
相変わらず 代わり映えしないてるさんの お弁当ハート
そろそろ寒いので 保温機能付きの お弁当箱が良いかなぁうしし

てるさんお弁当 



最近ブログの更新が 滞っていました 
おじいちゃんが 本格的に調子が悪くなって・・ 
重症部屋に移されて お話しするのも やっと 
でも 私や妹が行ったときには 頑張って お話しようとしています 
できるだけ 側にいてあげたいので・・ 
おじいちゃん頑張れ





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif


てるさんの実家から りんごが送られてきて 早速コンポートにしましたりんご 
生りんごを食べない てるさんのために蒸しパンにしました
というよりも 翌日の私のお弁当のはずでした・・がーん

りんご蒸しパンBrilliant
りんご蒸しパン 
上新粉で作ったので もっちりフワフワLOVE
特に蒸したては 美味しい
てるさん夕食後でしたが パクパク食べていました
ダイエットやめたのかなぁぁぁ 食べすぎですガーン



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

我が家に 憧れのバターが やってきました絵文字名を入力してください
お菓子作る人なら必ず知っている エシレバターきゃー
エシレバター
余計なものは何も入っていない エシレバター
ほんとうに濃厚で このバターで作った クロワッサンは絶品・ハート
50gで 490円ほどして 普通のバターよりもかなり お高いです・・


そんなバターに合う夕飯jumee☆yummy3L
といっても バケットにエシレ様を付けて堪能しましたナイス
洋食
牡蠣グラタン ほうれん草入りです
野菜ゴロゴロポトフ お野菜の甘い感じが 美味しい音符


てるさん 何故か 全ての料理に対して ベタ誉め?
わざとらしいくらいでしたぽかーん
私は バケット&エシレ様を 一人で楽しみましたLOVE



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

2009.12.15 病棟忘年会

週末は 病棟の忘年会でしたビール
ICUは30床あります これは日本でも5本の指に入るベット数
スタッフは97名 
しかも多科の患者さんが出入りするので 医者の数は分かりません考える
そんな病棟の忘年会は 非常に盛り上がります手書き風シリーズ35花
参加者数は約150人
なんせ 飲めないスタッフはいないので・・ 
お医者からは 「院内で一番楽しい」 「キャバクラより良い思いが出来る」
こんな感じで 好評ですキラキラ

わたしは お休みだったので ゼロ次会から楽しみましたjumee☆wing1b

恒例の 新人芸jumee☆snow1
忘年会
みなさん 1ヶ月ほどかけて真剣に練習していました
露出してナンボLOVE
そうやって 新人さんたちは 成長していくのです顔(きらきら)


同期の子供と一緒に笑う
何回か映画デートしている だいきくんフモフモさん*すもも 
基本 子供は嫌いですが だいきくんだけは特別ですjumee☆faceA130
だいきくん




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

2009.12.14 移植決定

11月4日から生理が始まり エストラジオール内服
今日は受診日でした

子宮内膜13mm いままでかつてない厚さですが・・
内診慣れていない先生だったので 正確かは不明

移植は23日になりました
てるさんの お誕生日 そして移植後は二人でディナー
のんびり 美味しいものを食べたいと思います


本日のお会計11000円
次回は移植なので17万円ほどになります。

今月だけでも既に20万円支払いしています。 ははは・・




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

2009.12.14 和定食

私が夜勤のときの 夕飯です
てるさん 夜勤のときは 夕方から夜10時過ぎまで寝ていますashiato
なので てるさんお一人夕飯になりますアップロードファイル
和食
用意して写真とって 再度布団へGOダッシュ

てるさん大好きおから 赤カブ漬け ほくほく肉じゃが
もちろん デザートも付いていますハート

ラフランスケーキシュークリーム
ラフランスケーキ 
水切りヨーグルトを使って 超ヘルシー&簡単に作りましたjumee☆faceA151
生のラフランスは 食べきりました
あとはコンポートにしたものが 残っていますキラキラ(ピンク)
何をつくろうかは 考え中・・




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

2009.12.13 フランスパン

最近の お家ご飯は洋食が多いので 私はフランスパンを合わせていますButterfly21
そんな自分用に焼いた フランスパン
フランスパン
もちろん てるさんも食べますが ほとんどは私
細長く焼いて 斜めにカットして食べるのが大好きjumee☆kiss5
そのときの 料理によって トーストしたりしなかったり育児 フォークスプーン

