惣平と1週間違いで同じ病院で出産して 運命的な出会いをした みほちゃん&あゆちゃん
ついに ランチに行ってきました
子供がいるので お座敷で個室
美味しいご飯が食べたいので びわねに予約しました
込んでいたので 予約して正解ですねぇ
わたしは 玉手箱弁当というのを頼みました
確か1700円くらいだったかなぁ
玉手箱のように 包まれて持ってきてくれます
ランチ
たくさんの おいしいおかず
ランチ
松茸ごはんでした
ランチ
もちろんデザートもついています
デザート
このボリュームで この値段だと安いですねぇ
お店の方も優しいし とっても素敵なお店です


惣平くんと あゆちゃんは大人しく一人遊び
さいきん 何とか前に進めるようになったので あゆちゃんを狙っています
惣平1
頑張って近くまで行って・・
惣平2
ちょっと狙いがずれたので 方向を変えて頑張っていました
惣平3

ハイハイまでは 行かないですが
一生懸命お尻を上げようとしています
そして お尻上げると頭が床にゴチン
なんか見てると イモムシみたいで面白いです
ハイハイの前にすると言われた 飛行機のポーズも最近の得意技
やんちゃな惣平くんです

あゆちゃんは大人しいなぁ
声も優しいし 目つきが女の子って感じでした
あゆちゃん
みほちゃんとは まだ少ししか会ってないけど
とっても波長が合うんですよねぇ
共通点も多々・・
旦那様が米沢出身 そして婿養子 お出かけする場所 医療系の職業
海外旅行大好きなどなど
来年は グアム行く予定と話したら
なんと みほちゃん家族もグアム とっても偶然です
11時にお店に入って 3時過ぎまで話して
途中 一緒におっぱいあげて 子どもを寝かしつけて
のんびり話が出来ました
とってもとっても楽しい時間でした
また行こうねぇ



five_red.gif


最近 暑いのを理由にパン作りボイコット中でした
すこし涼しかったので さっそくパン作りしました
朝食用にイングリッシュマフィン
半分にしてバター塗って食べました
最近見つけた 金谷ホテルのバター
ちょっと高いですが 美味しいバターです
イングリッシュマフィン

パンもないときには特大ホットケーキ
フライパンで一気に焼きます
ちょっと焼きすぎたかも
ホットケーキ

先週から妹&うみくんが泊りに来ています
10日間の滞在です
焼きドーナツ型もって来てくれたので
早速作ってみました
生地硬めで バターも生クリームも少なめなドーナツ
オールドファッション系です
焼きド

一方 バターも生クリームも多め アーモンドプードル入り
フワフワでリッチなドーナツ
ケーキのような食感です
ハイカロリーなものには まずいものはないです
焼きド

うみくん2ヶ月になりました
6500グラム超えですが 身長が高いので細身です
そして身軽なのか コロンとします
あと一歩の寝返り
首もすわってないのに・・
いっぱい泣いて おっぱいのんで元気に育っています
うみくん 



five_red.gif
今日はビールフェスがありました
いつもの仲良し友達と 急遽行くことのなりいって来ましたぁ
会場は 人であふれていて入れず・・
外の広場のようなところで 飲んでいました
盛り上がりはすごくて 荒川静香さんや お笑いの原口あきまささん来てました
夕方からはライブがあるので更に 盛り上がりそうでした
会場

色んなお店が出ていたので ご飯を買いました
ご飯

もちろん仙台名物の牛タンも
厚くて美味しいです
牛タン

惣平くんも最初は お利口さんでした
惣平

しばらくして抱っこして 胸の中で眠りの世界へ
よくうるさいのに寝れるなぁ
ちえ

いつもの飲んだくれ達
4人中2人だけがビール三昧でした
みんなで 



five_red.gif
2011.07.25 離乳食2週目
本日から離乳食2週目になります
先週は10倍粥を 小さじ2まで増やしてみました
今週からは ビタミンの開始になります
何にしようか考えたんですが 甘いものかなぁと思い
かぼちゃにしてみました
10倍粥小さじ2 かぼちゃ小さじ1  イオン水少し
離乳食

