2012.03.21 バナナケーキ
パウンドケーキだと どうしても素敵に作れないので
15センチの スクエア型でバナナケーキ作りましたぁ
これがまた 久しぶりのヒット
アーモンドプードルも入れて しっとり仕上がりました
バナナケーキ

翌々日あたりが一番 美味しかったかなぁ
またバナナが熟したら 作ってみたいです
バナナケーキ

そして 惣平のおやつです
おやつは お菓子だと腹持ちしないので・・
おにぎり 焼き芋など お腹にたまるものを食べさせています
お腹にたまるケークサレ
野菜ジュース アスパラ じゃがいも にんじん お豆腐入りです
ずっしり惣平には ピッタリのものでした
ケークサレ

てるさんのリクエストで作った海老マヨ
海老マヨ 

14日のホワイトデーは てるさん定時の日でした
お昼に 会社の近くにある新しく出来たケーキ屋さんで買って来てくれました
カズノリイケダという キラキラ綺麗なお店です
マカロン&ウエッジウッドのマグ
マカロン
実は バレンタインに作ったガトーショコラ
キットだったんですが 特売になっていて50円でした
こんな高級なもの もらって今更言えないなぁ
なんて フェイスブックでつぶらいたら・・
てるさんが フェイスブックのコメント見たんですよねぇ
「フェイスブック見たよ」と一言
まぁ 愛はつまっているので良いとしましょう
っていうか いつも見ないフェイスブック なんでこんなときに見るかなぁ

そして 最近パウンドケーキ作りしています
昨年作った 栗の渋皮煮が冷凍庫に眠っていたので使用
簡単な配合で 簡単に作りました
パウンド
どうにか この栗は均等にならないんですかねぇ
いつも 下に沈むしマバラになってしまいます
パウンド

イチゴのパウンドケーキ
最近 小さいイチゴが安いですよねぇ
生イチゴといちごジャムを入れました
これは 練乳のような風味で 美味しく食べました
パウンド
イチゴの自然なピンクが可愛いですねぇ
惣平も食べてくれました
パウンド 
2012.02.14 バレンタイン
本日バレンタインですねぇ
もう 気合入れて何か作ったり ごはん食べに行ったり
ちょいと 面倒になりつつあります
これマンネリ夫婦ですよねぇ
気をつけないと
朝に思い立って 超簡単に作ったガトーショコラ
いちおう ハートの型で作ってみました
焼き時間含めて 30分で出来上がりました
全卵使用なんで 材料も無駄することもなかったです
ケーキ
簡単に作ったけど 決して味は間違ってないです

そして お母さんから貰ったチョコケーキ
ロワイヤルテラッセの 物です
チョコ
なんと てるさん私の作った チョコケーキのほうが美味しいと
確かに 濃厚な感じは 私のケーキの方が美味しいかもぉ
それとも 私の機嫌をとるために言ってる??

惣平くんも お母さんからバレンタインのクッキー
ひよこさん ジンジャークッキーです
早速 ひよこさんクッキー食べていました
クッキー

相変わらず 食欲爆発中です
先日食事量計ったら 400グラム食べてた・・
それでも足りなくて 食後にパン食べています
レストランでみかける お子様うどん足りなくて
いつもライス半分くらい 食べます 主食に主食です
パン
食欲半端なくて ごはん2杯食べたりするし
にんじん大好きで 際限なく食べるし
でも 太ってないし動くから 仕方ないと思っています
最近 スプーン使いが上手になってきました
こぼさず 口に運べるようになりましたねぇ
コップ飲みも 上手です
一人で持って こぼさず飲めるようになってきました
ただ 傾き加減が分からないので 鼻に入ってしまうことも・・
食べることに関しては 成長早いです

そうそう 本見ながらムニャムニャ話していますが
本で バナナ りんご みかん等みかけると
絵をつまんで 口に運ぶ仕草します
ちゃんと アムアムって言いながら 口に運びます
偉いなぁ 日々成長だねぇ
久しぶりに凝ったケーキ作ってみましたぁ
こう 暑くなるとパン気分でもなくなってきます
シュークリーム食べたいと てるさんに言われて作ったケーキ
シュー生地ですが パイ生地もはさんでフルーツのせました
中は カスタードクリーム はさんだパイ生地にはコーヒーシロップ塗りました
ケーキ

断面 綺麗じゃないですが
切ったのは てるさんデス
ケーキ
実家でみんなで食べました




five_red.gif 
2011.04.28 酒かすケーキ
食後の おやつに酒かす使用してケーキ作りました
酒かす 生クリーム 卵 お砂糖 小麦粉少々
これだけの材料を ただ混ぜるだけぇ
あっという間に 出来上がりです
ちょっと 焼きすぎました・・
酒かすケーキ


焼きたては ほんのり酒かすの風味
しっかり冷やせば まさにチーズケーキ
ちょっと お砂糖控えめかなぁって思いました
でもでも 美味しく食べました
ケーキ





最後まで見てくださいましてありがとうございますハートありがとう
今日も素敵な一日でありますように2つ星
ブログランキングに参加しています王冠
ポチっとお願いしますおねがい



five_red.gif 