断面キャ-〃
フランスパン断面 
もっちりクラムに パリパリの外側ミト
噛めばかむほど 甘みが出て美味しい
いつも通りの自画自賛でしたひよこちゃん




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

最近は 寒くなってきたので スープ系が多くなってしまう食卓Butterfly23
お休みのときに じっくり時間をかけて ビーフシチューを作りました♪
ビーフシチュー 
赤ワインを1本使って 4時間くらい煮込みました
お肉もホロホロで とっても美味しく出来上がりましたjumee☆faceA151


パン盛り合わせハート
パン盛り合わせ
前に作って冷凍しておいたもの
食パン フランスパン ぶどうパン 3種類のパンの盛り合わせ
軽くトーストすれば 焼きたてに負けないくらいの美味しさk-5

わたしはパンばかり食べて・・
私の中では ビーフシチューはメインでは なかったですsn2




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

2009.12.11 かに三昧

かに三昧
てるさんが ネットで蟹を買ってくれました手書き風シリーズ二個ハート
二人で1キロ分
私が お休みのときに届くようにして二人で 食べました
お家居酒屋の 開店ですjumee☆chef4


おつまみ各種ライン
おつまみ各種
右:牡蠣サラダ
牡蠣をソテーして オイル にんにくに漬けたものを トッピングに・・
この牡蠣は 大きくってオイルに漬けることで更に 味が濃厚になりますハート
オイル漬けなので 1ヶ月くらいは保存できますよjumee☆faceA114R2

真ん中:牡蠣グラタン
殻つきの牡蠣が売っていたので ホワイトソースをかけてグラタンにグラタン
牡蠣の塩味がついているので ソースは塩分控えめ
殻に乗せるだけでも 豪華にみえるけど 実は簡単な一品ナイス

左:肉巻きおにぎり
てるさんのリクエストあんぐり
飲みながら つまめるおにぎり
しっかりと味をつけて 絡めながら焼くのがポイントjumee☆Line11b8


メインの蟹蟹
かに
蟹は食べやすいように 殻を半分切っておきました
わたくし甲殻類アレルギーなんで 手がかゆくて大変でした手書き風シリーズ汗1
手袋すれば良かった・・
食べやすい蟹は プリプリで肉厚 文句なしの美味しさうまそ~
レモンを絞って 頂きました


もちろん日本酒もお酒
日本酒
私の大好きな 春の淡雪jumee☆faceA155R1
山形のお酒なんですが 仙台で売っているのは 非常に珍しい
迷わずGETしましたハート(赤)



デザートプレートアップロードファイル
デザートプレート
ラフランスを ふんだんに使ったデザートプレート
バニラアイスと紅茶と 一緒に食べました手書き風シリーズ26ピース

デザートプレート
ラフランスのコンポートは ラフランスを半分に切って 砂糖水&白ワインにて煮ました
これは コンポートにしても お菓子に入れても美味しい
最高の贅沢でしたjumee☆faceA114L3



てるさんが買ってくれた蟹 とっても美味しく食べました
のんびり ご飯を食べて 一緒にお酒を飲める夜は 本当に幸せですheart 
そして 美味しいって言ってくれる てるさん
頑張って作って 良かったなぁって思いますラブリー



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif
 

久しぶりに クロワッサンを焼きましたクロワッサン
発酵バターを使って 美味しく出来ましたハート
クロワッサン
手のひらサイズで 少し大きめ
6つ焼いて 朝食に1個ずつ食べました
やっぱり発酵バターは美味しいなぁナイス
綺麗に層が出来て 久しぶりにしては 満足ですjumee☆Line11b10




だいすき りんごパンりんご
りんごパン
てるさんの実家から りんごが送られてきたものを 煮ました 
生りんごを食べない てるさん
パンやケーキだと パクパクたべてくれますうまそ~
大好きな りんごパンjumee☆faceA114R2
ちょっと発酵に失敗しましたが 焼きたては問題なしですjumee☆chef4




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

2009.12.09 休日ブランチ

休日になると 夜勤にってしまう私号泣
何でかは分かりませんが 週末は夜勤なんですよねぇ
そんな時 朝はゆっくり起きるので てるさんとブランチを楽しみます手書き風シリーズ二個ハート


