赤ちゃん本舗にて バンボが安かったので購入
早速使ってみましたぁ
お風呂上りに・・
惣平

お尻が低くなっているので 安定してお座りできるようです
バスチェアにもなるので お風呂に入るときに使用しています
日中は 遊ぶときに・・
座って 布の絵本をカシャカシャ
惣平


ご機嫌で うつぶせですぅ
足もばたばたさせて 疲れたら勝手に仰向けになります
惣平





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.05.24 パン色々
最近作ったパンを色々紹介します
惣平くんが グッと手がかからなくなってきて・・
パン作りも出来るようになりました

抹茶豆パン
頂き物の高級抹茶パウダー使用です
きれいな緑色
抹茶豆パン

お豆さん少なかったので 断面にはお豆さんいません
けちるのは良くないですねぇ
抹茶豆パン

お母さんが いちごジャム作ったので
パンに折り込んでみました
甘さ控えめなジャム
市販のいちごジャム苦手ですが これは美味しい
私も妹も 大好きです
いちごジャム折込


クロワッサン
バター折込4回ですが・・
仕上がりいまいちです
クロワッサン

サクサク感は あるもののパンのような感じ
暑くなると バター折込も辛いです
クロワッサン





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.05.24 お庭作り色々
温かかった週末に お庭作りをしましたぁ
家の柵に お花プランターを3つかけてみました
お花


大好きなアイビーにビオラ
ペチュニアなどなど・・
お花が咲くのが 楽しみです
お花
お花
お花


スノーボールは私が好きで 買って来ました
地植えにしようか 鉢植えにしようか考え中です
くちなしも買いましたが てるさんが欲しいということで・・
これから満開になりますが 良いにおいが楽しみぃ
これは 地植えですかねぇ
ツツジ&スノーボール


モサモサと ラディッシュが大きくなっていました
ラディッシュ

早速収穫しました
15個ほど 収穫して すぐにピクルスにしました
ラディッシュ





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 


2011.05.23 お食い初め
日曜日は惣平くんの お食い初めしました
100日過ぎてですが 110日までやれば良いと言われたので・・
場所は びわね 
個室の和食屋さんにて食べてきました

さっそくビールで乾杯
両親と行ったんですが 飲めるのは てるさんだけぇ
てるさん

惣平くんも初めは ご機嫌でした
ちえ&そうへい

わたしの両親に 抱っこされて
惣平&両親

お一人6000円のコースです
とっても美味しく食べました
ご飯
ご飯
ご飯
ご飯
ご飯


惣平くんの お膳
ちゃんとした 懐石料理でした
天ぷらやら お刺身などなど・・
惣平お膳

もちろん鯛もついていましたよ
お膳

じゃこご飯 これは美味しかった
お膳

デザートもちゃんとついていました
バナナムースですねぇ
お膳


そして 皆に食べさせてもらいました
おじいちゃんに膝に抱っこされて おばあちゃんから
おばあちゃん

次は てるさん
てるさん

私は 天ぷら食べさせてみました
ちえ

予定日超過中の妹
ゆか

惣平くんの頭より大きい鯛
鯛
一通り 食べさせてからは 皆で美味しく頂きました
これからも スクスク大きく育ってね
惣平




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.05.22 最近の出来事
寒くなったり 暑くなったり忙しい季節ですねぇ
先週は とっても暑かったので てるさん会社の屋上にてピクニック
惣平くんを 会社の方々に お披露目してきました
屋上は 緑化計画にて お花がいっぱいあります
屋上

お弁当は持参です
卵焼き 五目豆 酒かす鳥焼き
お弁当

手作りパン ホットドック バルサミコ鳥ドック
ボリュームパンで とっても美味しかったぁ
パン
会社の方々に 抱っこしてもらいましたが・・
眠くて不機嫌
ニコニコ惣平くんは お披露目できませんでした


BCG注射行ってきました
仙台市は 検診と予防注射は別なんです
検診は都合の良い時に 近所の病院へ
注射は 病院でもありますがBCGなどは 結核センターへ
刺されるときは 泣きますがすぐに忘れます
てるさんに抱っこされて 手にかぶりつき
惣平


