2011.01.30 たまご食パン
昨日から 降り続いた雪は ついに積もってしまいました
朝から てるさんは雪かき
ご近所の 旦那様たちも 一緒に雪かきです
5cmくらいは 積もったかなぁ
子供たちは元気で 雪だるま かまくら作りに夢中でした
雪かき


久しぶりに作ったのが たまご入りのリッチな食パン
バター&はちみつ入りなので 焼いているときから 良い香り
食パン
いちおう ホワイトラインは出ていますが・・


さっそく 軽くトーストして食べました
卵入りなので 断面も ほんのり黄色
そして そとはお菓子みたいな 食感
あまぁい感じが とっても食欲をそそられました
食パン



予定日超過中ですが 
毎日 何の変わりもなく 過ごしています
寒いから 出てこれないのかなぁ
今日は 最後の晩餐とばかりに
一緒に 天ぷら食べに 行ってきまぁす




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.01.28 食パンぱん
週末の 朝用に食パンを焼きました
普通のパンを焼くのは 久しぶりな感じ

粉の量が 少なかったかなぁ
いまいちホワイトラインが できませんでした
食パン


そして 皮が厚めかなぁ
中身はフワフワ もっちりで美味しかったです
食パン


今日は予定日でしたぁ
何事もなく 普通に過ごした一日でした
来週半ばには 入院となるそうです
体重も3400グラム近くになって ビックベビー
頑張らなくては




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
最近 ホットケーキにはまっています
しかも ロイホのホットケーキ
家の近くに ロイホがあるので 散歩しながら行ってみたり

休日は 特大のホットケーキを作って てるさんと食べました
これは強力粉を使ったので フワフワというよりも モッチリな感じ
バター&シロップ たっぷりかけて 食べました
ホットケーキ


そして 余ったクリームチーズを使って チーズケーキ
なんだか とっても面倒だったので 全部目分量
卵2個使ったんですが ちょっと多かったかなぁ
チーズケーキ


しっかりした感触の ケーキに仕上がりました
ずっしりとしてて チーズの濃厚さが 美味しい
目分量の割には まぁまぁかな
チーズケーキ






最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
ゴマ入りの カンパーニュを てるさんのリクエストにて焼きました
しかぁし クープの開きが かなりいまいち
見た目も微妙な 感じになってしまいました
カンパーニュ

クープの 入れ方がまずかったなぁ
そして 生地もいまいちな感じだったのかも

カンパーニュ

休日の朝食に スライスして食べました
てるさんはバター わたしは大好き苺ジャムをつけましたよん
クラムは モッチリで美味しかったなぁ
そして ほんのりゴマの風味 見た目は いまいちでも味は大丈夫
 





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.01.23 日々のご飯
最近の食卓は おにぎりが多い
てるさんの 希望で食べ過ぎ防止のために おにぎりにしています
そんな 日々の夕飯をちょっとだけ・・



夕飯
豆腐田楽 鶏肉&大根煮物 おにぎり(たらこ&おかか) えのきの御浸し
しじみ汁もありましたが このしじみは 頂き物
てるさんの会社の方の お土産でしたぁ



変わって 洋食プレート お子様ランチのようです
夕食
チキンライス かにクリームコロッケ えのきの御浸し
この コロッケは以前 テレビを見たときに 覚えたレシピ
確か花まるで やっていたような気がします
あとは かにほぐし身 大量にもらっていたので 贅沢にIN
とっても 濃厚なカニコロッケ
てるさんも 大絶賛でした



休日のブランチ 妹と3人で食べました
ブランチ
みそ焼きおにぎり 明太子おにぎり 鶏肉&大根煮 白菜煮
妹が フィセルを作ってきたので 一緒に食べました



最近は 私も運動していないので ヘルシー思考
ですが てるさんは飲み会三昧
こんなんじゃ 体重減らないのも 仕方ないかなぁ
早く 新年会の時期が 終わると良いね





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.01.22 チョコパン
なぜか いつも半端に余る チョコレートやクリームチーズ
そんな残り物を 使ってパンを焼いてみました

今回は チョコレート入りのパン
チョコが デロデロに溶けてしまって 焼く前は大変なことに
焼いても見た目 いまいちな感じでした
チョコパン


チョコとパン 今回は別に 食べたほうが良かったかも・・
でも 生地は美味しいので なんとなぁくチョコパンなりました
チョコパン





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
お母さんから 手編みの おくるみをもらいました
肌さわりの良い 可愛い色合いのもの
せっせか 編んでいたようで 突然のプレゼントに 感激しました
おくるみ


