶっています 可愛くないなぁ・・
プール
今日は 泣き始めるのが早かったなぁ
私が 水着に着替えて惣平くん 抱っこしたら泣いてた
もう 水着姿はプールだって 分かるみたいです
コーチは優しい女性でしたねぇ
声もそんなに 大きくなかったので大泣きはしませんでしたが
7割くらいは 泣いていたかなぁ
でも前回よりは 少しマシになったような気がします
続けようか てるさんと考え中です

プールのあとは 大好きなタピオに行きました
お昼は またまた大好きな うどんデス
食後はもちろん生ジュース
小松菜ミックスです 小松菜 りんご バナナ レモン入ってます
惣平くん 顔を緑にしながら飲んでいます
ジュース

最近ブームの遊びです
アンパンマンのウォーカーで歩くこと
方向転換できないので直進のみです
歩くのが楽しいみたいで とってもイキイキしています
まさに どや顔って感じです
つかまり立ちしていて 手を離すときもありますが
10秒くらい立ってシリモチです
立つことには興味ないみたいですが 歩くことは大好きみたいです
ウォーカー
ウォーカー

話は変わって・・
最近は 保育園見学しています
認可保育園の申し込みが12月になります
申し込みの期間が短いんですよねぇ
認可 無認可合わせて7箇所申し込みます
無認可保育園は 申し込みしました
それにしても 待機児童の数がすごいです
どこの保育園も 0歳児の待機児童は10人以上います・・
春に入れるか 雲行きも怪しい
入れなかったら ほんと困るなぁ
2011.10.28 子育て応援団
先週末は 子育て応援団のイベントに行ってきました
仙台市内ではないので ちょっとドライブ
天気も良くなかったのですが 人はたくさんいましたねぇ
いったときは ちょうどアンパンマンのショーしていました
惣平くんは まだ興味ないので見ませんでした
バイキンマン
バイキンマン

惣平が興味を示したのは 巨大ボールプール
これ 外から見ると動くので面白かったようです
ビビリちゃんなので まだ中には入れません
かぼちゃ

あんまり惣平が興味あるようなものはなくて
むしろ私が 興味あるものばかり
母乳相談みたいなのとか 仕事復帰とか・・
私が見ているとき 惣平くんは てるさんとグルグルお散歩
惣平

帰りに 近くのイオンに行ってきました
うどんたべましたが 惣平くん
私の うどん3分の1くらい食べてたなぁ
食後は 野菜ジュース飲みました
生で絞ってくれるジュース
惣平は にんじん&りんご飲みました 私のを少しおすそ分けぇ
惣平
最近 ご飯よく食べるので 昼の おっぱいがないときあります
おかげで 重たいしチョイ痛い・・
夕飯食べたら とりあえず吸ってもらってます
おっぱい飲んでる時が 一番可愛いです
静かだし ジーっと私の顔見てるし
もっと おっぱい生活は長いのがいいなぁ
隔週の木曜日は 学研ほっぺんクラブの日です
いつも 歌を歌ったり 一緒に踊ったりしていますが・・
かならず 母の工作があります
絵心も工作力もない私にとって なかなかの試練です
しかも 大きな紙を 下書きもせずハサミでザクザク
そして クレヨンで色を塗ったり 絵を描いたり
惣平くん大人しくしてないので 急がないとダメだし
なかなか大変な 工作教室でもあります
そして 今回作ったのが これ・・
うさぎ
いちおう うさぎさんです
帰って てるさんに見せたら笑われました
そして ちえ画伯ってバカにされたぁぁぁぁ

この風船 紐をつけて散歩させて 惣平がついてくるって遊びです
惣平くん これ気に入ってくれたようで
とっても 乱暴にムキになって振り回してくれていました
惣平
惣平
もちろん 一晩で 耳も手足もなくなりました
現在は かろうじて目だけがついています