最近は 両手で持って遊ぶことを覚えました
足でけって 上に進むことも・・
手に取ったものは とにかく口に
よだれデロデロ
惣平

首もしっかり胸まであげます
首すわりまで あとちょっとなんですよねぇ
惣平

メリーで遊んでも 色んなものに触るようになりました
遊びの幅が ふえたかな
惣平
今日は惣平の お食い初めです
外食してきまぁす
そしてスタジオアリスにて写真とってきました
着物2種類と 桃太郎に変身
2週間後の出来上がりが楽しみぃ
総額5万円分購入
惣平のためなら 頑張れます




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
週末に 仲良しメンバーが集まって たこ焼きパーティーしました
月末にする キャンプの打ち合わせもかねて・・
たこ焼き

妹も一緒に参加しました
なぜか たこ焼きじゃなくて野菜もってます・・
たこ焼き

いろんな お漬物作ってみました
白菜漬け 野菜スティック漬け
おつまみに ちょうど良い感じになりました
野菜
惣平も皆と一緒に参加しました
ニコニコ大人しくしてましたが 途中眠くなり退場・・
キャンプというか お泊りバーベキューたのしみぃ
お酒飲めないのは 悲しいですが




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.05.17 パン色々
先日 妹とパン作りしましたぁ
色んなものを作って 一緒に食べました
妹がパン生地をこねています
パン
パン作り 
パン作り

出来上がりました
まめパン

妹は まめパン作りました
抹茶入りのもの ほんのり緑が可愛い
お豆が真ん中に・・
まめパン

普通の生地で
パン

チーズパン
これは私が作ったものです
バジルオイル混ぜ込んで 中にも上にもチーズ
パン
久しぶりに 妹とパン作り
一緒にできるのは 楽しいですねぇ




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
今日は 惣平が生まれて100日目になります
まだ100日しか 経ってないんだぁ って気分です
もう ズット長いこと一緒にいる気分です
欠かせない存在になりました

そんな最近の惣平くん
一生懸命 お話中 
惣平

話し疲れた様子
勝手に 寝てくれました
枕が 頭の上に乗っていました
惣平


最近は色んなものを 口に入れたがります
というか 口に触れたものはくわえます
偶然つかめたオーボール
持っている感覚はないだろうけど
偶然口に当たって モグモグ
惣平

うつぶせ練習で 疲れてしまった惣平くん
自分の おてて見つけてモグモグ
惣平

てるさんに抱っこされて てるさんの手を発見
かぶりついてモグモグ
惣平


お食い初めは来週になります
お外ご飯なので 楽しみぃ
写真も撮りに行く予定です
盛りだくさんだけど 素敵な記念日になりますように




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
久しぶりに作ったクロワッサン
基本の基本である大きさ 折込6回
クロワッサン

断面は こんな感じ
まぁまぁの出来でした
そろそろ暑くなると クロワッサン作りが困難に・・
バターたっぷり サクサクの食感
いびつなものもありましたが 美味しいです
クロワッサン




ソフトフランスパン
りんご煮を入れたものです
ソフトフランス

りんご煮は 冷凍してあったものを使用
ソフトフランスなので 
フランスパン粉は半分です
水分も 牛乳半分入れています
お砂糖入りの生地なので ちょっと甘い
そして 大好きなりんごが良い感じ
手乗りサイズです
りんごパン

これから妹とパン作り
週末用に作るパン
美味しくできると良いなぁ



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.05.11 色んな牛乳
震災後 乳製品がスーパーから消えました
しばらくして スーパーに入荷したのは
見たことのない 牛乳たち
牛乳大好きな わたくしは色んな製品を試していました

牛乳
牛乳
牛乳
牛乳


最近 てるさんの仕事が忙しくて・・
帰ってくるのが 12時過ぎることも多々
おかげで 惣平の お風呂は私の当番
若干 面倒だなぁなんて 思っています
まぁ仕事だから 仕方ない
それにしても 夜寝てから帰ってきて
寝ているうちに仕事に行く
これじゃぁ 惣平に忘れられそうです