結果・・
惣平
かぼちゃの食感が気に入らないのか
デロデロ出していました
まぁ お腹すいてたってのも あるのかなぁ
口には入れますが ほとんど飲み込まず
惣平くん 離乳食嫌いみたいです
モリモリは食べず 出していること多いかなぁ
しかも 座っているのに飽きて 落ち着きがなくなります
まぁ のんびり進めていこうかと思います
おっぱい大好きなんですよねぇ きっと

ご飯前
惣平

しっかり歯がはえているので 食後は歯磨き
ちゃんと寝る前もしています
惣平 



five_red.gif
わたしの唯一の従姉妹たくちゃんが遊びに来ました
わたしの両親 おかあさんは一人っ子 おとうさんは妹一人
なので 従姉妹というのが たくちゃんしかいないんです・・
その たくちゃんは原発関係の仕事をしていて
千葉に住んでいますが 1年のうち半分以上は出張です
しかも 仙台か女川に来ています
今回は2ヶ月滞在ということで 実家でご飯会しましたぁ

ご飯

モッツアレラ入りのサラダ
サラダ

酢豚
酢豚

ゴーヤの肉詰め
ゴーや

なすの煮浸し
煮浸し


たくちゃん車で来たんですが お父さんが運転して送っていくということで
てるさんと 日本酒三昧していました
とっても お酒の強いたくちゃん
てるさんも 久しぶりに お酒の相手がいて 楽しかったようです
そして うちの一族で一番真面目なたくちゃんは
もうすぐ1歳になる 男の子のパパさん
家では 非常事態に備えて 一切お酒は飲まないそうです
いやぁビックリ
しかも 家に帰ったときは 子どものことは全て お世話するそうです
生活のリズムも 乱さないように 6時にお風呂7時過ぎに夕飯 8時には就寝
これは 1回も崩したことがないそうです
ほんと真面目なんですよねぇ
急に ご飯に誘ったのに 律儀に手土産まで持ってきて・・
真面目だけど 面白いたくちゃんデス

震災のときは 女川にいて被災して
会社の人と一緒に 6日間かけて仙台に歩いてきたそうです
防護服を着ていたので 女川や石巻を歩いてて何度か救助を求められたり
そして救助活動もしたようです
元航空自衛隊のたくちゃん 筋肉モリモリの超人さんデス
記念
惣平も いっぱい遊んでもらって 楽しかったようです
今度は まーくんと一緒に来てねぇ



five_red.gif


 
2011.07.24 すずめ踊り
今日は すずめ踊りを見に行ってきました
ちょうど アンパンマンミュージアム通りました
長蛇の列・・
子どもの施設なので ギラギラした感じかなぁって思ってました
シックで 仙台の町並みにちょうど溶け込んでいました
アンパンマン
アンパンマン
アンパンマン
交差点渡って遠くまで並んでいました
入場制限中でした
アンパンマン

惣平くんは 甚平きて行きました
おぉい お父さん何処行くの
惣平

子どものお祭りもありました
お祭り
お祭り

惣平くんも真剣に見てました
身を乗り出して ベビーカーから落ちるんじゃないかと・・
惣平

飽きたので おもちゃでカシャカシャ
惣平 




five_red.gif

2011.07.24 病棟飲み会
またまた行ってきましたぁ
師長さんのマンションスカイラウンジ食事会
こうやって 育休にはいっても誘ってもらえるのは嬉しい
前回よりも人数も ご馳走もたくさん用意してありました
ご飯
ご飯
ご飯

わたしは・・
惣平を 皆にまかせて ゆっくりご飯食べて話して
3時間くらいいましたが 最後の10分くらいしか 抱っこしませんでした
みんなで見てるから ゆっくりご飯たべなぁ の言葉に甘えました
惣平くん ずっと遊んでもらっていました
いろんな人に 抱っこされてご満悦
ご飯会
ご飯会
たくさん 遊んでもらったので 相当疲れたのか
帰りの車の中では 5秒で眠りにつきました


