週末は てるさんの会社のお友達が遊びに来ました
めぐさん&ひかるくん そして2歳になる朝陽(あさひ)君
めぐさんは私の友達 ひかるくんは てるさんの会社の人
この2人は 私たちがお互いに紹介して 知り合って結婚したお二人です
とっても長い お付き合いです
久しぶりに会いましたねぇ
あさひくんとは 初対面でした
天気も良かったので 外でバーベキューしました

朝から セッセと準備してくれたのは もちろんてるさんです
最近 ハイハイも上手に出来るようになって
ハイハイから お座りもできるようになりました
ハイハイから お座りの途中 お姉さん座りになります
惣平

ちゃんと おもちゃの方を向いて座っています
惣平

外で頑張っている お父さん見つけました
惣平

昼前に集まって 早速バーベキューしました
あさひくんは ずっと遊んでいました
とっても元気でニコニコしてて可愛い
小柄ですが たくさん食べていました
あさひくん
あさひくん
あさひくん

惣平くんは マットの上で見学中です
おもちゃパクパク
惣平

大好きな焼き芋も作ってもらいました
焼き芋

てるさん ありがとう
てるさん

途中眠くなった惣平くんは 中で寝ていました
惣平

惣平くんに 積み木 洋服 絵本
たくさんもらいました ありがとう
また遊びに来てねぇ
あさひくん
小さい子どもって みんな同じポーズしますよねぇ不思議
ハーフバースデーのときに スタジオアリスで撮った写真が出来上がりました
親ばか全開ですが ほんと可愛いです
増えデジアルバムなんですが 今回は4枚購入しました

さて さっそく紹介です
プリプリのお尻が可愛いです
赤ちゃんらしい ぷっくりセミヌード
スタジオアリス

2枚目は ミニーちゃんと一緒
可愛らしく タキシードです
ちょっと大きいので 着せられている感じ
スタジオアリス

お座りしてニッコリ
奇跡の1枚です
スタジオアリス

アップにするとこんな感じ
スタジオアリス

最後は 私の趣味です
でも てるさん意外と気に入ってくれました
サンプル写真みたいだねって
いやぁ スタジオアリスで注文するときに可愛い連発しました
親ばか全開です
スタジオアリス

アップにすると
スタジオアリス

アルバムに入れなかったものは 写真だけ購入しました
スタジオアリス
あまりにも 可愛かったのでキーホルダーにもしました
しかも 両面タイプ
惣平の オムツバックにつけています
2011.08.21 初めの一歩
なんとなぁく ハイハイの形をするようになってから
最近では しっかりハイハイするような 感じになっています
まだ 手は出せないので 一生懸命足だけ前に出しています
でも 手が追いつかないので いつもつぶれます

テレビ見ています
惣平

何かに気づいて 姿勢を正して
惣平

お尻を プリッと上げて ちょっと頑張ります
足は3歩くらい 進めます
惣平

でも 手が進まないので潰れます
とりあえずは 目標まで達したようです
目標まで 到達しないときは ハイハイの姿勢のまま
足で蹴ってジャンプします
これは ちょっと手が危険な感じになってしまいますねぇ
惣平
最近は こうやって移動しています
四方八方 動き回って活発になりつつあります
動けるのが 楽しいようで色んなところに手を出しています
なので 部屋の片付けに追われる日々・・
2011.08.21 ビアガーデン
週末は いつもの友達に お誕生会を開いてもらいました
なんと場所は ビアガーデン
もちろん 惣平くんも一緒に行きました
ビアガーデンに一緒に行くなんて ちょっと非常識な親かなぁ
なんて思いましたが 意外と子連れの人多いんですねぇ
幼稚園くらいの子どもさんと 1歳前後の子と 赤ちゃん3人連れて
家族で来ていた人もいました
子ども一緒だと 子どもいるテーブルに通されるみたいです
というか禁煙席なのかなぁ
そんなに暑くもなくて むしろ寒いくらいでした
食べ飲み放題で お腹いっぱい食べてきました
ご飯
ご飯
ご飯
ご飯