デミソースオムライスオムライス
オムライス 
デミグラスソースの上に チーズソースをかけましたぁハート
ソースは2種類とも自家製
お店のソースは 味が濃くて合わないんですが
自分のソースは さっぱり食べれるので ご飯が進みますjumee☆faceA114R2


シーフードサラダサラダ
サラダ
シーフードたっぷりのサラダ
てるさんのために トマトたっぷり入れましたプチトマト
オリーブオイル 岩塩 レモンを絞って 食べました


食パンDEブランチ
食パンブランチ
夜に仕込んだ 食パンを焼いて 焼き立てを食べます手作りパン
これは最高の贅沢きらりぼん
野菜たっぷりのスープ ほとんど煮物状態・・
あっさりした ブランチでした笑顔




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif
 

和食居酒屋
久しぶりに お家居酒屋しましたぁ音符
てるさんと一緒に夕飯を食べられるのは 週に1回くらいjumee☆faceA157
他は 私が夜勤だったり てるさん遅かったりするので別々です・・

食事は和食ですが 飲み物はワインアップロードファイル
そんなワインにも合う お料理を作りましたjumee☆wing2p


かつおのタタキサラダ手書き風シリーズきらきら
かつおタタキサラダ
かつおの お刺身が美味しそうに売っていたので
わたくし生は苦手なので タタキにしてみましたぁ好き!
葉っぱ系の お野菜と混ぜて
酢醤油 ねぎ にんにく しょうが を混ぜたドレッシングで食べますサラダ


炊き込みご飯ドリアごはん♪
炊き込みドリア
前日の残りご飯を使ってドリアグラタン
ご飯の上に ホワイトソース チーズをかけて焼くだけ
残りご飯ですが 飽きずに食べられますリラックマ


てるさん大好き おからjumee☆iLOVEu1c
おから
てるさんの大好物の おから
今回も具沢山で作りましたGOOD

他にも
デザートは ラフランスのケーキがありましたイチゴケーキ


たくさん飲んで 2時間くらいかけて ゆっくり食べてnormal-GL
幸せな夜を過ごしましたキラキラ(緑)
なかなか一緒に夜を過ごせませんが 一緒の時間は大切に過ごしています手をつなぐ




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

2009.12.07 和定食

和定食
 
すっかり和食な 食卓が多くなった日々・・
和食は茶色が多いので なかなか写真にとっても 色が映えない汗
でもでも クロスやお花でカバーしてイチゴケーキ
明るい食卓を 目指していますライン001ピンク pkk


和食
ライン001緑 pkkかれいの煮付け 
ライン001緑 pkk赤カブお漬物 

カレイは お安いときに買って 冷凍してあったもの
お醤油 お酒 みりん 少量のお水で 煮ました顔 ニコ
赤カブは もう何回漬けたか分かりません;
わたしの中で 赤カブブームは続いていますハート





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

最近のてるさんは 仕事が忙しく夜当番がありますmangetu
その時には お昼&夕飯と持って行きます手書き風シリーズハート
夜は何故か おにぎりと決まっているんですよねぇむすび丸


毎日お弁当を作っていても 写真を撮る機会は少なく・・
まとめてアップしますかめら
お弁当 



年末は仕事のてるさん涙
わたしも 年末年始の休みはないので
普段と変わらないかなぁ
仕事をしてから8年・・
年末年始お休みなんて もらったことないですかお
まぁ その分 お給料でかえしてもらっていますがねこ



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

2009.12.05 鯛蒸し鍋

日中はポカポカでも 夜は暖房が欠かせません大汗
そんな寒くなってきた 夜には鍋が一番顔 ニコ
鯛が お安く売っていたので蒸し鍋にしました・ハート


鯛蒸し鍋料理
鯛蒸し鍋
お野菜 たっぷりに 上には鯛を・・
二人用の小さい鍋いっぱいに 野菜を食べました星×2
大好きな 柚子ポン酢で頂くと 最高bikkuri01
生野菜が苦手なので こんな時でしか野菜とれません;

最後は 鯛雑炊にしましたぁライン001灰 pkk



厚揚げのあんかけ食事
厚揚げのあんかけ
以前 作って冷凍していた野菜のあんかけ
簡単に厚揚げにかけてできあがりぃライン001緑 pkk




最近のおじいちゃん 
超低空飛行なのですが 日によっては調子の良いときも・・
長くなりそうだし 転院することになりました 
これから本格的な冬
寒いのを乗り切って欲しいです
風邪引くと お年よりは肺炎になりますからねぇ 
これが命取り
頑張れ おじいちゃん




