2011.04.28 酒かすケーキ
食後の おやつに酒かす使用してケーキ作りました
酒かす 生クリーム 卵 お砂糖 小麦粉少々
これだけの材料を ただ混ぜるだけぇ
あっという間に 出来上がりです
ちょっと 焼きすぎました・・
酒かすケーキ


焼きたては ほんのり酒かすの風味
しっかり冷やせば まさにチーズケーキ
ちょっと お砂糖控えめかなぁって思いました
でもでも 美味しく食べました
ケーキ





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.04.28 みつあみパン
てるさん世の中に便乗して 明日から大型連休
仕事をしている人に とっては何とも羨ましいことです
なので 連休中の朝食用に パンを焼きました


みつあみパン ちょっと太めです
みつあみパン
バター多めの リッチな生地
上にはクッキー生地&シュガーをトッピング
あまぁい感じの仕上がり

早速カットして 味見してみました
ぱん
お砂糖の ジャリジャリした食感が美味しい
自分で作るパンは どんなものでも可愛い&美味しいです




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
昨日 職場の仲良し先輩たちが 遊びに来てくれました
地震の前日に遊びに来て以来・・
惣平見て 「大きくなった」と言っていました

地震以来で 仕事は大変でやっと落ち着いてきたそうです
全国の大学病院から 支援物資が届いているそうです
札幌大学からは 花畑牧場のポテト
福岡大学からは なぜか卵&牛乳
スタッフ全員に いきわたる量
相当な数になるだろうなぁ・・
ありがたいですねぇ


惣平と1ヶ月違いで出産された先輩から お祝い頂きました
ベビーカーにつける おもちゃ
お祝い

ガラガラ オーボールのセット
お祝い


心春(こはる)ちゃん
心春ちゃん
名付け親は お姉ちゃん 小雪ちゃんだそうです

惣平くんと 向かえあわせに座ったら
惣平くん大興奮で 心春ちゃんに 飛び掛る勢い
プレイボーイですなぁ お父ちゃん似か・・
心春ちゃんに そっぽ向いて泣かれてしまいました
惣平くん失恋しました
やっと2人で寝んね
怪獣さんが寝た後は 大人の時間
お2人さん
お茶をしながら 夕方まで話し込んで
とっても楽しい時間
早く仕事したいなぁ 
このメンバーと会うと いつも思います



最近 こぶしを口に入れる率が多くなってきた
指しゃぶりは まだですが・・
よだれで デロデロになっています
惣平





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.04.25 お花見
昨日は お花見に行ってきました
いつもの 仲良しグループで楽しんできましたぁ
先週寒かったので しだれ桜は満開
桜

自粛ムードなので 出店はほとんどなかったですが
たくさんの人が お花見を楽しんでいました
とっても元気ムード満載でした
お花見

早速ビールを飲んだり
カメラを設置したり
それぞれの 役割分担で動いていましたぁ
女性は酒飲み担当 男性は働く
いつもの感じです
お花見

ごはんは みんなで持ち寄りました
揚げ物担当の私
から揚げ 春巻き チーズ生ハム揚げ 作りました
ご飯



惣平くんは みんなに相手してもらって 超ご機嫌
愛想振り撒きまくり
お花見

わたしが大好きな お兄ちゃん
翔太君17歳
かっこよくて わたしの一番のお気に入りです
お花見


今年は5月の青葉祭りは中止なんです
なので 雀踊りの方が 踊っていました
「がんばろう東北」
お花見

時間が経つに連れて 雀踊りの行列がふえます
最初は 正装で踊っている人たちでしたが
私服で赤ら顔の 人たちが増えていました
とっても盛り上がりました
すずめ踊り


惣平くんの おでこに桜の花びら
惣平


惣平くんと てるさん
惣平くん&てるさん
2次会は お友達の家に移動
夜の10時過ぎまで 楽しく過ごしました
惣平くんは お花見しながら2度おっぱい
にぎやかな中にいたので お昼寝もできず
でも機嫌よく過ごしていたので
帰りの車の中から熟睡
お風呂中も寝てて 朝9時までグッスリでした
やっぱり 気の合う友達と一緒は楽しい
次回は お泊りバーベキューで楽しみます