ちょっと眠くて ご機嫌いまいちでしたが
少し寝たら スッキリしたようで 惣平くんも参加
惣平

皆に抱っこしてもらいました
惣平

私は みんなから しょうもないものや素敵なプレゼントもらいました
毎年 女子だけが誕生会開いてもらっています
ひょんなことから友達になった皆さん
とっても気があって 毎年決まったようにイベントしています
次回は みゆきさん誕生会
楽しみにしていまぁす
3人で 
2011.08.21 絆コンサート
週末に 近所のコミュニティーセンターでコンサートがありました
星陵中高教育学校の 吹奏楽部のコンサート
この学校は 中高一貫校なので 中高生の演奏です
中学生メインな感じでしたが 高校生もいるのでレベルは高かったです
久しぶりに聞いて わたしも一緒にやりたくなりました
ママさんのオーケストラ入ろうかなって 思いました

惣平くんは 眠かったので無表情で見学
惣平くん

[広告] VPS
てるさんの お盆休み最後の日は 三井アウトレットに行きました
震災後初めて行きましたが とっても賑やかでした
そして とっても暑かったぁぁ
惣平くんも 暑くてちょっと不機嫌
アウトレット

アウトレット内では汽車が走っていました
記念に 写真だけとってみました
汽車

ムスッと汽車をみつめる 惣平くんです
惣平

ご飯を食べて ちょっと買い物もして帰ってきました
わたしは 3色丼食べました
ご飯

稲庭うどんは てるさんが食べました
ご飯

別のお出かけのとき・・
鉄板焼きのお店に行きました
惣平くんも 食べたくてモグモグ
惣平

何見てるのかと思ったら
ベビーカーのタイヤ見ていました
これ最近のブームのようです
惣平

はやく出してくれ
惣平
いつも元気すぎる惣平くんです



five_red.gif
山形から帰ってくるときに たくさんの野菜を頂いてきました
帰ってきた当日に さっそく色々作って食べました
まずは わたしの大好きなインゲンさん
お醤油 お砂糖 お酒 かつおぶし入れて 炒め煮ました
インゲン大好きなので てるさん3本くらい食べて 私が全部食べました
いんげん

きゅうりの お漬物
ご飯に合いますねぇ てるさんの好物です
きゅうり

モロヘイヤの 御浸し
ゆずポン酢かけて食べました
モロヘイヤ

鯉の甘露煮
お土産にも頂きましたが
ワイナリー行ったときにも 自分のために買ってきました
この甘い味が好きです
鯉

ナスとピーマンの炒め物
マーボー茄子風です
ちょいと辛めでしたねぇ
ナス

ころころジャガイモ
これは てるさんが好きなようです
帰省したときに 食べたのをなんとなく思い出して適当に味付け
上白糖に蜂蜜入れましたが やっぱり ざらめが美味しいのか??
あんまり味がしみませんでしたが・・
もうちょっと 煮ないとダメでした
まぁお母さんの味ではないけど てるさんから合格点もらいました
もうちょっと 甘かったけどこれも美味しいよ だってさぁ
次回頑張ります
じゃがいも
いろいろ作って全部美味しく食べました



five_red.gif
山形に帰省したときに 圭吾君のお誘いで花火しました
惣平にとっては 初めての花火
とっても不思議そうに 見ていたしビックリもしていました
惣平
花火
花火

圭吾くんは 花火を持つのは怖いみたいです
パパさんに誘われても拒否していました
早く楽しめると良いねぇ
[広告] VPS



five_red.gif
帰省して2日目 夕方に圭吾君と一緒に
私の大好きな 高畠ワイナリー行ってきました
上杉神社と どっちに行こうか迷ったんですが
やっぱりワイナリー 行きました
そんなに混んでなかったなぁ
みんなで ジュースのんで 私はちょっと試飲しました
やっぱり 飲まなくなってから 弱くなったなぁ
2杯で ちょっと酔いそうって思いました
圭吾君とわたしは アイス食べました
ワイナリ
途中で 水ヨーヨーもらったんですが
けいごくん うまく出来なくて いらないって言っていましたが
翌日には 上手にできるようになっていました
すごいねぇ

ワイナリーの帰りは けいごくんのリクエストでイオンに行きました
おもちゃやさんに 行きたくなったなぁって言われ
サティーかイオンが 良いって言われたんですが
サティの場所分からず イオンへ
車やバスの乗り物 てるさんと一緒に楽しんでいました
わたしは カメラマンしていました
惣平くんと一緒にブラブラ
とりあえず 全部制覇できたのかなぁ
楽しんでもらえて 良かったです
イオン
イオン
イオン
イオン
また一緒に お出かけしようねぇ
いつでも 遊びに来てね