おまけ
最近とっても あんよが器用な惣平くん
手と足でばたばた
惣平

あんよで バシバシしています
惣平

テレビに夢中です・・・
テレビっ子になるのかなぁ
惣平

寝てても おもちゃは欠かせません
惣平

最近 横向きで寝ることも多いです
惣平 



five_red.gif
2011.07.22 泣きべそ
いつも思うこと なんで眠いときに泣くのかなぁ
眠いなら静かにして目をつぶればよいのに・・
惣平くん 眠たいときは究極の二重になります
そして 涙も流さずに泣いておられます。。
[広告] VPS


どんなに眠くても 寝返りは必須
さいきん 夜に気づくと うつぶせになって寝ています
寝返り返りできないから 窒息しそうで怖いんですけど
仰向けで 寝ることが少なくなってきたので
超絶壁も直るとよいなぁ



five_red.gif
惣平と一緒にいるとき わたしは あんまりテレビ見ないです
あんまり テレビ好きじゃないんですよねぇ
しかぁし てるさんがテレビっ子なので
惣平もテレビ好き・・ になりつつあります
朝の教育テレビ見ています
惣平

お父さんの股間に 埋もれてテレビ見てるいる惣平くん
この体勢で 頭グリグリして お父さんに怒られてます
惣平

最近のお気に入り・・
子どもちゃん みんなが大好きなお尻拭き
惣平くんも お気に入り 
おててと あんよ使って ボンボン
惣平
お風呂上りで いつまでも遊んでいるので
そのまま 寝室に強制送還
惣平

こどもチャレンジについてきた キラキラ絵本
これも いつまでも噛んでいます
四隅が 惣平の歯型だらけ
惣平

携帯用の お尻拭き
これは カシャカシャします
惣平


色んな おしゃべりできます
ぶぅぶぅぶぅ といって口を震わせたり
あっぷっぷぅ って言ってみたり
ぽうぽうぽう 変顔です
惣平

惣平くん と呼ぶと満面の笑みで振り返ってくれます
惣平
ただし 遊んでほしいとき限定
一人で夢中になっているときは どんなに呼んでも無視します



five_red.gif
2011.07.21 パスタランチ
最近 歯医者さん通いしていましたぁ
何回か行きましたが 今回で最後
惣平くんも 寝てくれていたので ランチしてきました
場所は ミアアンジェア
とっても久しぶりに行きました
夜行くと 美味しいワインが飲めるお店です
お店
お店

ランチセットというものが なくなっていました
好きなパスタを選んで サラダがついてくる感じでした
わたしは プリプリ海老と蟹のクリームソースパスタ
パスタ
これ お高いんですけど やっぱり美味しかったぁ
久しぶりに食べましたが 味は変わっていませんでした

お母さんは なすとモッツアレラチーズのパスタ
パスタ

ご飯が食べ終わった頃に 惣平くんは目覚めました
惣平 




five_red.gif
2011.07.21 土用のウナギ
今日はうなぎ食べる日でありましたねぇ
急に涼しく なってしまいましたが・・
ウナギを食べに というか 私のお父さんに会いに
ちょっと遠出してきました

今年度で 定年のおとうさん
お父さんの業界では 卒業というらしいです
最後の年も 単身赴任で終わります・・
とっても真面目というか 何というか
定時5分くらい前に 警察署に行きましたが
外に出てきてはくれたもの 定時前だから 惣平だっこできないと断られ
いったん中に入って 定時になったら再度出てきて
抱っこしてくれましたぁ
記念写真です
惣平

そして 給料日でもあったので
ご飯ご馳走になりに行きました
なんだか 講演会の演説するとかで 1時間ちょいしかいれませんでした
お父さんお勧めの うなぎやさん
惣平
本当は 天丼とかカツ丼あるらしいですが
今日は うなぎオンリー
わたし うなぎ苦手なんで うなぎは おとうさんにあげて ご飯だけ食べました
タレが からんで美味しかったぁ

夜は てるさんもウナギ食べました
国産のもの 1匹1800円くらいだったかなぁ
うなぎ好きな てるさんに喜んでもらえました
うなぎ

てるさんの 最近嬉しかったこと
ガリガリくんが 当たったこと
あたり
我が家 お菓子 ジュース アイスは買いません
食べたい人が 食べたいときに買いに行きます
そんな中で あたりが出て超ラッキー