坊ちゃんが 使うと こんな感じになるのかなぁ
おくるみ



39週に 突入しましたが 陣痛なし
どうやら 長期ウテメリン内服で 骨盤周りが 硬くなっている?
ようなことを言われました
このまま 陣痛がなければ 月末に入院して 誘発予定です
2月3日誕生日 って勝手に思っていました
子宮口は 2センチほど開いてきているので 陣痛待ち
とっても のんびり屋さんなのか 寒くて出てこれないのか
何はともあれ 無事に出産できれば・・
それだけです








最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
年が明けてからは おせちも良いけどカレーも良いね
というフレーズに引かれ カレーを作りました
普通にカレーにし 翌日には少量のカレーで カレーうどん

お水&めんつゆで 薄めてネギを足して
超簡単に 作りました
かれーうどん


そして ほっきが出回っているうちに 作ったのが ほっき飯
宮城の郷土料理?なんですかねぇ
ほっき飯
白菜煮&ニラ玉も 一緒に作り 仲良く食べました
最近は 煮物に ざらめ糖を使うようになりました
おばあちゃんが いつも ざらめ糖を使っているので・・
ちょっとだけ おばあちゃんの味に 近づけたかな




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.01.19 メロンパン
またまたパン作り 
今度は テレビを見て 食べたくなったメロンパンを作りました
本当はしっとりした クッキー生地が良かったのですが
作り方が 不明だったので サクサククッキー生地

お試しだったので クリームチーズパンと一緒に作りました
パン


クッキーはサクサク 中はモチモチした食感になりました
妹に おすそ分けしましたが 気に入ってくれた模様です
メロンパン




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.01.18 カステラ
たまに 無性に食べたくなる カステラ
お店で買うと 高いんですが お家で作るとコストも削減

卵4つを根気強く ミキサーして お砂糖 蜂蜜 小麦粉を混ぜ混ぜ
あっという間に出来上がります
しかぁし ここから3日間は 寝かせないと しっとり感が 出ないんです
食べるのを我慢して 3日目の早朝に 早速食べました
カステラ

しっとりして 美味しかったぁ
パクパク 食べれちゃうから危険なお菓子です
お母さん&妹にも おすそ分けしました


仙台市内に昨日から 降り続いている雪
モコモコに 積もって 子供たちは雪だるまつくったり
あんまり降らないんで 楽しんでいるようです
早く 溶けないかなぁ




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 

妹のリクエストに答えて 甘いパンを作りました
白パンに 最近ははまっていて 色々作っていました


同じく 生地30グラムで小ぶりなパン
白パン


中には バター&練乳を入れたクリームをサンド
てるさんも お気に入りの甘いパンに 仕上がりました
ミルククリームパン
妹にも 喜ばれるパンになりました




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.01.16 黒豆パン
おせちで 作った黒豆が 余ってしまったので
早速 パン作りをしました


生地30グラムで 小ぶりなパン 
焼き色は 薄くして 可愛いパンに仕上げました
黒豆パン


中には 黒豆を6粒 入れてみました
てるさんには 少ないって文句言われました
わたしとしては 甘さも控えめで ちょうど良い気が・・
自画自賛です
黒豆パン
ふわふわな生地は 強力粉&薄力粉
最近は この組み合わせが大好きで 色んな配合していました




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.01.15 どんと祭
昨日は どんと際でした
わたしは 家の近くにある 大崎八幡宮へ
てるさんが 仕事から帰ってきて お母さんと3人で行きました


週末なだけあって 人がすごい
歩くのも大変なくらいでした 坊ちゃん潰されそうなくらい
どんと祭


お参りしてからは ご飯タイム
市内で一番の どんと祭
人出予測が8万人 なだけあってか 屋台もたくさんありました
屋台
たこ焼きに 広島焼き 他にも 焼きそば 焼き鳥
定番のものは 食べつくしてきました


そして 八幡神社の名物?甘酒
わたくし 普段は甘酒苦手なんですが 八幡神社のだけは格別
甘酒&珈琲
てるさんは チャリティーで出している
ホシヤマ珈琲も 一緒に楽しんでいました

たくさん食べて飲んで 満足満足
寒かったですが 完全防備で1時間ほど お散歩
良い運動になりました





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif
 
2011.01.14 和食プレート
てるさん 残念ながら お正月太りしてしまったようです
ベルトがきつくなったと ぼやいているので
最近は 和食ご飯が メインになっています


ご飯も 少なめに プレートで夕飯を済ませることが多いです
ご飯
この日は・・
頂いたハモをから揚げに 切干し大根 どんこ汁 えのき&ほうれん草のサラダ
ご飯は 焼きおにぎりにして 食べました