風船の結び目が 気になるみたいで吸っています
おっぱいじゃないんですがねぇ
惣平
惣平
変な話 最近のお気に入りは
結び目みたいな ポチっとしたものです

先日 久しぶりに てるさんとお風呂に入った惣平くん
てるさんのビーチク気になって・・
一生懸命 指でいじくってたみたいです
さすがに 食べたりはしなかったみたいですがねぇ
なんでも 口に入れるのでいつも ビシャビシャです
惣平
惣平 
2011.10.24 まったりデス
お風呂上りに てるさんが惣平くんと遊んでいます
惣平くん キャッキャッ楽しそう
こんな所を見ると 癒されますなぁ
ちなみに おもちゃは 子どもチャレンジBaby9ヶ月号のものです
[広告] VPS
惣平くんの離乳食というか ご飯
写真は撮ったり 撮らなかったり・・
とりあえず最近のものです

基本 おにぎり大好きです
なので 主食は おにぎり もしくはフランスパンです
基本 手づかみできるものは 手づかみで食べます
食後の片付けが 半端ないくらい大変ですが・・

かぼちゃのおやき カッテージチーズ添え
とりささみ 野菜入りホワイトソースかけ
バナナ
ごはん
ご飯

鮭おにぎり
かぼちゃの煮物 トマト とりささみホワイトソース
ベビーダノン
トロトロが嫌いなのか ヨーグルトは好きじゃない様子です
ご飯

かぼちゃの煮物 にんじんコロコロ
ごはんのキリタンポ
バナナ
ご飯

鮭おにぎり
色々野菜 とうもろこしソースかけ
バナナ
ご飯

バナナ好きなので バナナはいれるようにしています
まぁ適当ですねぇ毎日。。
もっと ちゃんと作らないとダメですよねぇ
2011.10.23 出張バリスタ
てるさんコーヒー好きなんで 出張バリスタしました
行きつけのコーヒー屋さんのバリスタさん呼びました
コーヒー

わたしが 用意したのはお湯だけです
色んな道具持ってきてくれました キッチン散らかっているのは・・・
優雅なティータイムです

というのは冗談で・・
お友達のバリスタさんが パソコン壊れたので 
てるさん預かって 修理していました
お子さんも一緒に 皆でランチしましたぁ
でも 本当に食後には美味しいコーヒーいれてくれました
わたしは カフェオレ作ってもらいました
あっ コーヒーの写真撮り忘れました

コーヒー
コーヒー

一緒に来た お子ちゃま 空ちゃんです
5ヶ月の女の子デス
後で写真見て 目とか髪型が妹の子どもに似てるって
お母さんが言っておりましたわぁ
いもうとの子どもは うみ ってなまえなんで
将来 一緒になったら面白いねぇなんて話していました
お誕生日も2週間しか違わないし・・
そらちゃん

ランチは和食にしました
てるさん大好きな お稲荷さん
お稲荷さん

具沢山の豆腐ハンバーグ
ネギ ニンジン ひじき入っています
つなぎに タマゴ使いましたが 卵なしは惣平くんも食べました 
豆腐ハンバーグ

大根&鶏の煮物
これは ちゃんと下湯でして味付けしたので
大根トロトロで美味しく出来上がりました
大根

秋刀魚の梅煮
圧力鍋で煮込みました 骨も食べれまぁす
鍋は お母さんから借りました
はやく買わないとなぁ
秋刀魚

手土産に頂いた おはぎ
えくぼやの おはぎなんですが美味しいんですよねぇ
大好きです
おはぎ

果物は梨&柿です
果物

昼前から集まって 夕方近くまでのんびりしていました
というか パソコンに時間がかかったんですよねぇ
てるさん いつもいろんな人にパソコン修理頼まれています
職業柄だからかなぁって 思っていたけど
会社の人に頼まれることも多いです
そして みんなは てるさんのことをパソコンの先生って呼びます
確かに・・
今回も ウイルスに感染してデータ全部なくなったパソコン
ちゃんと 復活されていましたねぇ
そりゃぁ 子どもの写真など たくさん入っているから感動されていました
改めて てるさんって 実はスゴイんだなぁって思いました

2011.10.21 お買い物
木曜日は お母さんが午後休みだったので 一緒にお買い物
ランチは イタトマでパスタ食べました
惣平くんは 定番のおにぎり食べていました
いつもいくデパートで 北海道の物産展していたので 夕飯の買出し
豪華に 蟹のお寿司食べました
わたしと お母さんは2人で一つです
蟹とイクラちゃんがのっていました 豪華ですねぇ
お寿司