お父さん良かったねぇ
惣平 




five_red.gif
5ヶ月半ばも過ぎて よだれも多くて口もモグモグ
そろそろかなぁ なんて思っていつつ 延ばし延ばしにしていた離乳食
ついに今週から 始めました
ハイローチェア使うと 上手にお座りできます
離乳食

しまじろうくんと 一緒にご飯待ち中
離乳食

10倍かゆ小さじ1 お茶少し
離乳食
哺乳瓶嫌いの惣平くん ストロー使えますが
吸い込こんで 急に入ってくるお茶にびっくりしてむせます
なのでコップで お茶をあげるようにしています
しかぁし うまく飲み込めずダラダラ
まぁ練習あるもにですねぇ

最初の一口
視線の先には お父さん・・
離乳食
とりあえずは 完食
上手に食べることが出来ました



five_red.gif
頼もうか 頼まないか悩んでいた こどもチャレンジbaby
まぁ値段も 高いものではないし 試しに・・
ということで 1歳になるまで申し込みしました
そして ついに届きました
早速遊んでいます
プレイマットに おきあがりしまじろう
惣平
惣平
惣平
惣平
離乳食の本なども入っていたので
早速勉強です
頼んでみて良かったかなぁ



five_red.gif
3連休の最終日に てるさんの会社の方が遊びに来ましたぁ
本当は3月12日に 来る予定だったのですが 地震で延期に
やっと予定も合って ご飯会できるようになりました
バーベキューも良いかなって 話もありましたが 暑くて断念
たくさんご馳走作って おもてなししました

午前11時くらいから ぼちぼち集まりだして夜9時まで
飲んで話して 楽しい時間を過ごしました
さくっと 料理を紹介です

ローストビーフ
最近の 手土産だったり ご馳走のときに作ります
定番になりつつあるローストビーフ
ローストビーフ

シーザーサラダ
生ハム チーズ入りです
クルトンは 前日に焼いた食パンにハーブチーズつけて作りました
サラダ

てるさんの好きな 鯵の南蛮漬け
なんばん漬け

自家製バジルペーストのバジルポテト
バジルポテト

私の得意料理 ラザニア
もちろん 皮も手作りです
ミートソースは前に作って冷凍してあるものを使いました
ラザニア
ご飯作るのに 忙しくて写真ないですが・・
エビフライ トンカツ 揚げ物も作りました
食後は持ってきていただいた スイカ ぶどうを食べました
大人6人 こども2人の大人数でしたが
とっても楽しい時間でした

子どもちゃんのなかでも マリンちゃんは お姉ちゃん
去年マリンちゃんの お家にバーベキューしに行った時に
さくらんぼの 種を飛ばして みんなで遊んでいました
そしてら・・
なんと さくらんぼの木が育ったと 言われました
すごぉい とっても感動というか 笑っちゃいました
そんな マリンちゃんは 東根にさくらんぼ種飛ばし大会に行ったそうです
しかぁし 去年の種飛ばしの練習成果は発揮できなかったようです
わたしのパンが大好きと言ってくれる マリンちゃん
お土産に チョコパンプレゼントしました
そしたら・・
プレゼント
プレゼント
マリンちゃん手作りの ビーズストラップもらいました
きれいにラッピングしてくれて
手紙もはいっていました ありがとう
プレゼント

