世の中 猛烈寒波ですよねぇ
仙台市内も 一晩で雪景色になっていました
積雪7cmです でももうすこし積もっているような・・
雪
雪

こんな 雪の中ですが歯医者にいってきました
今回は惣平くんも一緒です
前にも話しましたが 私が通っているのは小児歯科
私は子どものころ 泣きすぎて歯医者さん追い出されて
そして行き着いたのが いまの歯医者さんです
東北で始めて 小児歯科を開院した先生
まだまだ現役でおじいちゃんではありません
おもちゃ大量にあるので 惣平はいつも楽しく遊んでいます
歯医者
歯医者
歯医者
歯医者
いつも わたしが診察室に行くと一緒に行きたくなりますが
今日は 何かを察知したのか入ろうとしませんでした
そして診察台に座っただけで 大泣き
横にして 5分もしないで終わりましたが終始泣いていました
しかもギャン泣き
先生に 元気良い証拠だって褒められました
フッ素は1歳になる前にと言われたので
フッ素だけ塗ってきましたよぉ
次回は3ヵ月後です
お菓子食べるから 虫歯は気をつけないとねぇ

雪は団地の中だけで
道路に出ると すっかり溶けていました
でもでも 初めて雪道運転しましたよ
超怖かったねぇ

もう一つ今日のハプニング
惣平は横になることが大嫌いです
なので おむつ交換も立ったまま
もちろん うんちもユルユルでなければ立ったままです
今日ウンチして交換していたら
きれいにして オムツはかずにキッチンに逃走
静かにゴミ箱 イタズラしていました
オムツはかせようと キッチンに行くと
ゴミ箱の前に ニョロニョロ2本・・
惣平くん うんちしていました
これには 私もお母さんもビックリ
すぐに 片付けましたが踏まれることもなかったので
まぁ良かったとします

本日の食後
ロールケーキ食べています
デザート
相変わらず惣平は 食欲爆発中です
お腹空いたら 誰かの手を引っ張り
キッチンに連れて行き 冷蔵庫開けさせたり テーブルの上物色したり
自分で出来ないものは 誰かの手をよく使うようになりました
しかもシンクの下の 扉開けるようになったので
色んなもの出して遊んでいますが
お片づけは?って聞くと
かなぁり乱雑ですが きちんと片付けて扉も閉めていきます
これは偉いねぇ

外に行く催促は 相変わらず・・
でも今日 雪だったので滑って転んで
雪の上に顔からダイブして 泣きそうになっていました
そして 冷たいからか雪には絶対触りません
足では踏むんだけどなぁ
転んでも 立つときは手を使わないで必死になって立ちます

食事のとき
スプーン持ちたがるので渡しています
すくえることは出来ても
口に運ぶまで たいていは落ちるので
すくったものは手にとって 食べています
しかも たくさん頬張るので
「ちゃんとモグモグするんだよ」って言うと
惣平は 「あぐあぐあぐ」って言います
ちょっと違うけど まぁいっかぁぁ

そうそう お風呂で体洗っているときとか
「惣平のチンチンどこ?」って聞くと
おまたに手をあてて パシパシしてくれます
これ てるさんに言ったら
「チンチンじゃなくて 目とか口とか教えてよ恥ずかしいなぁ」って
教えてるけど 覚えられないんだよねぇ
てるさんの子どもだから仕方ないじゃん
ってな感じの日常です
歩くからか 色んなことを見て覚えて
とっても頭が良くなってきていますよ
2012.01.30 出産お祝い会
週末土曜には 出産お祝い会に行ってきましたぁ
プレゼントは 先日作ったオムツケーキ
そしてリクエストの絵本です
オムツケーキ

お昼は買ってきてくれたものを 皆で食べましたぁ
惣平は お弁当を作って持参しました
ご飯
ご飯

集まった人数
大人6人 こども8人です
すごい人数・・
いつも 保育園組みの子ども達も
今日は お休みなので同伴です なので大勢でしたぁ
惣平は 4歳のお兄ちゃん大好きで大好きで
ずっと 追いかけ回したり 追いかけられたりして
遊んでもらっていました
お昼寝タイムもなしでしたねぇ
惣平
子ども
こども

お初 そうたくんデス
同じく そうちゃんが増えましたぁ
そうたくん
5時くらいまで お邪魔していて
その間 ずっと興奮して遊んでいた惣平
帰りの車では 乗った瞬間に寝ていました
育休中でも 皆で集まって食べて話して
とっても楽しい時間でしたねぇ
でもでも お昼寝しない惣平の相手は 疲れましたよ
のんびりコーヒータイムも出来ませんでした
また近いうちに 遊びに行きます
ケーキ
最近寒いので 外に出る機会が少なく・・
そうすると 午前のお昼寝だけで 午後はお昼寝しないこともあります
そんな時は8時前には就寝しますが
お風呂入れるのが大変です
夕食後に入るのですが
満腹で眠たい惣平は立ってられなくて
横になろうとします。。
眠くてお座りもできない状態なので
わたし結構大変なんですよねぇ
余談でした
週末に 職場の方の出産祝いに行くので
オムツケーキを作成しましたぁ
一緒に育休中の方と 作りました
もちろん こゆきちゃんと一緒です 惣平と1ヶ月違いです
今回で 3回目になるオムツケーキです
だんだんバージョンアップして 今回は豪華4段です
当たり前だけど 今までで一番キレイに仕上がりました
オムツケーキ
オムツケーキ