他には かぼちゃグラタン
かぼちゃ

そして1つ420円するコロッケ
なんとなぁく物産展の時って 値段気にしないで買ってしまいます
まぁ 美味しいし飲みにいけないから
このくらいの贅沢は良いよねぇ
コロッケ

てるさんには うにも入った お寿司でした
お寿司

そして 惣平くんには
お母さんがコートを買ってくれました
そんなに買ってくれなくても良いんだけどねぇ
買ってあげたいと わたしが説得されました
惣平くんLOVEなお母さん 結局2着買ってもらいました
形は お母さんが選びましたが色はわたしのセレクトです
色々試着して 惣平くんが似合う色を買いました
どちらも お高いものです 暖かそうだなぁ
男の子用というよりも 惣平が着てしっくりするものです
コート
これは 裏地が可愛いです
この時期に 着れるものぉ
早速着て お出かけしました
コート 

2011.10.20 火曜日。
火曜日は 惣平くんのベビースイミングに行ってきました
可愛い水着を買いました
この時は とってもとっても ご機嫌でした
水着
水着
はい この後 見事に豹変されました・・
まずは プールサイドに行って ここどこだぁみたいにキョロキョロ
何もしてないのに ホロリと涙・・
ん?って思ったけど まさか泣いてるなんて思わなくて
ちょっとゴミでも 入ったのかなぁ程度に思っていました
だって 表情は普通だったんだもん
コーチが集合かけて 自己紹介されましたが
とたんに豹変 スイッチONで ギャン泣き
原因は コーチの響き渡る大きい声
プールにも入りましたが 冷たい水に慣れていない惣平くん
怖くて怖くて ギャン泣きMAXで 私にしがみつくどころか
どうにかして プールからでてやろうと必死です
しまいには 私に登って頭にしがみついていました
泣かれっぱなしの40分
スイミング終了後は プールサイドのお風呂に入ります
お風呂に入った後は ピタッと泣き止みました

なかなか大変な時間でした
コーチには 
「惣平くんは かしこいから泣くんだねぇ」って言われましたが・・
ただの 臆病屋さんではないかしらねぇ
他のママさんにも 「初めてで泣くのは普通だよ」なんて言ってもらいました
私は スイミング行きたいんですがねぇ
ちょっとスイミング通うのは 検討します

スイミング後は 職場の方の新築の家に遊びに行きました
市内からは ちょっと離れた場所だったので
土地が広かったです
お家も 吹き抜けで明るい
やっぱり新しい お家はいいですねぇ
写真とりまくって来ました
ブログOKって言われたので 載せちゃいます
お家
お家
お家
お家
写真にはないですが 12月に出産予定の Iさん
ちゃんと赤ちゃんの部屋もあって 可愛かったです
生まれる前に もう一度行きたいですねぇ

そうそう 一緒に御呼ばれしましたぁ
惣平くんのガールフレンド こゆきちゃんです
こゆきちゃん
こゆきちゃん
こゆきちゃん
惣平くん ソファーに登って
こゆきちゃんに チューしてた・・
何てこったい
2011.10.17 泣き笑い
今月頭に わたしの おばあちゃんが泊まりに来ていました
とまりに来ている間は 毎日一緒にご飯食べて
出かけたりしていました
惣平くんも だいぶ遊んでもらっていました
ちょっと 眠くなってましたが 遊んでもらって笑っています
泣き笑いな感じです
[広告] VPS

 
今週は 色んな予定がぎっしりです
明日は わたしの職場の方の 新築にお呼ばれしたので
手土産用にカンパーニュ焼きました
まずは ノーマルのカンパーニュ
これ 本当は2つ分なのですが 
妹がデカイカンパーニュ焼いていたので真似しました
粉量は360グラムです 加水75%です
なぜか カンパーニュのクープがスランプです
カンパーニュ