最近の惣平は
お昼寝 3回になってきましたぁ
午前中 お昼後 夕方
1時間から2時間くらい寝るかな
それでも 夜は10時過ぎから6時までグッスリ
おっぱいも飲まずに 寝続けています
さし乳なんですが そこまで時間があくと おっぱいが詰まりそうです
というか 朝起きると 溢れています
頑張って吸っておくれ
惣平





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.05.08 最近の夕食
ざっと最近の夕食の紹介です

無性に酢豚が食べたくなって作りました
たくさん作って お弁当にもなりましたぁ
お酢多めなので ちょっと酸っぱい
酢豚

レタス&豚肉のはさみ蒸し
レタスが安かったときに 作ったものです
コンソメ&塩こしょうのみの味付け
レタス&豚肉

パプリカの豆腐ハンバーグ詰め
パプリカって高いですよねぇ
でも近所のスーパーでは 1個98円なんです
パプリカだけ買いに行くこともあります
パプリカ

かぶ&鳥団子の煮物
とりひき肉があったので お団子にしました
かぶは てるさんの大好物
かぶ&鳥団子

筑前煮
根菜は おっぱいに良いんですよねぇ
筑前煮

お隣さんから 筍いただきましたぁ
定番の 筍ご飯
筍ご飯

筍ステーキ
とっても甘くて 柔らかい筍
軽く焼いて お醤油つけて食べました
ほんっと 美味しかったです
筍ステーキ

山形から頂いた ニラを使ってニラ玉
ニラは 柔らかくて美味しかったぁ
ニラ玉大好きです
ニラ玉

これまた私の大好きな こしあぶら天ぷら
これも 山形から頂いてきました
こしあぶら天ぷら

鯉の甘露煮
これは 山形に行ったときに ヨークで買ってきました
骨が刺さるので 食べにくいですが・・
おっぱいに良いので 頑張って食べました
鯉の甘露煮






最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
ついに やっとお宮詣りに行ってきました
3月になったらと思ったら地震 4月に行こうと思ったら余震
生後3ヶ月になってしまいましたが 行ってきました
家の近くの 大崎八幡神社
他にも 3組ほどお宮参りの方がいました
八幡神社

初めて着た 惣平くんの正装
フリフリで可愛い
ふりふり惣平

レースのスカート付きで 可愛い帽子も・・
もう二度と着ないのかなぁ
もったいないです
意外と似合ってました
ふりふり

御参り終わってから
途中で うんちくんだった惣平くん
うんちくんしたので お腹空いたため
終始てるさんの手にかぶりついていました
お宮詣り

惣平の おばあちゃんとパチリ
お宮詣り


夜は母の日と一緒にお祝いしました
久しぶりに ステーキ宮
ステーキ宮

特大ステーキ食べました
ステーキ

最近の惣平くんは 前向き抱っこ大好き
これじゃないと泣きます
腱鞘炎になりそうなんですよねぇ
惣平

手を上げて 抱っこポーズ
惣平





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
昨日は 惣平くんの初節句
お母さんが ぴかちゅうの兜作ってくれました
惣平

かぶりもの嫌いな惣平くん
頑張ってもらいました
惣平



山形から帰ってきてから ご飯作りです
ほんとは 手巻き寿司かなぁなんて思ったけど
最近は お寿司続きなんで イタリアンです
ご飯

マルゲリータピザ
妹の誕生会に作って 冷凍していたもの
ピザ

イングシッシュマフィンでグラタン
これも以前 イングリッシュマフィンを作って冷凍していました
真ん中を 丸くくりぬいて
えびグラタンを入れましたぁ
グラタン

から揚げ
お醤油 お酒 お砂糖で味付けぇ
片栗粉つけて 揚げました
竜田風なので レモンを添えて食べると美味しい
から揚げ

シーザーサラダ
いつもと同じ レタス チーズ きゅうり 生ハム
クルトンは イングリッシュマフィンをくりぬいたもの
サラダ


デザートは 苺ケーキ
ケーキ
スポンジは これまた冷凍していたものです
本当は こいのぼり風にしたかったのですが
苺が 足りなかったです

細長く作ってみました
人数も3人なので 小さめのケーキ
ケーキ
冷凍していたもので 作った食事
手抜きになってしまったけど ごめんねぇ


兜はないですが タペストリーを買いました
鯉のぼりのタペストリー
鯉のぼり

そして 名前入りのタペストリー
お誕生日も 入れてもらいました
タペストリー
私の お母さんと3人でお祝い
惣平くん 初節句おめでとう
これからも 順調に成長してくださいね 