five_red.gif

山形に帰省して2日目は てるさんのお友達の家を訪問してきました
以前から お誘いは受けていたんですが・・
お盆に帰ってくるならってことで誘われて お邪魔しました
高校時代のお友達です 女の子が2人 5歳と 小学校3年生
妹ちゃんのほうに 惣平はいっぱい遊んでもらっていました
写真はないですが・・
可愛い可愛いって 連呼されて 惣平くんもニコニコ
そして ぶどう畑で ぶどう狩りさせてもらいました
ぶどう
ぶどう
ぶどう
こんなに ぎっしり葡萄がなっているのは 初めて見ました
とっても綺麗ですねぇ
食べるのが もったいないくらいです
早速食べましたが とっても甘くて美味しかったです
ありがとうございました
3人で
お昼まで ご馳走になって 惣平も途中お昼寝して・・
すっかり お世話になりました
今度は 仙台にも遊びに来てください

帰ってからは ちょっとだけ はなちゃんとたわむれました
はなちゃん

惣平が はなちゃんの おもちゃを食べると
とっても悲しい顔をする はなちゃん
なんだか 面白かったです
わたしは 圭吾くんに 足食べられましたが・・
惣平は はなちゃんの足食べていました
まったり 
帰ってきて 写真の整理しましたが
一番下の こうきくんの写真が 1枚くらいしかない
必要なときにしか泣かない こうきくん
存在感ないくらいですが ここまでとは・・
今度は意識して 写真撮らないとですねぇ
こうきくん ポンデライオンみたいでした
大きくなって 3人とも似てきていました

惣平は たっぷり遊んだので 疲れて寝ています
久しぶりに 大の字みました
いつも 横向きか うつぶせです
惣平

4人子どもいる中で 2番目くらいにうるさい惣平くん
いつも わめいているか うなっていました
元気と言うか うるさい惣平くんでした
惣平 


 

five_red.gif
週末は お盆だったので山形に帰省しました
高速乗るまで そして乗ってから少し込んでいましたが
上り方面だったので そんなに渋滞にはまることはなかったです

着いて早速 みんなでお墓参り行きました
思ったより暑くはなかったけど
日差しはジリジリ やっぱり暑かったです
お墓参り
お墓参り

暑い中 お墓参りに言って帰ってきてからは
みんなでシャワー浴びました
惣平くん 初めて歩行器のりました
まだまだ へたっぴでしたが・・
帰る頃には なんとか進めるようになっていました
そして 離乳食も 歩行器に乗ってたべていましたが
いつも以上に食べていました
座って食べるのが 嫌なのかなぁ
ちょっと歩行器検討してみます。。
歩行器

ご飯までは みんなでマッタリ
まったり

夕食は くみさんが手巻き寿司つくってくれました
惣平は おっぱい飲んで寝ていたので
その間に 食べましたよぉ
おいしかったぁ 帰省中は いつもお腹いっぱいでした
夕飯
夕飯
帰省の お話はまだまだ続きます


five_red.gif
惣平くんのために というか趣味でヘアピン作ってみました
いろいろネットで調べて 雑貨屋さんに行ったりして作りました

ヘアバンドも作ったので・・
黒地に大きいお花がアクセント
これは 惣平くん大きかったようです
ヘアバンド

ピンクのお花
ヘアピンもピンクにしました
ヘアピン

ピンクのヘアバンド
小さいお花つけました
ヘアバンド

巨大なうさぎさん
これは うさぎさんデカ過ぎた・・
ヘアピン

小花のヘアピン
今回 この小花たくさん作ったんですが
この小花のヘアピンが一番可愛くできました
ヘアピン

小花を横に並べました
ヘアピン
まだまだ たくさん作ったので後日アップします
てるさんが 嫌がるので てるさんいないときにコッソリ装着
可愛いです

月曜にてるさんと喧嘩しました・・
ホント些細なことでしたが 私の地雷踏みました
意外とというか いつもですが空気読めないんですよねぇ
まぁそこが良いところなのかもしれないですがね。。
なので てるさんが謝ってくれるまで
帰ってくる前に寝て 仕事行ってからおきて・・
すれ違いの生活を3日間過ごして まぁいつもと変わりないですがね
水曜にケーキをお土産に 定時で帰ってきました
まぁ仕方ないから 許してあげました
3日間 惣平くんとも会っていなかった てるさん
ここぞとばかりに 3日分可愛がっていました