加水率が高いので クラムはモッチリです
味は 間違いないんですがねぇ
カンパーニュ

白ゴマのカンパーニュ
これは 粉量180グラム 加水は同様の75%です
白ゴマ たっぷり入れました
カンパーニュ

白ゴマ たっぷり入れすぎたのか
ゴマの部分が  何となぁく生っぽい??
まぁよく言えば しっとりしています
カンパーニュ

前回作って 好評だった渋皮煮入りカンパーニュ
渋皮煮

これは 幸せなにおいです
焼いているときから あまぁいにおい
今回も たっぷり入れました
渋皮煮
明日は 遊びに行く前に ベビースイミングの体験に行きます
惣平くんには 可愛い水着買いました
でも 帽子嫌いなんで困ります
2011.10.17 秋の鍋まつり
週末は てるさんが休みなので 必ずお出かけしている我が家
この前の週末も 鍋祭りがあったので お出かけしましたぁ
鍋祭りの会場は4箇所ありまして
シャトルバスも出ていますが 徒歩でも回れます
天気も良かったので 徒歩で移動して
色んな鍋を堪能してきました
途中 神社のお祭りもあって おみこし出ていました
惣平くん お神輿に興味津々
惣平
お祭り
お祭り
お祭り
お祭り
同時進行で やきとりフェスティバルもしていたので
焼き鳥も食べました
わたしはレバーが大好きです

鍋は 惣平くんも食べていました
ちょっと嫌がっているように見えますが・・
ただ デジカメ欲しくて怒っています
惣平

てるさん おにぎり買ってたべたので惣平くんも食べました
お腹いっぱいになって 遊び始め・・
ベビーカーから抜け出し 押しています
惣平
惣平
口の周りには ご飯粒
お口が 美味しそうになっています
惣平
たくさん食べて 満足満足
夜も外食・・
お父さんが帰ってきたので お寿司食べに行きました
惣平くんLOVEな 我が お父さん&お母さん
混んでて1時間近く 待ってました
お母さんがずっと遊んでくれていました
そして いろんな人に可愛いと言われ
いちいち私に報告して喜んでいます・・  ばばバカです

一方お父さんは・・
一眼レフ欲しいなって いったら買ってくれそうな雰囲気です
お父さんカメラ好きなので 早速調べて来週買いに行くようなこと行っています
しかも 「10万くらいで帰るんだよねぇ」って
そんな高いものじゃなくても 良いんですけど
惣平くんのためならって 感じかなぁ
私の両親にとっても 惣平くん中心の生活のようです
2人にとっても愛されている惣平くん
ほんと良かったねぇ
最近 惣平くんがよく話す言葉
ママ まんま 半べそかきながら話します

ママなんて誰も 教えていないです 我が家は おかあさん
まんまなんて誰も 教えていないです 我が家は ご飯
どっちにしろ 泣きながら私に 寄ってきながら言います
どうやら 私に構って欲しいときに 言っているようです
おっぱいか 抱っこかは不明です

ママ まんま 惣平にとっては
なんで 抱っこして おっぱいくれないんだよぉ 母ちゃん
って 文句言っているのかなぁ

きっと ママって呼ばせていたら
ママって呼んだって 感動していたんだろうなぁ・・

惣平語 ちゃんと理解してあげるからねぇ
惣平

愛車の1ヶ月点検に行ってきました
1ヶ月で1600キロ走行です
走りましたねぇ
冬タイヤ注文しました 20万円なり
お高いですねぇ
惣平

フランスパンは おしゃぶりです
惣平 

2011.10.15 バケット
惣平くんが バケット大好きなので最近のおやつはバケット
我が子のために手作りしておりまする なぁんてねぇ
ちょっと 粉を変えて加水も微妙に変えました

フランスパン専用粉(メゾンカイザートラディショナル)160グラム
モルトパウダー、ドライイースト0.2グラム、塩、加水75%
バケット1本分の分量です
前回よりも加水が微妙に多いですが 
粉を変えたからか 分量の違いか こねやすかったなぁ
お豆のような プックリ間はないですが クープはまぁまぁです
バケット