もう少し涼しくなったら バーベキューしようねぇ
3人で

惣平くん 初お披露目だったので
みなさん写真撮っていました
写真会

頑張ってニッコリ
惣平

そして会社の方には 離乳食セットもらいましたぁ
ありがとうございます
離乳食セット 





five_red.gif
3連休は 妹夫婦が遊びに来ましたぁ
大きくなった 初海くん
手足もながぁい
惣平よりも 大きく育っています
うみくん

夜は ご飯会しましたぁ
お母さんの誕生日会もかねてしました
ご飯

わたしは 直也さんの好きな 中華担当
しゅうまいを作りました
しゅうまい

なおやさんの好きな春巻き
美味しいといってもらえましたよん
春巻き

おばあちゃんの作った ひじきの煮物
ひじき

これも おばあちゃんの作った いんげんの煮物
いんげん

これもまた おばあちゃんの作った 私の大好きなニラ玉
塩加減も ちょうど良くて 美味しい
ニラ玉

豚ロースで作った煮豚
やっぱり バラ肉で作ったほうが美味しかったなぁ
でもホロホロにできました
にぶた

皮も手作りした餃子
モチモチだけど パリッと上手に焼けました
羽根つきです
餃子

写真は撮り忘れましたが ケーキもしっかり食べました
みんなで 美味しく頂きました
お母さん お誕生日おめでとう
うみくん また遊びに来てねぇ
うみくん
 



five_red.gif
2011.07.18 東北六魂祭
3連休に 東北六魂祭が行われました
東北の お祭りが仙台に集合
こりゃ 見ないわけには行かなくて 行ってきました
初日の 夕方に行きましたが 混雑が半端ない

タクシーで行くも 途中渋滞で動けず徒歩
会場付近から 人があふれていて ベビーカーから抱っこ
惣平つぶされるんじゃないかって 心配でした
パレードも 全く見えなくって 即退散してきました
とりあえず 混雑の人だけしか 撮れませんでした
混雑
混雑

唯一みれた 青森のねぶた
かなぁり遠くから ちょっとだけ見れました
混雑
ご飯食べて帰ろうかと 思ったけど どこも満席
そして道も歩くのが精一杯
惣平も汗たくさんかいて おっぱいあげたかったけど
授乳室も長蛇の列
駅方面に歩いて なんとか授乳
駅地下のエスパルで 買い物しましたが
お惣菜も全くなくて売れきれ
なんとかゲットして 電車で帰ってきました

唯一救われたのが 惣平の機嫌が良かったこと
電車の中でも 見知らぬおばあちゃんに遊んでもらって
超ご機嫌でニコニコ あぁ良かった


惣平くんは お母さんに買ってもらった甚平着ました
子どもっぽくなくて シックな感じ
本物の甚平です
ありがとう
惣平くん きをつけ!!
惣平

お祭りあったら また着て お出かけしたいなぁ
惣平 




five_red.gif
暑いとき お出かけするときは ベビーカーの背中にアイスノン
これは最近の必須アイテムに なりつつあります
そうへい

ちなみに このつけているスタイはハンドメイドです
赤水玉ですが てんとうむしさん柄
そうへい

お出かけすると どんなに男の子服きていても
「しっかりした女の子だねぇ」
といわれます
女の子に間違われる率99パーセント
なので 最近は女の子の服を着せています
そうへい

全体的に・・
ピンクの水玉スカートです
つけているスタイは これもハンドメイド
淡いパープルです
そうへい
この服を着てお出かけしたときに
会社の方に会って 「スカートはいてるけど男の子だよ」って
似合ってて可愛いね って言われてましたが てるさん複雑そうな顔してました

後姿も・・
てるさんには 「将来 楽しんごになるよ」って
なぜに 楽しんご??
はるな愛ちゃんが良かったなぁ
目指すは世界一デス
てるさんんは 嫌みたいですがねぇ
そうへい


たっぷり お昼寝した時の翌日は 4時半に起きることもしばしば・・
寝るのは 9時から10時くらいです
次の おっぱいは4時半 なぜかピッタリに目覚めます
そして 普段見かけない 隣にねている お父さんを見て大興奮
バシバシたたいて 起こしにかかります
そのうち 寝返りしてみたり 一人で お話して
仕方なく一緒に起床
そして 満面の笑み
この笑顔見ると 4時半起床でも 頑張れます
そうへい

おもちゃで 遊んで
惣平

前にも後ろにも進めなくて
その場で回転して
そうへい

2時間くらい 一緒に遊んで 
疲れて寝ます
そうへい

寝てても おもちゃは掴んだまま
そうへい
超早起きですが 可愛いから許します
てるさんがよく言う言葉
「一番可愛いのは惣平で 一番好きなのはチエかなぁ」
どうしよう 私は可愛いのも好きなのも 惣平が一番かもしれない