最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
山形に帰省した際は 色んなところにお出かけしました
まずは 喜多方・・
天気も良くて連休のせいか
街中は 人&車であふれていました

てるさんの目的である酒蔵
大和川酒造
酒蔵

酒蔵の見学の後は 
てるさん本来の目的である試飲
てるさんは夕飯用に 1本購入しました
試飲

わたしは試飲出来ないので
酒かすアイス食べました
酒かす自体は3月までの販売だそうです
アイス



その後は 私の運転で
ラーメン屋さんへ・・
どこもかしこも並んでいました
喜多方ラーメン

惣平も一緒に1時間ほど並びました
良い子さんでしたよ
惣平

まるや というお店でした
味はまぁまぁかな
かなぁり しょっぱい
喜多方ラーメンは しょっぱいよと てるさんに言われました
お腹空いていたので 完食しました
喜多方ラーメン


米沢に着いてから 近くのヨークへ
スーパーは 地域性が出るので 楽しいですよねぇ
生鮮食品は 仙台と変わりませんでした
鯉があったのは やっぱり山形
三五八漬けというのも 初めて見かけました
パインソーダー これも初めて
パインソーダー
おっぱいに良いといわれる 鯉を買ってきました


米沢から仙台に戻ってくるときに
愛とパン というパン屋さんに寄って来ました
古民家を改装したようなお店
愛とパン

高畠ワイナリーに寄って 早速食べました
パン屋さん
他にも 食パンやカンパーニュ購入しました
甘いパンは 普通ですねぇ
自家製酵母ですが もっちり感は少なめ
あっさり食べられます

そんな高畠ワイナリーでは チャリティーバンド
オークションなどやっておりました
バンドは 惣平くん苦手です
大きい音が 怖いらしく泣いておりました
惣平

わたくしは ソーセージ&シチューー食べました
ちょっと寒かったので 温かい食べ物は嬉しい
高畠

てるさんは ワイン飲んでましたぁ
1杯目
ワイン

2杯目
ワイン

3杯目
ワイン

機嫌の良くなった惣平くん
惣平

ほろ酔い てるさんに抱っこされて
惣平

わたしはアイス食べました
アイス
途中 てるさんのお友達が参加しました
惣平に お祝いいただきました
ありがとうございます

とっても充実した連休 
毎日 お出かけして惣平も疲れたのか
帰ってきてからは 翌朝10時まで寝ていました
惣平くん お疲れ様でした




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 

2011.05.06 山形帰省
GWの3連休は てるさんの実家のある米沢に行ってきました
ちょうど 天気も良くて過ごしやすい気候でした

米沢には ちびっこが3人

圭吾くん
一番お兄ちゃんで 一番にぎやか
嵐ですねぇ 恐るべし3歳児
圭吾君

羽那ちゃん
唯一の 女の子 お姫様です
人見知り真っ只中 てるさん見ては大泣き
おんぶ大好きで 目の離せない感じでした
お世話するのが 一番大変そうでした
はなちゃん

向希くん
惣平とは60日違いです
でも まだまだ赤ちゃんらしさが残っています
細くて小さくて 泣き声も可愛い
一番お利口さんでしたねぇ
お利口さんすぎて 存在感うすいくらいでした
こうきくん

そのうち 羽那ちゃん&向希くんは 惣平と同級生
そんな 同級生3人が集まっています
同級生

約2ヶ月違いの2人
惣平も こんなに小さかったかなぁ・・
惣平&こうきくん

ハンモックありました
大きな柱に ぶらさがっているハンモック
惣平くん のせてみましたが
お気に召さない様子・・
たぶん 頭に布がかぶさるのが嫌なんでしょうねぇ
ハンモック