蜂の巣状ではないですが 気泡もまぁまぁ出来ました
モチっと感のクラムです
バケット

同じ分量ですが もちもちクラムが多めです
成型を変えてみました
バケット

柔らかいので 切るのが大変だったなぁ
でも美味しくできました
バケット
加水75%でも 扱いやすい生地でした
粉との相性もあるんですねぇ
最近 惣平くんは8時に就寝されます
その後は 大人の時間を楽しんでいます
なので パン焼きに励んでおりました
粉の配合は同じですが 中身の入れるものを変えて焼いています
準強力粉(リスドォル130g+レジャンデール70g) + ライ麦粉 + 全粒粉 + 蜂蜜 + 塩、加水率74%
70%以上が 上級と言われる加水率
やっぱ 生地は扱いにくいですねぇ
なかなか クープが開かなくて・・
まずは 無花果とオレンジピールのカンパーニュ
いちじくオレンジピール

クープは開いていないですが クラムはもっちりみずみずしい感じです
無花果大好きなので 味は間違いないです
見た目の問題かなぁ
無花果オレンジピール

カレンズ&クランベリーのカンパーニュ
これも クープは失敗です
生地がゆるいので もっと深くクープ入れないとだめですねぇ
カンパーニュ

クランベリーの赤い実が可愛いですねぇ
これも クラムは間違いないです
カンパーニュ

加水74%で 一番の成功です
栗の渋皮煮のカンパーニュ
ちょっと 粉振り過ぎたかなぁ・・
エッジが立っているので 栗が顔を出しています
カンパーニュ

渋皮煮美味しいので クラムも甘く感じます
これは てるさんにも大絶賛されました
カンパーニュ
加水74%は難しいわぁ・・
でも練習あるのみなんで 頑張ります
クープは思い切って スパッと入れないとダメですねぇ
ちょっと 臆病者の私です
2011.10.13 食欲の秋
ある日の離乳食
ごはん 大根&ニンジン 鶏ささみのホワイトソースかけ
全部で100グラムですねぇ 足りなくて 野菜おかわりです
食べるときは 食べますが 食べないときはほとんど食べないです
まぁ前に比べたら 全然食べてくれています
離乳食

食後は 梨をシャリシャリ
食後

お母さんが お休みの時に一緒にランチ
久しぶりに カレー食べました
惣平くんには ご飯と野菜をおすそ分け
ランチ

最近 スプーン克服しつつあります
子どもスプーンが嫌いなようで 普通のスプーンです
ランチ

食後は 三越地下のフルーツパーラーでジュース飲みました
惣平くんは 大好きな梨ジュース
一気飲みしておりましたわ・・
途中のストップさせました
ジュース

ついでに・・
以前怖がっていた 犬のぬいぐるみ
やっとこ 克服できました
泣きはしないですが 不安そうな顔
泣かないだけ 成長しましたねぇ
犬 
水曜日は 中学からの友達でもある ゆきちゃんが遊びに来ました
ゆきちゃんは ご近所さんです
子供が2人いて 4歳の女の子と 5ヶ月の男の子 陽太郎君です
とっても大人しい 陽太郎君 正反対の惣平くん・・
ゆきちゃん 保育園の先生なので 惣平もたくさん遊んでもらいました
陽太郎君です
陽太郎君
陽太郎君

惣平は 興味津々で触りたくて仕方ない様子
妹の子どものことは 踏み潰していましたが・・
さすがに 踏み潰すのは阻止していました
遠くから 眺めています
ソウヘイクン

軽くパン焼いて サラダとビーフシチュー作ってランチしました
前回同様 写真忘れました
パンだけ残ったものをパチリ
フランスパン ドライフルーツたっぷりのパンです
付け合せは バターと りんごジャムです
美味しく食べてもらいました
パン

ちなみに ぶどうパンも作りました
袋に入れていたものを 撮ったので形が変ですが・・
ぶどうパン
昼前から 保育園お迎えの4時くらいまで お話に夢中
途中 2人とも寝てくれたので のんびり出来ました
お家 近いので いつでも来てねぇ
惣平くん 離乳食じゃなくて食べているのは 普通のご飯
実家で 食べたときの夕飯です
少ないように見えますが 計ったら100グラムありました
ごはん 味付き鮭 にんじん じゃがいも
ご飯足りなくて おかわり20グラムしました
ごはん

硬いものが大好きです
私が フランスパン食べていると 横取りします
一番硬い 端っこですがうまいこと噛んで食べます
噛んで溶かして食べるので時間はかかります
でも完食
そうへい