お母さん大好き惣平くん・・
夜に たまぁに突然泣くことがあって
てるさん抱っこしてくれますが 泣きやまず
わたしが抱っこすると ピタッと泣き止む
お母さんじゃなきゃダメって感じ 嫌いじゃないです




five_red.gif
 
2011.07.16 最近の夕飯
ざっと最近の夕飯です
豚の角煮 
1日煮込んで 一晩おいて 味がしみた頃食べました
トロトロで美味しくできました
角煮

一緒に 煮たまごも作りました
角煮の タレに漬け込みました
なかなかな 半熟具合で 上手に仕上がりました
煮たまご

お豆腐サラダ
サラダ

自家製バジル入りのガパオ
てるさんナンプラー嫌いなので 少なめです
半熟な目玉焼きと一緒が美味しいです
ガパオ 




five_red.gif
2011.07.16 チーズパン
題名の通り THEチーズという感じの チーズパン
中にも 上にもチーズをいれました
見た目も チーズだらけ
パン

断面は いまいち分かりませんが チーズ入っています
チーズパンは焼きたてが いちばん美味しいですねぇ
夕飯前に 一人で食べました
パン 




five_red.gif
2011.07.12 今年の収穫
小さい家庭菜園には いろいろ植えていました
ラディッシュは我が家の代表デス
いろいろあるなかで 今年も実をつけたブルーベリー
鳥さんに 食べられるかと思いましたが
何とか 収穫することが出来ました
ブルーベリー
少ない量なので 生のまま食べました
すっぱいのもあれば 甘いものも
ちゃんと実が なったので良かったです


ミニにんじんで作ったピクルス
きゅうりも一緒ですが これも実家の自家製です
ワインビネガー お砂糖 黒胡椒 パセリなどのハーブ適当に入れました
ピクルス
きゅうりは 漬けすぎな感じでした
でも にんじんは美味しかったので 良しとします
ピクルス


大きくなったバジル ついに収穫しました
100グラムちょいですねぇ
バジル

少し残して バジルペーストを作りました
松の実 オリーブオイル にんにく入りです
チーズは入れませんでしたぁ
そのほうが 色んな料理に使えます
小さい容器に3つ出来ました
バジル

生鮭を焼いて バジルペーストかけただけぇ
鮭

チンしたじゃがいも マヨネーズ パルメザン バジルペースト
混ぜ混ぜして 美味しくできました
てるさんの 美味しいが聞けました
バジルポテト 




five_red.gif
2011.07.11 最近の夕飯
こう暑い日が続くと 夕飯はさっぱり和食が多くなります
そして てるさん帰り遅いし・・
毎日9時過ぎる感じです
なので 相変わらず惣平が寝ているときに 仕事に行って帰ってきて
そんな日々を送っています

まずは きゅうりの お漬物
お醤油味です ごま油も風味付けにちょっと入れました
きゅうり

最近はまっている しそ巻き
中には 胡桃もゴマも入っていません
なんせ わたしが嫌いなもんで
週末にまとめて作って お弁当に入れたりしています
しそ巻き

休日ランチです
冷たい たらこパスタ
久しぶりに たらこパスタ食べたけど 美味しくできました
冷たいパスタ

じゃがいもコロコロ
新じゃがと とりひき肉を炒め煮しました
じゃがいもホクホクで美味しい
じゃがいも

油麩となすの煮物
これは てるさんが 美味しいといって一人で食べていました
煮物

カルピスケーキ
ホットケーキミックスで 混ぜるだけの簡単ケーキ
しっとりフワフワで これは てるさんも絶賛でした
ケーキ




five_red.gif 
ついにガーゼケット2枚完成しました
お昼寝用の 小さめのものと 大きいもの

お昼寝用の小さめの物
水色と白の水玉模様
70×100のものです
ガーゼケット

大きいものは カラフル水玉
惣平の布団と同じ柄です
2つとも6重ガーゼ
120×150です
ガーゼケット

早速お昼寝のときに 使っています
お昼寝


懲りずにスタイ作り続けています
黒のチェック 裏はワッフル生地です
スタイ 

緑色のボーダー
スタイ

最近のブームなカラフル水玉
スタイ
3つとも アクセントに可愛いワッペン付です
わたしのハンドメイドブームは まだまだ続きそうです




five_red.gif 
週末は お出かけ夕飯でしたぁ
昨日は 泉タピオにあるハミングバードに行ってきました
おばあちゃんはパスタ大好きです
てるさんは 生パスタ好きです