寝相の悪い惣平くん
我が家は クイーンサイズのベットに 子どもベットをくっつけて寝ています
わたしたちのベットと 惣平ベットは段差が20CMほど・・
なので 間は毛布敷き詰めていますが
ついに その段差を乗り越えて しまっています
泣いていて 行って見ると
ワープして 大人ベットの中央に・・
夜中もすごい勢いで 寝ている私に突進してきます
もぉ眠くて起きれないし 定位置に戻すための お姫様抱っこも重くて辛い
てるさんの いびきで驚いて 寝返って突進されて
もぉ 男同士で寝てくれって思います



five_red.gif
2011.08.10 最近のごはん
最近のごはん まとめてアップです
適当に作ったり 気合入れて作ったり色々です

鮭のムニエル タルタル添え
鮭

妹が おがくずに入った海老持ってきてくれました
水に入れると ピョンピョン・・
怖くて怖くて てるさんに洗ってもらって オーブンへ投入
お塩を振って食べました
えび

てるさんの好きな とりのから揚げ
から揚げ

ピーマンの肉詰め
万願唐辛子頂いたので 肉詰めに
大量に作りました
肉詰め

自家製バジルソースで作ったパスタ
パルメザン入れて これも自家製トマトのせました
トマトは てるさんだけです
パスタ

餃子作りました
円盤型に焼くのは わたしの得意技です
餃子

休日ランチ
そうめん きゅうり ツナ 温泉たまごトッピング
ごまドレ&めんつゆ混ぜたもので 食べました
ランチ

いかトマト
柔らかいイカ 自家製トマト
カルパッチョ風のドレッシングで食べました
いかトマト

チンジャオロース
大量にあるピーマンの消費に・・
自家製のパプリカも入れました
チンジャオロース 



five_red.gif
2011.08.10 ぶどうパン
今日作ったパンです
ぶどうたっぷり てるさんの好物に違いないパン
ずんぐりしたパン 全長30cmの大物です
パン

レーズンたっぷり そして胡桃ではなく
私の好きな オレンジピール入れましたぁ
アクセントになる オレンジピール
素敵です
パン

軽く焼いて 何もつけずにパクパク食べました
夕食なのにパン・・
今夜は イタリアンの夕食でした
てるさんも大絶賛
パン 



five_red.gif
2011.08.10 本日の離乳食
離乳食も3週目に突入しました
たんぱく質開始して ビタミンも色々食べています
かぼちゃ にんじん ほうれん草
鯛 お豆腐 シラス
ごはん バナナ りんご
これが 惣平くん 食べられるものです

まぁほとんど食べないですがねぇ
本日の離乳食
しらす粥15g にんじん&ほうれん草&りんごトロトロ15g
ごはん

まぁほとんど食べないです
おかゆ2.5g トロトロ6.5g
ごはん

すぐに飽きて怒ってしまいます
早く出してよ お母さん
惣平くん

食後の歯磨きは 一生懸命してくれます
いつも 歯のないところだけ・・
惣平くん


ついでに・・
最近 ヘアピン作りしています
惣平くんのためぇ
色々作ったので 少しづつアップしていきます
ひまわりのヘアピン てんとう虫さんつけました
お目目パッチリで カワイイカワイイ惣平くん
大きくなっても この可愛さ維持して欲しいです
惣平くん 



five_red.gif
2011.08.10 仙台七夕祭り
週末は 仙台七夕祭りに行ってきました
とっても 暑かったので夕方に行きました
日中機嫌よく 遊んでくれていました
惣平

もちろん甚平さんに 着替えて行きました
惣平

夕方なのに とっても混んでいました
今年は 色んなところに短冊が書けるスペースがありました
お飾りも 短冊がついているものもたくさんありました
七夕
七夕
七夕
七夕

これは 全て鶴で出来ています
被災した小学校の児童が折ったものです
80万羽の飾り
とっても綺麗で感動です
たくさんの人が 写真を撮っていました
惣平
七夕

ちょっと疲れたので 甘味処で休憩しました
ひこいち
惣平くんは 大人しくしてくれていましたぁ
人混みに圧倒されていた感じです・・


最近 とっても桃が大好きな惣平くん
桃を見せると よこせと言わんばかりに食いつきます
離乳食も こうであって欲しいデス
惣平桃
そして ハイハイの練習かい
というような 動きしています
逆ブリッジしています
だいぶ おしり 胸もあげれるようになってきて
色んなところに 移動できます
でも飽きると 奇声発して怒ります