2時間以上かかっていましたが
今回は 慣れたのもあって1時間半くらいで終わりました
その間お2人は 一緒におやつ食べて
アンパンマン見て 遊んでいましたねぇ
惣平は 満腹になったので おやつ分けてくれます
ちょうだいって言うと んっんっ って言いながらくれます
惣平

こはるちゃんにも あーんねって言ったら
ちゃんと あーんってしてあげていました
偉いです
惣平
惣平

ある日の夕飯
とりそぼろオニギリ 野菜コロコロ ほうれん草 いちご
これ足りなくて 食後にパン食べていました
どんだけ食べるんだか
夕飯
最近インフルエンザ 胃腸炎流行っていますよねぇ
昨日の ほっぺんクラブもお休みの人 多かったです
惣平は予防接種していないので 自宅で大人しく過ごしています
これが一番の予防ですよねぇ


余談ですが・・
我が家はオール電化で しかも一日中わたしが家にいます
夜も 寝るときは寒いのでエアコンつけています
寝室は21度設定ですが 加湿器70%設定にしているのでポカポカ
薄いブランケット1枚で寝れます
惣平も寝冷えとは無縁で 風邪もひきませんが
おかげで先月の電気代 過去最高の26000円でした
ちょっとビックリ
雪降りして天気も良くなかったので 発電もいまいち
10000円ぶんくらいしか 発電しなかったみたいです
まぁ惣平が風邪引かないことを考えたら
安いもんです 
週末は 惣平と1週間違いの あゆちゃんが家に来ましたぁ
パパさんも一緒に
みほちゃんとは 短い付き合いだけど
なんとなぁく同じものを感じるんですよねぇ

昼に集まって ランチかねて宴会です
パパさんたちは ビール 日本酒 ワイン
フルコースで飲んでおられましたねぇ
みほちゃんが 餃子の王将で買って来てくれました
食べてから 写真撮りましたが 他にも色々ありましたよん
ご飯

惣平もモリモリ食べていました
そうそう 最近コップのみ出来るようになりましたねぇ
こぼさず 飲んでくれるようになったので偉いです
そして スプーン持ちたがるので渡しますが
すくえるけど 口に運べないので
自分ですくったものは 手で掴んで食べています
まぁそんなもんでしょねぇ
惣平

食後は 2人で仲良く遊んでいる風です
実際は おもちゃの取りあいでした
2人
2人
2人
たくさん遊んで 二人でお昼寝してくれました
子ども達寝ている間には
パパさん酒飲み ママさんはトークで盛り上がりました
あゆちゃんパパは米沢出身
しかも てるさんと高校同じでしたぁ
でも てるさんの8つ下なので かぶってもいませんけどねぇ
あゆちゃんパパの姉さんと てるさんが同じ年だそうです
夜7時くらいまで 語っていましたねぇ ははは
とっても楽しい時間を過ごしました
2012.01.23 ぐんぐん成長
1歳の誕生日もカウントダウンに入りましたねぇ
まだ何するか 全く決めていないです。。
最近になって 惣平はグングン成長しているように感じます
まずは 言葉ですねぇ
何話しているかは 意味不明ですが
あちゃ んちゃ って組み合わせて必死に訴えています
たいていは お菓子 ご飯 お茶などの食べること
あとは 外に行きたいとか おもちゃ取って欲しいとかです
ご飯欲しいときには 相変わらずテーブルのところに行って催促
そして エプロンもってきてくれます

それと歌って踊ること
アンパンマン体操は 最近ではリズムとるだけではなく
横に揺れてみたり 手をひらひらしてみたり進化しています
毎日アンパンマン催促されているので 覚えたようですねぇ

相変わらず外大好き
雪降っていても おかまいなしです
しかも 雪を踏むのが楽しいようです
おかげで 靴がスグに塗れるので お母さんに買ってもらいました
今回はコンバースです 履かせやすくて私がお気に入り
あんぱんまん靴も 履いてみましたが厚みがあって無理でした
安い靴は 当分履けないようです
しかも 靴サイズ測ってもらったら13.5cmになってた
まぁ 物にもよるみたいですがねぇ
とりあえずは ファーストシューズも履けるので2足使いです

午前と午後と散歩するので お昼寝はシッカリしてくれます
ご飯もシッカリ食べますが
おやつ食べないと もたないようなので
10時 15時におやつあげています
すごい量食べるので 太らないように気をつけて・・
食事は野菜中心で たんぱく質少な目です

惣平の大好きな遊び・・
追いかけっこ
惣平待て待てって言うと
キャッキャッ言いながら 逃げていきます
追いかけなくても 言うだけでも逃げます
もうヨチヨチじゃないので 小走りに逃げる感じ

と、こんな感じの最近です
お散歩風景 おばあちゃんの家に行ったときです
散歩
散歩
散歩
散歩

家の近所で散歩です
もう スタスタ勝手に歩いていきます。。
週末に 雪が10センチほど積もりましたが
翌日というか 当日には溶けてなくなってしまいました
ちょっと残念
でも温かいので よしとします
散歩
散歩 