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 


千葉に住む お母さんの従姉妹からの出産祝い
私の親戚は 女系なので 男の子物は初で 選ぶの楽しかったぁ
なんて 言っていました
ありがとうございまぁす
お祝い
小さいころ よく泊りに行っていました
そして必ず ディズニーランドへ・・
一昨年 従姉妹の結婚式以来 行ってないなぁ
来年当たりに 惣平くんデビューできると良いな
というか 私が行きたい


惣平くんは とっても寝相が悪い
まぁ赤ちゃんみんな そうなんでしょうが・・
ブランケットかけてても 蹴り飛ばします
惣平


最近 あやすと笑うようになりました
高い高いや 左右に倒れるようにすると笑う
キャッキャッ声を出すことも・・
重い惣平を 抱っこして振り回すのは体力勝負
かなり疲れます
でも反応があるから あやしがいあるかもぉ
男の子だから ダイナミックな動きだけど
女の子だったら もっと可愛い遊びなんだろうなぁ
メリーで遊ぶ惣平くん
惣平


ご機嫌で 手足ばたばた
惣平




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif

 
2011.04.20 出産祝い
仙台に住む てるさんの叔父さん達にいただきましたぁ
「遅くなったけど・・」と言われましたが とんでもない
ありがとうございます

マザーバック&惣平くんの玩具
お祝い
バックは容量が多く オムツかえシート 哺乳瓶ポーチ お尻拭きいれ
など小物が たくさん収納できるようになっています
色合いも わたしの好みぃ 嬉しい

惣平くんの 玩具のうさぎさん 肌さわりが良いです
足のところが 音がなるようになっていました
玩具


一日の中で 朝と お風呂上りだけは ご機嫌
他は 不機嫌なときが多いけど・・
そんな お風呂上りのショット
お腹と足が凄い事になっています
惣平


超ご機嫌で 色々お話中です
いっつも こんな感じだと良いですが・・
そううまくはいかないですねぇ
惣平




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
最近のお菓子作りは 断面にこだわっています
凝り性な わたくしは買い物ついでに ケーキ屋さんチェック
断面を観察して 作ったお菓子
苺が美味しい時期なので ムース&ゼリー作りました
細長い容器に6つ
苺ムースゼリー


一番下から プリン 苺ゼリー 苺ムース
そしてホイップに 苺を乗せて完成
ゼリーが いまいちでしたが ムースとプリン部分は美味しい
さっそく出来上がりを妹と 食べましたぁ
そして残りは 妹の旦那様にプレゼント
苺ムースゼリー
てるさんは 食べ損ねたので また次回ねぇ



てるさんのひざの上で くつろぐ惣平くん
惣平





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.04.17 お庭作り
昨年は暑かったので ベランダ菜園は不作
今年こそと意気込んで さっそく始めました
ホームセンターで ガーデニングブロック購入
我が家の 畑部分をブロックで囲んで
買ってきた苗 ブルーベリーを移植しました
このブロックのおかげで 可愛い畑になりました
お庭


畑の左端には 大好きなラベンダー
大きくなって増えることを考えて
ちょっと間を空けました
4株植えました
ラベンダー


野菜たちは トマト2種 パプリカ2種
苗の手前にラディッシュ ミニにんじんの種を
早く目がでないかなぁ
楽しみです
野菜たち


今まで鉢に植えていたブルーベリー
畑に移植しました
ブルーベリー

小さい木のほうが花を咲かせています
他の2種も花を咲かせないと受粉できない
はやく咲いてくれないかねぇ
ブルーベリー


お弁当の付け合せようのパセリ
モサモサ生えてくれるので 1株だけです
パセリ


まだ鉢のままですがオリーブ
今年こそ 実がなると良いなぁ
オリーブ





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.04.17 納豆パスタ
最近 なぜか休日のランチは麺類が多いです
まぁ作るのが 簡単だからというのが一番の理由

今回は 納豆パスタ作りました
これ以外と美味しい
納豆 だし醤油 めんつゆ お味噌 ネギ
これを混ぜて パスタの上にのせるだけ
塩加減も良くて パスタに粘りがからんで良い感じ
納豆パスタ