どんだけ 頬張るんだか・・
大人が食べているものに興味深深です
うかつに アイスとか食べれないなぁ
そうへい 
2011.10.11 芋煮会
連休最終日は いつもの友達と芋煮会しました
場所は 例年行っている七北田川の河川敷です
前日夜中0時に 会社から呼び出しあっててるさん
朝5時まで お仕事でしたが早起きして 場所取りしてくれました
場所取りして 帰宅後は即効寝ていました
昼過ぎの集合だったので スッキリして参加できたようです

もちろん 仙台風なので野菜たっぷりです
てるさんは 山形風が好きなんですよねぇ
一緒に バーベキューもしました
芋煮会
芋煮会
芋煮会

みんな たくさん飲んで たくさん食べていました
残念ながら バーベキューも芋煮も写真撮り忘れました
唯一撮ったのは 大好きな焼き芋です
とっても美味しくできました
焼き芋

お酒メンバーは4人です
日本酒4合瓶3本 シャンパン1本 ワイン1本
ビール大量に空にしておりました
惣平は 機嫌よく遊んでいました
そうへい
そうへい

途中てるさんと お散歩行ってきました
そうへい

芋煮と おにぎり食べて満腹になった惣平くん
爆睡中です
そうへい
夕方まで 盛り上がってきました
気づくと一番最後のグループになっていました

そして・・
帰り途中から 飲みすぎで具合の悪くなった てるさん
帰ってきてトイレに直行
その後も動けず グダグダでした
そして わたしに しこたま怒られていました
40も過ぎて お酒の飲み方くらい覚えなさいと・・
吐いて元気になって 惣平寝てからキッチンでごそごそ
お腹すいたみたいで 一人で残りの夕飯たべていました
まったく 手のかかる父さんです
2011.10.11 REDA舞神楽
夜の舞台も 見に行きました
マホのチーム REDA舞神楽は おおとりを務めていました
夜のよさこいは 映えてとっても綺麗です
[広告] VPS
三連休の 2日間は仙台で みちのくよさこい祭りが行われました
そして 今年は お母さんの従姉妹の子供が 千葉から参加
千葉から親戚も来て 一緒に見学に行きました

お母さんの従姉妹である じゅんこちゃん 子どものマホは高校生
じゅんこちゃんは てるさんと同じ歳なんですよねぇ
てるさんに 高校生の子供がいるなんて 想像できないわぁ
どっちが じゅんこちゃんか分かりますかぁ??
じゅんこちゃん まほ
友達のような 親子ですが 右が じゅんこちゃんです
じゅんこちゃん 昔と変わらず若いなぁ

じゅんこちゃんの旦那様の ニックネーム さぶちゃん
惣平くん さぶちゃんに まとわりついていました
いっぱい遊んでもらったうえに 寝かしつけてもらいました
さぶちゃん

お出かけの前で 家の前で おばあちゃんと一緒に
お出かけ前

仲良し友達の みゆきさんも よさこいやっています
出番前に一緒にパチリ
みゆきさん
みゆきさん

まほのチームは 昨年の優勝チーム
今年は 審査はないのですが さすが優勝チームだけあって
すごい迫力でした
こちらも出番前の まほとパチリ
まほ

色んなところから 声援が聞こえていました
チーム名は REDA舞神楽
よさこい
よさこい
よさこい
よさこい

動画も撮ったので アップできたらしてみまぁす
全員で90名の 大人数でした
新幹線貸切で 修学旅行のようにして来てくれました
よさこい

最後に みんなで写真撮りました
親戚一同・・と言いたいですが
ほかにも4人ほどの親戚がいます
人数多いとはぐれちゃいますねぇ
よさこい
来年3月11日には よさこいの全国大会が仙台であるそうです
もちろん参加すると思いますので
そのときには また一緒に見に行きます
というか 来年は じゅんこちゃん家族と一緒にグアム旅行行きます
その前に ディズニーランド行きたいなぁ
職場の 先輩でもある柴谷さん
惣平とは1ヶ月違いの こはるちゃんがいます
最近 なかなか会う機会がなかったので 我が家でランチ
のんびり話して 私が作ったパンやキッシュ食べました
残念ながら 写真は撮り忘れました・・
デザートは お土産に頂いた不二家のミルキーロール
これ食べたかったんですよねぇ
クリームが まさにミルキー
付け合せは 栗の渋皮煮と最近作った いちじく煮です
デザート