早速・・
蔵王モッツアレラのサラダ
サラダ

イナダのカルパッチョ
かすぱっちょ

冷たいカルボナーラ
ちょっとイメージと違いました
なんか冷たい素麺 みたいなかんじかなぁ
もともとカルボナーラ好きじゃないので・・
だったら 頼むなって感じですけど
パスタ


惣平くん 途中から大人しくできなくて
てるさんに抱っこ
ですが この体勢で落ち着いて
隣の お客さんに笑われていました
惣平


最近 おかあさんは 惣平くんに
たくさんの洋服と おもちゃ買ってくれます
今日来ている服も 買ってもらったもの
オレンジ色です
惣平

アルパカさんが 縫いこまれています
惣平
惣平くんにメロメロの わたしの両親
泣いても ぐずっても 大量にうんちしても
何しても 可愛いみたいです




five_red.gif 
惣平くんの必須アイテム スタイ
なかなか可愛いのがなくって 思い切って作りました
ハンドメイドするのは とっても久しぶり
納戸にあるミシン 引っ張り出して生地買いに行って
2時間くらいかけて 2個作りました
ハンカチ風です いちおうリバーシブル
車の柄にしました おそろいで てるさんの お弁当包みも作りました
スタイ

裏は・・水色チェック
スタイ

こんな感じで装着します
後ろはスナップです
スタイ
実際につけたら ちょっと首元きつめだったかなぁ

もう一つは ボンボン付きでカワイイ感じ
これもリバーシブルで カラフルいかり型
スタイ 

そして カラフルな水玉模様です
スタイ
一回作ったら面白くなってきました
今は 寝るとき用のガーゼケット製作中
近いうちに出来上がります




five_red.gif 

久しぶりに凝ったケーキ作ってみましたぁ
こう 暑くなるとパン気分でもなくなってきます
シュークリーム食べたいと てるさんに言われて作ったケーキ
シュー生地ですが パイ生地もはさんでフルーツのせました
中は カスタードクリーム はさんだパイ生地にはコーヒーシロップ塗りました
ケーキ

断面 綺麗じゃないですが
切ったのは てるさんデス
ケーキ
実家でみんなで食べました




five_red.gif 
来週は お母さんの51回目の誕生日
お父さんが 当直で来週はいないので
みんなで お寿司食べに行ってきました
ちょうど おばあちゃんが遊びに来ていたので
惣平くんも一緒に 6人で食べました
久しぶり・・ではなかったけど 美味しかったぁ
鮨勘
すし勘
すし勘
すし勘
すし勘
すし勘
写真撮るもの 忘れてモグモグ食べていました
わたしはワサビ苦手なので いつもさび抜きデス
可愛い旗がたっています
そして まぐろ サーモン ほたて この3種類のみ
生もの苦手なんですよねぇ
てるさんと一緒にいるのに 全く克服できていない
みんな 美味しく食べました
すし勘
すし勘
お母さん 誕生日おめでとう
お父さん ご馳走様でした





five_red.gif 
2011.07.08 成長中デス☆
5ヶ月に入ったとたんに 色んなことが出来るようになった惣平くん
5ヶ月1日で 初寝返りに成功しました
いつも 惜しいところまでは ゴロンしていたんですが・・
大きな声で叫んで 気合を入れて 頑張ってゴロン
そして 戻れなくて叫んで・・
戻すと またゴロン この繰り返しです
ちょっと めんどくさい

惣平くん ゴロンゴロン
[広告] VPS



そして ついに人見知りが始まりました
わたしが抱っこしている分には 大丈夫なんですが・・
お母さんが 抱っこして 見知らぬ女性に近づくと ギャン泣き
男性や 若い女の人には 大丈夫ですが
おばさんに なると泣いてしまいます
なんとも 申し訳ない
でも 人見知りは 情緒が作られている証拠なので
ちょっと 前向きに考えます