付け合せは シーザーサラダ
ドレッシングの中には チーズたっぷり
サラダだけど カロリー満載
ハイカロリーなものは美味しい
サラダ




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.04.17 お寿司祭り
妹の旦那様 直也さんが帰ってきたときに お寿司になりましたぁ
お寿司は わたくしと妹のリクエスト
お母さんが 買ってきてくれて サラダは作りました
ローストビーフ シーザーサラダ
そして たくさんの お寿司
久しぶりに 家族揃って団欒でした
といっても お父さん てるさんは仕事のために不参加でした
お寿司


仕事が とっても忙しい直也さん
いまだに 住まいは決まっていなくて 
避難所の体育館に
でも駐在さんなんで 専用の部屋はあるようです
ほぼ24時間勤務
とってもやつれていました
疲労度満点


そろそろ臨月の妹
惣平くんの弟誕生が 楽しみです
パーティー



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.04.15 お家ランチ
ランチ
てるさんが お休みのときに お家でのんびりランチ
カルボナーラ&サラダ


カルボナーラは全卵使用 余った生クリーム
とっても濃厚
火加減がとっても 大事なカルボナーラ
前回は失敗したけど 今回は成功
ダマにならずに仕上がりました
仕上げは ガリガリ黒胡椒
カルボナーラ


サラダはいつもの
レタス きゅうり 軽く焼いたパプリカ&ベーコン
自家製の フレンチドレッシングで食べました
サラダ



てるさんが 惣平の枕を頭の上に
「エリンギみたいだねぇ」
なんて言われて いますがご機嫌です
最近 たくさんお話しするようになりました
親ばかじゃないけど 可愛いねぇ
泣いているときは悪魔ですが
惣平
惣平




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.04.14 春野菜な食卓
春野菜が安くて そして甘くて美味しい時期
そんな野菜をタップリ使って 夕飯作り
惣平が寝た隙を狙って せっせか作りました


レタス キュウリ さっと焼いたパプリカ チーズ
いつもの食材を入れたサラダ
レタスが とっても美味しいサラダ
ハワイお土産の オニオンドレッシングで食べました
サラダ


新たまねぎスープ
ベーコンを数枚と ブイヨンのみの味付けぇ
水分少なめに 蒸し煮のような感じでコトコト
新玉ねぎ甘いし柔らかくて 美味しいですよねぇ
丸ごと1つ食べて満足
てるさんは ガリガリと黒胡椒
引っ越し祝いに 頂いたルクルーゼのスープポット使用しました
スープ



春野菜満載のキッシュ
本日のメイン料理です
春キャベツ 新玉ねぎ アスパラ ベーコン
お野菜たっぷり
卵液は 生クリーム バジル パルメザンチーズ入り
とっても濃厚にできました
もちろんパイ生地は 贅沢に発酵バター使用
パイ生地のみ 一度焼いているので とってもサクサク
野菜だけど ハイカロリー
ハイカロリーなものは 美味しい これは鉄則です
キッシュ


デザートとして てるさんが会社帰りに買ってきてくれました
ふいのプレゼントは嬉しい
塩ロールケーキ クリームチーズ餅
2つとも 食後に美味しく食べました
ありがとう
お土産




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
久しぶりにケーキ作りました
あんまり材料もないので 簡単なムース
でも断面にはこだわりました
キャラメルムースケーキです
キャラメルムース
惣平が寝ているときに作りましたぁ
午前中のお昼寝は まとめて寝てくれるので・・
その間に 夕飯やら翌日のお弁当やら
掃除に洗濯 すべて済ませています
全部やって2時間くらいかなぁ


そしてこだわった断面
一番下はピーカンナッツ アーモンドプールたっぷりスポンジ
キャラメルを敷いてバニラムース 最後もキャラメルムース
とっても美味しくできました
妹から売れると言われたムース
てるさんも大絶賛 これは手土産になりますねぇ
断面





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif
 
2011.04.11 2ヶ月検診
土曜日は 惣平の2ヶ月検診に行ってきました
やっぱり 他の赤ちゃんよりも一回り大き目
終始キョロキョロしてて 泣くこともなく過ごしていました
体重も順調に増えて ついに6000グラム突破
身長も60センチになりました
さすが惣平くん 将来大物になるねぇ