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

先日 叔父さん 叔母さんの所に行って ベトナムお土産をもらいましたぁ笑
夏にベトナムに 行ってきたそうで お土産&お話も たくさん聞きました


インスタントフォー&バラ茶ピンクのお花
ベトナムお土産
この バラ茶 日本語で解説が書いてあるんですが
ちょっと エロイ感じ笑
「飲むと あなたには快楽が訪れるでしょう」 みたいなハート
てるさんと夜に 飲もうか話していました
叔父さんも 同じことを花



インスタントフォーで・・
インスタントフォー 
たっぷり野菜 自家製ツナを入れて作りましたぴんくはーと
ビーフとチキン味がありましたが ビーフが美味しいかなぁハート


他にも
ベトナムお土産 
可愛いトレイ 早速使っていましたカラ付きひよこ





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

2009.12.03 洋ナシケーキ

山形の実家から 届いた大きいラフランスふるーつ☆Cultivation・洋梨
何にしようか ズット悩んでましたが・・


まずはラフランスのコンポートハート
ラフランスのコンポート 
大きいもの3つを コンポートにしましたモノクロブー白
お水 お砂糖 白ワインで 煮込むだけぇ
届いてすぐに作りました
まだ硬いほうが 荷崩れしないので ちょうど良い五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†


そんなコンポートを使って
ラフランスケーキを 作りましたケーキ
洋ナシケーキ
アーモンド粉 たっぷり入れました
しっとり感が 美味しい 
そして てるさんも大絶賛のケーキになりました五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†

次回は何にしようか考え中です。。。




最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

山形出身の てるさんですが 仙台に親戚がいます
お父さんの妹さん お料理上手で わたしの方向と同じ臭いが・・


久しぶりに 御呼ばれして 二人で行ってきました色付きアスタリスク-6s*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†
白ワインに ベルギー料理ぴんくはーと
早速 お料理紹介します五線に音符-4分x3*赤緑青 †SbWebs†


ムール貝の白ワイン蒸しflower3
ムール貝
塩釜市場で 買ってきたというムール貝
セロリや 玉ねぎ キャベツを入れて 白ワインで蒸すシンプルな料理
ですが これが超美味しいハート
蒸し出た スープに フランスパンをつけて 頂きましたjumee☆kiss3


         牡蠣グラタン& 鶏肉のビール煮フィットチーネを添えて手書き風シリーズハート
ご飯
叔母さんの得意料理と言うグラタン 牡蠣がプリプリ雪の結晶02*VividPink †SbWebs†
熱を加えても 大きいままの牡蠣 これまた絶品でしたjumee☆wing1p
鶏肉のビール煮は 叔父さんが作ってくれました
ホロホロお肉で 柔らかいハナマル

他にも
生牡蠣 出して頂きました
白ワインを飲んで 大満足でしたグラスワイン[白]
とっても仲の良い おじさん&おばさん 一緒にキッチンに立って料理料理
憧れますねぇ
普段からトーク炸裂の叔父さん手書き風シリーズ矢印上
この日も 楽しいお話 たくさん話してくれましたニコニコマーク


私たちから・・
ありんこ
長町に新しく出来た ララガーデン♪
東北発登場の アリンコのロールケーキケーキ
これ東京駅で 売っていまして 私の大好物
食後に みんなで食べましたウインク



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

2009.12.01 最近のケーキ

今日から12月 仙台は初雪降る気配は 全くなく・・
ポカポカ暖かい日が 続いていますハート音符


ご飯は食べない私かおまる
朝食や夕食用に焼いているパンやケーキ
前にも書きましたが 最近スクエア型を買ったので ケーキ作りにはまっていますハート

前に作って 冷凍していた餡子を入れた あんケーキjumee☆faceA171R
あんケーキ
いつもの配合なんですが サラダ油入れるの忘れてうるうる
最後にバターで 照り照りにしました


ばななケーキjumee☆faceA171L
ばななケーキ
朝ばななダイエット中のてるさんハート
そんな てるさんのバナナを使って ケーキを作りましたキラキラ
バナナ2本を たっぷり入れて 贅沢な感じ
てるさんも 美味しいって食べていましたjumee☆LoVe9



最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい


five_red.gif