惣平くん
やたら おもちゃをモグモグ というか かぶりついていました
そして おっぱいも痛くて 久しぶりにピュアレーン塗ったりして しのいでいました
歯が生えるのかなぁ なんて思っていたら・・
ついに 下の歯2本生えてきました
これからの おっぱいのこと考えると ちょっと憂鬱
惣平くん
そして 顔が小さくなったと 言われる惣平くん
体重量ったら 8700グラムありました
あっという間に大きくなりますねぇ




five_red.gif 



2011.07.04 日本酒飲み会
仲良しメンバーから 日本酒買ったから飲みにおいでぇ
お誘いが・・
わたくし飲めませんが お構いなしで誘ってくれる友達
なんとも ありがたいデス
いつも ご飯担当のわたくし
新婚さん家におしかけて 今回も色々持参しましたぁ
ご飯

タッパで持っていったのに わざわざ移し変えてくれました
ありがとう
笹かまの梅肉 おつまみですねぇ
ささかま

タコトマト
私が持参したものぉ
レモン入りの ドレッシングで てるさん好みでした
たこトマト

お稲荷さん
これも持参しましたぁ
ちょっと豪華に作ってみました
中身は五目御飯です
おいなりさん

あさりの酒蒸し
わたし初めて食べました 美味しかったぁ
あさり酒蒸し

アスパラつくね
これも持参です てるさんの お気に入りです
持参のものは てるさんの好物ばかり・・
わたくし優しいなぁ
アスパラつくね

豚シャブサラダ
ゴマドレが美味しかったなぁ
豚サラダ

最近わたしがはまっている五目豆
五目豆

きゅうりのミョウガ漬け
これは私好みでしたねぇ
みょうが大好きです
きゆうり

いわしの南蛮漬け
最近の我が家の定番メニューです
南蛮漬け

手作り餃子
皮も作ってくれました
とってもモチモチしていて美味しい
餃子


4夫婦で飲み会でしたが うち6人が日本酒三昧
6人で 4合瓶5本&ビール多数空にしていました
どんだけ飲むんだか・・
酔っ払いです
たくさん写真撮りましたが 放送禁止です
酔っ払い
酔っ払い


元気な惣平くん
途中で眠くなって 和室で寝ておられました
寝かしつけた てるさんも一緒に寝ていました
てるさん 惣平に寝かしつけられたか・・
惣平くん
惣平くん





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.07.04 惣平くん5ヶ月
惣平くん5ヶ月になりましたぁ
まだ5ヶ月かって気分です
そうへい
とっても順調に育てくれています
順調すぎるくらいで 重たいです
寝返りはまだですが 惜しいところまではゴロンできます



ちょっと前にパルコに買い物に行って授乳室行ったときに
惣平と同じくらいの子だなぁなんて思ってたら
満月クラス一緒のママさんでしたぁ
むこうも覚えててくれて早速アドレス交換
そして週末に またもやパルコで会いました
パパさんも一緒でしたよ
あゆちゃんデスあゆちゃん

予定日より3週間早く生まれて
惣平くんより1週間早いです
言葉が早くて パパパとかピプゥみたいな言葉も
惣平くんは 奇声か絶叫でした
さすが女の子ですねぇ
惣平&あゆちゃん


初惣平くんのヌード
そうへい
そうへい





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
最近は 暑い日が続いているので夕食もサッパリ
写真も 撮ったり撮らなかったり
適当な日々です・・

最近のお気に入り
とり肉の酒かす漬け
酒かすに お味噌を入れて一晩つけてグリルで焼くだけ
とっても簡単だけど美味しいです
とり糟漬け

実家では緑のカーテンしています
きゅうりを育てていますが おすそわけもらいました
そして我が家の庭で採れたラディッシュ
酢漬けにしました
ラディッシュ&きゅうり

グリルで簡単かつおのたたき
自家製です
かつおたたき

キャベツをチンして かつおぶし&おろしドレ
お酒のおつまみです
キャベツ

てるさんの大好きなから揚げ
お酒 お醤油 砂糖で味付けぇ
よく漬け込んで揚げました
から揚げ

わたしが最近はまっている 枝豆お豆腐
これ濃厚で美味しいです
お豆腐

そして お豆腐には 山形から頂いた お塩
あいますねぇ
お塩






最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 