そして肺炎球菌ワクチンもしてきました
人生初チックン
指されたときは 大泣きでしたがスグに泣き止み
睡魔には勝てず 眠りの中へ
とっても お利口さんでした



惣平
惣平

最近 首上げ体勢から 左にコロンを覚えました
逆寝返り
そして日々頑張っている 首上げ練習
検診で先生に とっても褒められました
頭大きいから 首すわり遅いかなぁ
なんて思ってたけど 何とか大丈夫そうです
惣平



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
冷凍庫に眠っていた高級牛肉・・
なかなか作ることができなかったですが
週末に ローストビーフ作りました
高級黒毛和牛 ローストビーフ用に買ったものです
そして ピカピカのオーブンで仕上げました
ローストビーフ


味付けが良いのか オーブンが良いのか不明ですが・・
とっても美味しく出来上がりました
てるさん大絶賛
そして 翌日の朝にはサンドにして食べました
サンド




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
3月の地震の直後 スーパーからパンが消えました
菓子パンや食パン小麦も・・
そんな中 甘いパン食べたいと言われ 作ったのが
練乳ミルクパン
ミルクロール

強力粉はたくさんあったので パンは作って食べていました
中には練乳&お砂糖を 混ぜたものをはさんでみました
ほっこり甘いパン 美味しく食べました
ミルクパン


ついでに ミニロールケーキ
中はシンプルに 生クリームです
生クリームもスーパーから消えました
冷蔵庫にあったもので 色々作りました
ロールケーキ



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.04.08 地震再来
昨夜 また大きな地震がありました
わたしは 惣平と一緒にベットの中
てるさんは リビングにて一人晩酌中だったようです
大きな揺れに気づいて すぐに停電
てるさんは ピカピカのオーブンを守ってくれていました
そして 懐中電灯をもって 2階に迎えに来てくれました
惣平くんは 熟睡中・・
停電は 本日の昼ころまで続きました
前回の 大地震のときのように 寒くなかったので良かったです
水道は 止まることなく今のところは 出ています

実家には 久しぶりの休暇で妹の旦那様が 帰ってきていました
おばあちゃんも 来ていましたが皆さん 何ともなかったようです
前回の地震以降 高いところに物は置かないようにしていたので
倒れたものは なかったです

いつまで続くのか 大きな地震
ほんと怖いです
てるさん いてくれたおかげで冷静に過ごせました

しばらく携帯テレビを見てから寝ましたが
夜中は てるさんの仕事電話が ひっきりなし・・
ほとんど眠れない夜を 過ごしました
4月になって 新年度も始まったので 早速保育園探し
地震の影響もあってか 区役所は混雑
でも 母子センターは比較的 スムーズでした

第一希望として 家の近くの保育園でしたが
やっぱりボツ
他のところも 空いている気配はなく・・
やっぱり途中入園は 難しいようです
仙台市待機児童ワースト3なんですよねぇ

病院にも保育園はあるので ちょっと聞いてみよう
こうなれば 嫌だなんて言ってられない感じです
復帰までの道のりは厳しい


地震から3週間が過ぎました
仙台市内というか 私の周りは
平穏な日々が 戻りつつあります
買い物の制限なく買えることができるようになりました
色んな お店が空いていないのはありますが
不便さは解消されつつあります
でもでも まだまだ避難所生活の方は多いです
でも皆 元気いっぱいで 前向きに頑張っています
仕事もしていないし 今の私に出来る事はないですが
食料を無駄にしないこと 余計なものは買わないこと
あとは 節電や節水 
心がけて日々過ごしています



いちおう 今日で生後60日
重くて重くて 抱っこが辛いです
妹からもらった ガスパールさん
惣平

そして今日も頑張る惣平くん
惣平


先日 あかちゃん本舗にて メリーを購入
意外と組み立てるの大変で
てるさんに全て おまかせしましたぁ
わたしには 無理無理
惣平


超機嫌の良い時にしか 遊んでくれません
タイミングが難しいですが
遊ぶときは 長い間遊んでくれるので
家事する時間ができて 助かるぅ
[広告] VPS







最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