お昼前から集まって夕方まで
楽しく語らいました
家族以外の友達と 話すって大事ですねぇ
やっぱり視野が広がるわぁ
気分転換にもなりました また来てねぇ
こはるちゃん 
まったく食べない離乳食
最近になって やっと食べるようになりました
というか 食べ過ぎて困るくらいです・・

ある日 お出かけした際に私が おにぎり食べました
何だか 欲しそうにしていたので
あげてみると パクパク
いつも あけない口を開けてパクパク
それ以来 お粥でもなく 普通のご飯食べています
早すぎじゃないかい????
でも ちゃんとモグモグしてるし むせないし
まぁいいんじゃないかなぁ
なんて思いながら あげています

さすがに おかずは少し刻んであげています
でも 大人と同じ おかずじゃないと食べないです
皆と一緒が良いんです

煮物とかは 切って味のしみていないようなところを あげています
ごはんは わたしの茶碗から 分けてあげます
皆と一緒 これが惣平にとっては 大事みたいです
ご飯は 子ども茶碗7分目くらいは食べます
おかずは不明・・
なので 食後はいつも満腹で寝てしまいます
食後

食べながら寝てみたり・・
食後
こんな姿見ると もう赤ちゃんじゃないなって思います
子どもですね 幼児です
赤ちゃん時代が 懐かしいなぁって言ったら
てるさんから もう一人作る?って・・
そんな予定もないし 考えてもないんですけど。。
てるさん もう一人欲しいのかなぁ?? なんてねぇ


おまけ・・こっちのほうが長いかもぉ
寝起きで機嫌の良い惣平くん
惣平

パジャマですが てるさんのお気に入りの服装です
惣平

お彼岸には お墓参り行きました
お墓参り

最近 寒くなったのでポンチョ愛用中です
惣平 
2011.10.06 秋の贈り物
またまた 山形から贈り物が届きました
超特大の栗 りんごちゃん
早速 りんごちゃんは 煮てみました
てるさん そのままだと食べないんですよねぇ
りんご

ジャムでもないし コンポートでもないし・・
ちょうど中間のようなものになりました
てるさんが 甘さ控えめでって言われたので ほんと控えました
わたしは ヨーグルトのお供になっています
てるんさんは パンにつけて食べていました 
りんご

超特大の栗も さっそく加工しました
ご飯じゃ もったいないので渋皮煮にしました
一晩水につけて 2日間かけて栗剥きしました
とちゅう 剥くのに失敗したものあって・・
それは 美味しく栗ご飯で食べました
ほんと 美味しかったなぁ
くりご飯

2日間かけて 灰汁抜きして・・
渋皮

途中 お砂糖ないことに気づきましたが ざらめ&はちみつで代用
これが良かったようで ツヤツヤピカピカになりました
そして 今までにないくらいの出来
これ 売れるなぁって自分で思いました
途中割れたのも ありましたが それはお菓子でも作ります
渋皮
ほんと 美味しく食べました
ありがとうございました
2011.10.04 惣平くん8ヶ月
早いもので? 惣平くんは8ヶ月になりました
生活の中心は すっかり惣平くんです
惣平


そんな 我が家の坊ちゃんの成長
つかまり立ちは完璧です
どんなところでも 立ちます
片手で立ってみたり 
立ってから 片手でつかまって足元のものを拾ったり
一瞬 手を離しますがすぐに転んでしまいます
立ってから 座るのも出来るようになりました
立っているときに 後ろで支えていなくても大丈夫です
階段も4段くらいまで上れます

離乳食は・・
最近の主食は 麺類です
にんじん 大根などの野菜を一緒に食べさせています
月齢の量の半分以下も食べないですが・・
相変わらず スプーン嫌いなので 手で食べさせています
でも 箸は大丈夫みたいなので 箸でも食べさせてみたり
基本 手づかみが良いみたいです 相当汚れます
果物は 何でも食べます パクパク
昼と夕飯を一緒に食べています 都合にもよりますが・・