夜は くみさんがご馳走を作ってくれました
2泊しましたが 2泊目はとり忘れました・・
というか てるさんに頼むの忘れた
夕飯

たくさんの ご馳走が並びました
お寿司に レンコン炒め 鶏肉マスタード 玉こんにゃく
どれもこれも 美味しく食べました
夕飯


2泊しましたが 惣平は いつもより大人しい
たぶん 周囲に圧倒されたのかと・・
ちびっこ4人
つられるような感じで いつも誰かが泣いていました
次回は 夏かなぁ
更に賑やかに なっているんだろうなぁ
近い将来 仲良くしてくれるのは 楽しみだけど
収集つかなくなるのも 目に見えます




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 




5月1日は妹の28歳の誕生日
そして 今年は妹の旦那様お父さんが 退職しました
なので2人まとめて お祝いしましたぁ

昼過ぎからセッセカご馳走作り
とっても疲れたけど 楽しかったです
直也さん両親&おばあちゃん わたしの両親も呼んで
大人9人の大人数
テーブルは両親チーム 子ども達チーム
2つに分かれました

両親チームのテーブル
天ぷら&お寿司がメインです
テーブル

わたしたち子ども達のテーブル
お寿司 天ぷらもありますが 
妹のリクエストでラザニア ピザもあります
ご馳走


さぁ皆さん揃ってパーティーの始まりです
おうち居酒屋


たくさんの料理が並びました
天ぷら お寿司 シーザーサラダ ローストビーフ
ピザ ラザニア
ご飯
ご飯
ご飯
ご飯
お腹いっぱい食べました
食べ過ぎて 具合悪くなるくらい・・
みんなで お酒飲んで盛り上がって
12時くらいまで食べていましたぁ


もちろん食後はケーキ
ケーキ
7号サイズの特大ケーキ
たくさん食べましたよぉ
美味しかったぁ

ちゃんとロウソクもつけて・・
2人で消してもらいました
ケーキ


お酒 ブリザードフラワー 生花プレゼントさせてもらいました
プレゼント


途中寝てしまった惣平くん
終始ニコニコで 機嫌も良くてお利口さん
惣平
次回は 直也さん&わたくしの合同誕生日会
とっても期待していまぁす




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 







連休中のために焼いたパン
まずは普通の食パン
水分は牛乳
ちょっとシワシワに なってしまいました
食パン

わたくしは軽くトーストして 食べるのが大好きです
ベリージャムだったり ピーナツバターだったり
気分によって つけるのは色々
食パン


カレンズたっぷりのカンパーニュ
てるさんの大好物
形はいびつ・・
カンパーニュ

これは薄めにスライスして
バター またはジャムですねぇ
てるさんは何故か ピーナツバター
わたくしには理解できませんでした
カンパーニュ





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.05.01 惣平のツボ
惣平の笑いのツボ
探すのが なかなか難しいです
眠くなく お尻もきれい お腹いっぱい
これは絶対条件です

てるさんが見つけた 惣平の笑いのツボ
惣平がヒャックリするのを 真似ています
[広告] VPS






最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif

2011.05.01 お出かけ
連休に入り 何かとイベントが続きます
連休初日は 天気も良く お出かけ日和
惣平くんの お披露目に わたしの おじいちゃん おばあちゃんの家へ
仙台から約2時間 車の中では熟睡の 惣平くん

着いてから 早速おばあちゃんに抱っこ
起きたてなので ノビノビ中
惣平抱っこ

次は おじいちゃん
ちょっと変な形になっています・・
おじいちゃんも おばあちゃんも
かわいい かわいい って褒めてくれました
惣平抱っこ
とっても寡黙なおじいちゃん
でも元気満々です
今でも毎日バイクでお買い物行っているそうです
転ばないでねぇ

惣平の ぴぴちゃん達に構ってもらって大満足
惣平



ぴぴちゃん家訪問の後に
妹を送りに 石巻に行ってきました
石巻の市内です
まだまだ津波の爪あとが多々ありました
石巻
石巻
石巻
1ヶ月以上経ちましたが 生々しさが残っていました
何とも言えない衝撃
改めて 地震や津波の恐ろしさを実感しました






最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