さぁ今日はパン作りしていました
暑いので 過発酵注意です




five_red.gif

2011.08.09 レーズンパン
最近暑くて パン作りボイコット中でした
週末に 山形に帰省するので 酵母をおこし
ついでに 重い腰もおこして パン作り

まずは妹の好きな レーズンパン作りました
パン

ココナッツも練りこんで ほんのり甘い香りのパン
レーズン少な目な感じです
パン
暑いから酵母も元気が良くて プクプクちゃんです
そして 発酵も早いので
ちょっと惣平と 遊んでいると過発酵になりそうな感じ
とりあえず 基本の食パン作りまぁす
あとは 気が向いたらチョコパン・・



five_red.gif
2011.08.09 ☆MyBirthday☆
8月5日はわたしの誕生日
妹が ご馳走作ってくれました
中華リクエストしていましたぁ

妹の得意料理シュウマイ
得意と言うだけあって 美味しかったぁ
すごい量作って・・
60個出来上がったので もちろん食べきれず翌日も食べました
シュウマイ

辛くないエビチリ
わたしは 辛いの苦手なので 辛みなしです
エビチリ

海鮮焼きそば
焼きそば

あんかけなんですが・・
なかに あんが入っています
これは斬新で 面白かったぁ
焼きそば

デザートには キルフェボンのケーキ
ほんとはホールで 頼もうかと思ったけど
なんせ乳せん炎なったばかりなのでカットで・・
1カット980円くらいの高級タルト
マンゴとホワイトチョコのタルト
これ私の大好物です
ケーキ

とっても美味しく頂きました
ありがとう
ゆか
仕事が忙しい てるさんからプレゼントは後日。。
妹からは 圧力鍋もらいましたぁ
お母さんからは ディオールのアイシャドウ
みなさん どうもデス



five_red.gif

2011.08.04 惣平くん6ヶ月
惣平くん今日で6ヶ月になりました
ハーフバースデーというんですねぇ

とりあえず出来るようになったこと・・
寝返りかえりが成功してきた
飛行機ブーンのポーズ
うつぶせで お尻持ち上げて頭ゴチン
ぐるぐる回るのが高速デス1周10秒以内
前後にも少し動きます
少しだけ お座り出来ます
両手で物を掴んで 左右に持ち変えられます
お話も色々できます などなどぉぉ

ですが離乳食は まぁほとんど食べないです
食欲のなさに ビックリしますねぇ
検診で 母乳の子は9割が食べないと言われました
母乳以上の食べ物は ないんですねぇ
まぁ そのうち食べるでしょうね

週明けまで 妹は我が家に合宿です
2人とも とっても仲良くしてくれています
いぜん 買ったおそろいの服
お2人

うみくん泣いちゃった・・
お2人

いつものようにメリーの中に いたはずなのに
いつの間にか こんな所を食べていました
カジカジ

美味しいです
カジカジ

本日の離乳食
かぼちゃ豆腐 バナナ イオン水
ご飯

顔まで汚れました・・
結果

バナナは10g食べましたが かぼちゃ豆腐は残しました
かぼちゃ豆腐10g摂取です
まずまずかなぁ
終了です

歯磨きは大好きです
歯がないところばかりゴシゴシしています
歯磨き

コップで飲むときは 両手はホールド
ゴクゴクしてねぇと言うと 頑張ってゴクゴクしてくれます
可愛いです
ゴクゴク

惣平くん
呼んでみると ちゃんと振り向いてくれます
惣平

遊んでほしくてニコニコ
これ 無視すると叫びます・・
惣平


話しは変わって・・
今日は 妹の義母と私と 子ども達とランチしてきました
またまた びわねに行ってきました
びわね

今日は ヘルシーご膳食べました
びわね
ほんとは 天ぷら食べたかったんですが・・
悲しいことに 乳腺炎になってしまいました
4日前から 胸のしこり&赤み
そして熱が40度超えて 寒気と暑さの繰り返し
とりあえず ロキソニン飲んでしのいで
1日で3回は40度超える熱が出ていて頭痛もひどくてフラフラ
惣平の子守も出来なくて 泣いたら とりあえずおっぱい
おっぱい痛いので 抱っこできなくて可愛そうでした
妹きてくれてたので ご飯の準備とか助かりました
てるさんも毎日11時過ぎないと帰ってこないし
ほんと大変な3日間でした
まぁ 原因は贅沢しすぎですねぇ 多分。。


明日は私の誕生日ですぅ
そして仙台花火
翌日からは七夕が始まります
もう飾りつけ始まっていました
七夕
もちろん七夕行ってみます
あしたの誕生日は・・
妹が ご馳走作ってくれるのでたのしみです
そして 明日は惣平くんのハーフバースデーの写真撮りに行ってきます



five_red.gif