後追いが本格的になりました
私がいないと ずっと唸っています
眠いときには わたしじゃなくて授乳枕に突進していきます
お腹空いたときは 私に突進してきて おっぱいに顔をうずめます

日々成長している 惣平くん
最近のブームは 引き出し空けることや
テーブルの下にもぐること
カーテンで いないいないばぁ大好き

最近 鼻風邪ひいてましたが スグに治りました
そして 泣くことも少なくなって 強くなったなぁって思います
転んでも ぶつかっても よほど痛くなければ泣かないです
さすが 男の子なのかなぁ

生活リズムは
8時 起床
10時からお昼寝
12時 昼ごはん
14時からお昼寝
18時 夕ご飯
20時 お風呂
21時 就寝
この間 日中は3時間おきくらいに おっぱい
夜中は・・ 3回くらいは起きますねぇ 眠たいです

いろんなことを ダラダラ記録しましたが
今日は ポリオに行ってきます
そして惣平くん 学研の ほっぺんクラブという教室に通うことにしました
隔週の木曜 1時間だけです
平日の教室なので とりあえずは私が仕事始めるまでしか行けませんがねぇ・・
教室の中で 惣平が一番小さいので 
同じ学年でも 月齢大きい子どもをみて
良い刺激になってくれれば 良いですねぇ
惣平 

日曜日は 角田で行われた ずんだ祭りに行ってきました
お母さん おばあちゃんも一緒です
お父さんは 仕事だったので不参加・・
角田の 枝豆は秘伝豆といわれて 薄皮が柔らかくて味が濃くて美味しい
生産量も少ないので なかなか出回らないので 貴重なものです
さっそく 秘伝豆をゲットしました
秘伝豆

無料配布の おもちは終了してしまったので
カップ入りの おだんごを買いました
ちょっと甘いですが 美味しかったです
ずんだもち

惣平くんは お昼寝後だったので無表情
惣平

他にも 秘伝豆コロッケを買いました
これは 中身だけ惣平も食べましたが
梨と同じ食いつきでした
前に枝豆だけあげたときは そうでもなかったのになぁ
ほんのり 甘い感じが良かったようです
惣平

秘伝豆スイーツ
3種類とコーヒーがついて500円です
これは とっても安いです
美味しかったですが お腹いっぱいだったので
持ち帰れるものは そのまま持ち帰りました
デザート
帰りには 名取エアリに行って買い物
バック欲しかったですが 惣平と一緒に出かけるのを考えると
ちょっと不向きなので 諦めました
クリスマスプレゼントは 一眼レフでお願いしますねぇ てるさん
2011.10.03 週末飲み会
週末 土曜日は いつもの友達と飲み会でした
みゆきさん&じゅんさん 2人は夏休みに東京&鎌倉に行って来たそうです
たまねぎの漬物 おかき ソーセージお土産にもらいました

2人にも遊んでもらって 超ご機嫌の惣平くんでした
じゅんさんには 肩車までしてもらいました
最近の惣平のブームです
惣平
惣平

日本酒の飲み会だったので 和食作りましたが・・
写真を撮り忘れ もはや食べ残しみたいになってしまいました
あぁ 一眼レフ欲しいなぁ
なす&三角揚げの煮物
なす&油揚げ

秋刀魚の梅煮 これは圧力鍋で作ったので骨まで食べれました
久しぶりに 美味しくできたなぁ
秋刀魚

もはや 何か分かりません・・
大根&鶏肉の煮物
大根&とりにく

豚シャブ
豚しゃぶ
お酒飲んだのは てるさん&みゆきさん
じゅんさんは飲めないので 私と一緒にウーロン茶
お酒組は ふたりで4合瓶2本空けていました・・
たりなくて ビールまで
どんだけ飲むんだか
案の定 てるさんは二人が帰ってから爆睡
まぁこんなもんでしょうねぇ
楽しい時間を過ごせました

この日の午前中は
てるさんが おじさんの家にパソコン修理に行ったので
わたしと惣平くんは のびすく行きました
早い時間だったので 空いていて惣平も 好き放題遊んでいました
のびすく
のびすく 