そして次の日は・・
ご飯
前日と変わりなく ハモがマグロに変身しただけ

やっぱり和食は 色が偏りますよねぇ
なんとなく茶色で 華やかさに欠ける・・
まぁ作り方にも よるんでしょうけど


そして さらに 頂いた生鮭があったので
西京焼きに するべく お味噌に漬けて
鮭

大きい切り身を 3つほど 頂きました
そして 3日間つけて焼くと・・
鮭
中まで ちゃんと味がしみてて てるさん絶賛の 鮭になりました
わたくしも 美味しく食べました



昨日は 妊婦検診でした
坊ちゃんの 体重は2900グラム近くまで
早く生まれるかもと 言われましたが
子宮口は 閉じたままだし お腹も張らないし
そんな兆候は 全くなし
予定日越える気が
近所を散歩に 毎日励んでいます



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
わたくし 甘いパン系では りんごパンが大好きです
山形から 頂いた りんごがたくさんあるので パンに変身
てるさんのリクエストで カスタードクリームIN
カスタードは レンジで簡単に作りました
りんご煮も シャキシャキ感が 残るように軽めに煮て
ブランデーで 風味を出して


中身 タップリ入れて出来上がりました
リンゴパン

ちょっと 綺麗じゃないですが 切ると こんな感じに
あまぁいパンで 朝食に仲良く食べました
リンゴパン



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.01.12 マロンケーキ
おせちで余った 栗きんとん
そのまま食べるのは 飽きてしまったので
お菓子に変身させました


パウンド型で作ったマロンケーキ
お砂糖は ほとんど入れず 栗きんとんの甘さのみ
そして タマゴ感タップリで 優しい味です
マロンケーキ


あんまり きんとん入ってないように 感じますが・・
ところどころに ポツポツ
きちんと入っていますよ
マロンケーキ


黒豆も 余っているので
次回はパンに 変身かなぁ
最近 お暇なので 一日の半分はキッチン
色々作って 実家に持って行ったり
てるさんの 会社の方に差し入れしたり
オーブンが フル活用です



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.01.11 ホルモン焼肉
先日 てるさんの おごりで焼肉を食べに行きました
てるさんの大好きな 大黒ホルモン

その名のとおり ホルモンの美味しいお店でした
ホルモン


たっくさん 食べて飲んで お腹いっぱいで
帰るのも 大変なくらいでした
サラダに冷麺も 美味しかったけど・・
やっぱり わたくしは ユッケが大好きでした
焼肉


ホルモンは 焼けにくいので たっくさん焼いていました
網の上に 乗り切らないくらい モリモリ
焼肉


もとろんデザートも
塩ジェラート&杏仁豆腐の盛り合わせです
スッキリした感じで 美味しかったぁ
デザート



てるさん好きな 焼酎も飲めて 良い気分
お2人で1万円くらいでした
やっぱりホルモンは お安いですねぇ
出産前の 最後の焼肉かなぁ
また 連れて行って下さいな




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.01.08 懸賞生活
最近のわたくし 朝起きて てるさんのお弁当作って
遅めの朝食 近所を15分ほど散歩 ボーっとして・・
なんて とってもダラダラな生活をしています

お暇なときは パソコンに向かったり していますが
懸賞生活を 目指してやっています
かれこれ1ヶ月になりますが 最初の当選


こんな ワクワクする 包みが届きました
懸賞


早速 てるさんと一緒に 中身を確認
可愛い ピンクのブランケット&うさぎさんでした
寒い時期に生まれる 坊ちゃんなので 重宝しそう
懸賞


わが坊ちゃん 最近ほんと よく動きます
動きすぎて てるさんに注意されたり・・
体重も2600gになり 正期産になったので
もう今日にでも 出て着てよい感じです
ウテメリンやめてからは 家にいることもあってか
お腹の張りは 全くなく 生まれる兆候も一切なし
予定日過ぎるような気配
何はともあれ 元気に何事もなく生まれてきてくださいな






最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.01.07 初パン焼き
てるさん 今日から4連休になります
年末に仕事をしたので 代休となりました

早速 朝からパン焼き開始
年末年始は 食料が豊富だったので パン焼きもせず・・

ブランチに たっぷりとパンを用意しました
ブランチ


手前の ロールパンは妹が作ったもの
プレーン&レーズン入りのものでした

早速ですが 最初は てるさんの好きな お惣菜パン
ハムを巻いた生地の上に タルタル&チーズON
タルタルは 作ったものが半端だったので 使用しました
お惣菜パン

焼き立てだったので 切ると とろぉりタルタルが
自画自賛ですが とっても美味しく出来ました
お惣菜パン



次は 私の好きな 甘いパン
見た目は メロンパンですが・・
これ 本当はクリームチーズのクリームが 格子状になる予定でした
しかぁし かけすぎ&緩かったので 溶けてこんな感じに
菓子パン

これはこれで 美味しい感じになりました
やっぱりクリームチーズは絶品ですねぇ
菓子パン


久しぶりにパン焼きして やっぱり楽しい
そして 自分で作ったパンは 可愛くて仕方ないです
どんなに変な 形してても 美味しいし・・
粉は 頂き物の もっちり焼ける粉? を使いました
250gの粉を使って 6個焼きました
そして 美味しく食べました
次回は トマト系のリクエストに 答えてみたいと思います



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
年末になりますが お買い物しながら てるさんとランチ
場所は 珈琲で有名な ホシヤマ珈琲
飲み物だけだと 1杯1000円 するんですが・・
ランチするとプラス300円 くらいで 美味しいドリンクが 飲めます
なので 珈琲好きな てるさんと一緒にランチ
ちなみに ランチは確か1000円くらいだったと 思います


パスタが3種類から選べました
私は 鮭&ほうれん草のクリームパスタ
濃厚なクリームでしたが 私には味が濃いような・・
パスタ


てるさんは 魚介の塩味パスタ
しっかり 魚介が入っていて豪華です
さすが 高級な珈琲屋さんだけありますねぇ
パスタ


一緒にサラダも 付いていました
シーザーサラダ風なんですが ドレッシングが濃い
全体的に 味が濃いような気がしました
サラダ


食後には 美味しい珈琲を飲みました
私は カフェオレが大好きなので カフェオレ
ミルクの味がして 美味しい ホッコリです
カフェオレ


てるさんの珈琲
わたくし ブラック珈琲の美味しさは わからないので・・
てるさんは 美味しそうに飲んでいました
珈琲





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
2011.01.03 謹賀新年
あけまして おめでとうございます
お飾り

お正月気分も 今日で終わりで 明日から普通の生活
といっても わたしは ずっと休みですが・・

年末年始は 自宅&超近い実家で 過ごしました
妹夫婦 両親 おばあちゃんの7人でしたぁ
カウントダウンは 実家で その後は 大崎八幡宮に御参り

まずは 年末の ご馳走から
今年の御節は 大好きな梅の花に 頼みました
4人分で2万8千円 内容も値段も 豪華です

1段目 海老煮 鴨ロース イイダコ煮 お煮しめ などなど
高級な食材で お味も良い感じ
御節


2段目 栗きんとん 黒豆 干し柿 数の子 お麩饅頭 などなど
わたしの 大好きな 甘い御節が たくさんで満足です
おせち


お刺身 盛り合わせ
家の近くの ヘミングウェイという レストランでの注文
このレストラン 経営は お魚屋さんなので 新鮮
てるさん とっても美味しそうに 頬張ってました
お刺身


フライ系 エビフライ ホタテフライ 牡蠣フライ
妹夫婦が 海の近くの駐在所にいるので
ご近所さんからの おすそ分け
お母さんが フライにしてくれました 揚げたのは 私です
フライ


きんぴらごぼう鱈子入り
これは 私が大好きなもの おばあちゃんに作ってもらいました
お正月というと 我が家では この きんぴらが定番
きんぴら


野菜の煮物
これまた おばあちゃんの味
野菜を切ったのは わたくしですが・・
我が家では いろんな意味で おばあちゃんに勝てる人はいません
きんぴら


鹿児島から 頂いた車えび
この海老さん おがくずに隠れていましたが 生きていました
とっても元気が良くて ふたを開けると 飛び出る飛び出る
車えび

隣に 氷水を置いて 出てきたら 水に入れて失神させます
怖くて 近くにいけないので 男性にお任せ
失神したところを みはからって 食べていました
車えび



早めに 夕飯を食べて飲んで
みんなで 紅白見てカウントダウンして
そのあとは お参りに
私は 近くまで車で行きましたが 皆さんは徒歩
妹は とうもろこしを食べていました
とうもろこし


てるさん おみくじ引きましたが 大吉
今年も 良い年でありますように・・
大吉



てるさんと年末年始 過ごしましたが のんびりともいかず
年始には お母さんの いとこが来ていたので遊びに
その翌日は 初売り行ったり 
あかちゃんグッツ揃えたり
なかなか忙しい 年始を過ごしていました

何はともあれ 明日から 仕事頑張って来てくださいね



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 

